南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
漁協の釣り大会 結構大変だ (汗)
2015年05月12日 (火) | 編集 |
漁協 釣り大会4

5月3日(日) 地元の漁業組合主催の釣り大会があった。

昨年、3年任期の漁業組合の集金係が終わってホットしていたが、引き続き他のお役目を戴いてしまったので、今年を含めあと3年のご奉仕です。
年間の仕事量は全然大したことありませんが、貴重な連休を2日午後の準備と、3日大会で1日半が潰れる事が痛いね。


[続きを読む...]
マーちゃ 結婚します
2015年02月20日 (金) | 編集 |
両家顔合わせ1

2月15日(日) 息子のマーちゃの 両家顔合わせ がありました。

33歳にもなって未だに結婚もせずのんきにしていると思っていたら、昨年のクリスマスにプロポーズして、今年の7月に結婚と急にいろいろ決まってビックリです (笑)

今日は、結婚式場となる 「シルクプラザ」 さんで、両家の顔合わせ食事会という事で、お伺いした。


[続きを読む...]
テーマ:結婚準備
ジャンル:結婚・家庭生活
台湾旅行3日目 台湾というお国の事
2014年07月13日 (日) | 編集 |
台湾3-2

3日目の旅行記の前に、台湾というお国について感じた事を少し。

こちらの写真は、3日間お世話になりました、林(リン)さんという現地ガイドさんです。
おん年 79歳、台湾で生まれ、小学校5年生で終戦を経験して、大人になって学校の先生をしたり、後に米国に渡ってそこで子育てをして、晩年台湾が忘れられなくて奥様と帰ってきたようです。(ちゃん恥聞いていなくて、不正確かも知れません。)

林さんのガイドの仕方は、タブレットを駆使して、古い新聞記事から新しい画像まで、正確で、根拠のあるデータを元に実に詳しく、楽しいガイドをして下さり、「これは間違いない事実です。」と言うのが口癖でした。
そのガイドの話の中で必ず繰り返される言葉が、「これはあなた方日本人の先輩が建ててくれた建物です。」「この道路は皆さんの先輩が作ってくれた道路です。」その言葉を繰り返し聞かされると、ガイドさんのリップサービスと言う事を差し引いても、私たち桃太郎は(台湾では日本人をそう呼ぶそうです)なんだか、無性に日本が誇らしく嬉しい気分になりました。

後藤新平、児玉源太郎、鉄道を作り、道路を作り、アヘン患者を撲滅して、台湾の発展の基を築いた。
新渡戸稲造、末永仁と磯永吉、八田與一、サトウキビの栽培を広め、美味しいお米を開発し、大きなダムを造って、農業の発展に尽くした ・・・・・
日本人の名前がどんどん出てきます。 
せっかく旅行に行くなら、やはり日本に対してフレンドリーなお国へ行きたいですね。

ただ、清国の領土だった時代があり、日清戦争以降の日本統治の時代があり、終戦後大陸からの国民党が移ってきて現代の台湾がありますので、その時代の立場の違いなどからいろいろな考え方がある事に対して配慮する必要はあると思います。


[続きを読む...]
テーマ:台湾旅行
ジャンル:旅行
台湾旅行 2日目 2/2
2014年07月10日 (木) | 編集 |
台湾2-56

夜は、台北101を見学してきました。


07/10 写真のみアップです
07/11 記事をアップしました

[続きを読む...]
テーマ:台湾旅行
ジャンル:旅行
台湾旅行2日目 1/2
2014年07月09日 (水) | 編集 |
台湾2-36

2日目は台北を出て北部方面に出掛けた。
九份にあるこの建物は、千と千尋の神隠しに出てきた油屋のモデルだという噂があるようですが、宮崎駿さん本人は否定しているようです。 でも、確かに雰囲気は似ていますねぇ ~

2日目は写真が多くなりますので、2部構成とします。

07/09 記事を書きかけでアップです
07/10 記事を完了しました


[続きを読む...]
テーマ:台湾旅行
ジャンル:旅行
社員旅行で台湾へ 1日目
2014年07月05日 (土) | 編集 |
台湾1-1

6月26日(木) ~ 6月28日(土) 2泊3日で社員旅行で、台湾に行ってきました。

いままで、お顔を描いているとは言え脳天気に社員さんをアップで写していたけど、それが嫌な方が居たみたい。
面白がって喜んで下さる方も居ますが、その方だけ撮る事も出来ませんので、極力メンバーのアップは控えました。
いままで嫌だった方ゴメンね。

朝の5時、会社の裏手に着けたバスに乗って、さぁ~ セントレアに向かって出発だぁ ~


07/05 記事を書きかけのままアップです
07/08 記事を完了アップしました

[続きを読む...]
テーマ:台湾旅行
ジャンル:旅行
母 一周忌法要 湯ヶ洞・御大の館
2013年01月20日 (日) | 編集 |
母 一周忌法要1

1月19日(土) 母の一周忌法要があった。

早いものです、母が亡くなって、あっという間の1年でした。
多少は(それ以上に)思うところもありますが、それを述べる事はこのブログの趣旨に反しますので、サラッと流して話を進めましょう。

観自在菩薩 ・・・・・


写真のみアップです  01/20
記事をアップしました  01/21

[続きを読む...]
テーマ:大切なこと
ジャンル:ライフ
熊谷源二 様 旭日単光章 受賞祝賀会
2012年10月25日 (木) | 編集 |
叙勲1

叙勲2

10月14日 飯田市 鼎 の 熊谷源二さんが、
この秋、「旭日単光章」を戴いたお祝いの会が開かれ、
私もお招きに与ったので、喜んでお伺いさせて戴いた。

それに先立ち、ネットでどんな勲章なのか調べてみたが、
写真で見たより、実物は遙かに迫力があり、輝いて、
見る者を圧倒します。


[続きを読む...]
テーマ:地域のニュース
ジャンル:ニュース
飯田市山本 七久里神社 裸まつり オイサァー
2012年10月04日 (木) | 編集 |
オイサー1

9月29日(土)  地元の 七久里神社 裸まつり が行われた。
今回は登場人物が多すぎますので、顔のお書きナシです(手抜き)

写真がピンぼけの上、オーブが一杯ですねぇ ~
どうしてこうなるのでしょうか ???


写真のみアップです  10/04
記事をアップしました  10/09


[続きを読む...]
テーマ:お祭り&行事
ジャンル:地域情報
飯田市山本 七久里神社 裸まつり
2012年09月25日 (火) | 編集 |
桶振り1
↑ 昨年の写真


私の住んでいる、長野県飯田市山本には、
約700年続いた伝統のお祭りがあります。

それが、 七久里神社 「裸まつり」 です。

昨年は息子のマーちゃが、当地区を代表して、
主役の「桶振り」をさせて戴いた。

昨年の記事 ← クリックして下さい 




[続きを読む...]
テーマ:お祭り&行事
ジャンル:地域情報
