南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
おたまじゃくし は旨いぞ ~
2015年03月28日 (土) | 編集 |
おたまじゃくし1

 米澤酒造  の 今錦おたまじゃくしシリーズ です、一度に封を切って、呑み比べています。
いやーー  旨いねぇ ~ (^O^)

[続きを読む...]
テーマ:日本酒
ジャンル:グルメ
ハッピバースディー ノブノブさん (^o^)
2015年01月25日 (日) | 編集 |
ハッピバースディー1

1月24日(土)  1月20日が、ノブノブさんの〇〇歳の誕生日だったので、お祝いを兼ねて近くの レストラン美城(ミキ) に食事に行った。
ノブノブさんが何歳になったかは、
武士の情けでナイショにしておいてやる (笑)


[続きを読む...]
テーマ:こんなお店行きました
ジャンル:グルメ
豊丘村堀越 松茸観光
2014年10月17日 (金) | 編集 |
松茸12

10月11日(土)  豊丘村 堀越地区の松茸観光 に行った。

2年前から、娘のアッコの嫁入り先のM家のご家族の皆さんをお誘いしていたが、2年連続の松茸不作で予約がキャンセルとなり、3年越しの思いが今年ようやく実現した。

今年は例年より半月程早く松茸が採れだし、その上かなりの豊作と聞いていますので、お料理の内容に対し密かに期待しています。
私の家族はこれで4回目ですが、今回初めてのM家のご家族の皆さんに満足して戴ければ嬉しいです。


[続きを読む...]
テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ
我が家に秋の香りがやってきた
2014年09月23日 (火) | 編集 |
ふるさと納税1

9月22日(月) 仕事をしていたら、ノブノブさんから電話が来た。
「お父さん大変、なんでだか知らないけど松茸が届いた。」

そうなんです、昨年の暮れに友達からふるさと納税の話を聞いて、急遽年末のお休みの2日程前に、私の出身地である 長野県 下伊那郡 豊丘村 にお金を振り込んだのですが、夫婦の会話が無いので、報告し忘れていました (笑)

[続きを読む...]
テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ
今年もやってきました 干し芋の季節
2013年12月05日 (木) | 編集 |
干し芋2

11月23日(土) お庭で干し芋作りをした。

芋は干し芋に適したという品種「タマユタカ」で、全体が白っぽくて、両端が少しピンクのサツマイモらしくない姿をしています。
今年は出来が良く、大きな芋がたくさん採れた。


写真のみアップです  12/05
記事をアップしました 12/14

[続きを読む...]
テーマ:B級グルメ
ジャンル:グルメ
リンク 「蕎麦食べて ・・・」
2012年10月11日 (木) | 編集 |
さん平さんのブログ  「蕎麦食べて ・・・」  ← クリック
と、リンクさて戴きました。

伊那谷を中心とした、お蕎麦屋さんの紹介記事が、
ハンパ無いくらい素晴らしいです。

さん平さん、宜しくお願い致します。


テーマ:お店紹介
ジャンル:グルメ
カレー 味噌 牛乳 ん ??
2012年07月21日 (土) | 編集 |
カレー味噌牛乳1

7月16日(月)  伊那市のグリーンファームに行った。


[続きを読む...]
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
絶品 超熟成  ヴィンテージ パイン缶
2012年07月01日 (日) | 編集 |
.

究極のグルメ、超ヴィンテージ パイン缶 のご紹介です。
これを食べたら、美味しさの余り、気絶しちゃう かも ?


[続きを読む...]
テーマ:訳ありグルメ
ジャンル:グルメ
至高の 鶏肉料理
2012年06月22日 (金) | 編集 |
「竹筒爆菊鶏」 と言うお料理の様です、
こんな凄いお料理は見た事ありません。

サスガ、4000年の歴史のある お国の料理だ。


[続きを読む...]
ワラビの味噌漬け
2012年05月08日 (火) | 編集 |
味みそ1

ワラビの味噌漬けを作った。  (ノブノブさんが ・・・・)
材料は、ワラビと、アク抜き用の灰と、漬け込み用 味みそ のみです。

写真の 味みそ は、下記のところで、通販で買えます。
味噌・漬物蔵元 稲垣来三郎匠  ← クリック
左の「販売商品」らんの「漬物の素」→ 味みそ 850g 525円
で買えます。

地元の方は、普通にスーパーで売っています。

[続きを読む...]
テーマ:酒の肴
ジャンル:グルメ
