南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
蜜ロウを採った
2016年05月11日 (水) | 編集 |
蜜蝋13

みつばちの巣から蜜ロウが採れる事は知っていたが、今までは全部捨てていた。
今年は分蜂を控えて、待ち受け箱を用意するにあたって、蜜ロウを採った後の液を待ち受け箱の内側に塗ると良いと聞き、面倒くさいけど仕方が無いので、やってみた。



[続きを読む...]
はちみつ瓶詰め やっとだね
2016年03月31日 (木) | 編集 |
はちみつ12

昨年10月下旬に採蜜してから、時間が無かった訳ではないけど、なかなか瓶詰め出来ないで居た。

昨年までは、 伊瀬たけしさん のイラストを使わせて戴き、私が適当ラベルを作って使っていました。
皆さんの評判は、「せっかくイラストが可愛いのに、ラベル全体のデザインがダメだね。」と手厳しいものでした。
まぁ ~  確かに、せっかくのイラストが台無しで、デザインと言えるレベルではありませんね (笑)

今年は、男性陣のたってのご要望を戴き(決してワタクシの趣味ではございません)、「童顔巨乳」をテーマに、地元のブロ友 譲刃竜技さん に、ラベルのデザインをお願いした。
譲刃竜技さん、私の下らないお願いにお付き合い戴きまして、ありがとうございました。

そんな訳で、今年からラベルは2種類ですので、ご希望の方を 「可愛い」 「童顔巨乳」 でご指定下さい。
うぅ--ん、「可愛い」はまだ良いけど、 「童顔巨乳」って言うのは、今年64歳になるジィさんの言う事では無いね (恥)

[続きを読む...]
テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用
みつばちさんゴメンナサイ ( ^o^)ノ
2015年10月28日 (水) | 編集 |
日本みつばち採蜜5

10月25日(日) 日本みつばちの採蜜をやった。

日本みつばちを飼っていて、採蜜作業は1年間の総仕上げ、まさにクライマックスと言った所でありますが、その作業が結構大変で、実施日が近づくにつれて、悩んでしまって半分鬱状態になっていました (笑)

今日は、ノブノブさんの弟の Uジ君 に手伝って戴いて、蜜を採集致します。
手前に写っているのは、ハチミツの詰まった巣を切り出すスイカ切り包丁ですが、デカくて便利だねぇ ~~



[続きを読む...]
テーマ:南信州
ジャンル:地域情報
みつばちアパートの夏仕様
2015年09月15日 (火) | 編集 |
みつばちハウス23

日本みつばちの巣箱は寒い時期は狭い出入り口で、巣全体の保温を行いますが、夏暑くなると巣箱の中が暑くて蒸れて来ますので、夏バージョンに改造致します。

こりゃぁ ~  凄いねぇ ~
暑くてみんな外に出てきている (8月頃の写真)
今はだいぶ涼しくなってきたので、元の冬春バージョンに戻さなければと思って居ます。


[続きを読む...]
日本みつばち 分蜂捕ったぞーー
2015年05月21日 (木) | 編集 |
分蜂捕ったどーー9

5月19日(火) 会社で仕事をしていたら、ノブノブさんから電話が来た。

「お父さん大変、ハチが分蜂して大騒ぎになっている。」
「今は行けないので、何処に行くかだけ見ておいて。」

すぐにも飛んで帰りたかったのですが、仕事中ですので、そんな事はできません。
それにしても ・・・・・


[続きを読む...]
蜂蜜が ドッカーーン です !!
2014年11月16日 (日) | 編集 |
日本みつばち蜂蜜5

日本みつばちの蜂蜜を絞り終えた。
ここまで来るには、死ぬ思いの辛い作業の繰り返しでした。

ノブノブさんがお友達と オババ会  女子会 がある様ですので、その手土産の分だけ瓶詰めした。



[続きを読む...]
テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ
蜜を採ったケド  もーー大変(泣)
2014年11月10日 (月) | 編集 |
蜜採り4

10月25日(土)と、11月2日(日)に、2群ずつ全部で4群の蜜を採った。

採蜜は蜂飼いにとって成果の集大成で、正にクライマックスではありますが、結構大変な作業であるため、1ヶ月くらい前からこの作業の事を考えると、憂鬱になり鬱病になっちゃいそうな日が続いていた (笑)


写真のみアップします  11/10
記事をアップしました  11/11



[続きを読む...]
テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ
日本みつばち祭りだ  ワッショイ ワッショイ
2014年10月24日 (金) | 編集 |
みつばち1

10月19日(日)  上伊那郡中川村で開催の 日本みつばち祭り を見に行った。
オープニングに地元の ジャリ お子様 たちが、和太鼓の演技を披露してくれた。

arumono のS田さんのお子様もいらっしゃる様ですが、素晴らしい演奏です。


[続きを読む...]
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:その他
日本みつばち 大勝利 ダァ~~
2014年08月23日 (土) | 編集 |
蜂球2

今朝、お庭の蜂の巣を見たら、蜂球が出来ていた。
年に2~3回くらいしか見れない珍しい光景です。

Facebook の投稿とダブっていますので、両方見て戴いた方ゴメンナサイ。


[続きを読む...]
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:その他
夏分蜂捕ったぁ~~ ケド(泣)
2014年07月25日 (金) | 編集 |
分蜂1

7月22日(火) 仕事をしていたら、ノブノブさんから 「夕方猫と外を散歩していたら、いつもの栗の木に分蜂したのが居るよ。」 と、ラインに連絡が入った。
普通の日本みつばちの分蜂は、この地方では 4月下旬 から 5月下旬 くらいの間に起こります。
この時期にこうなるのは、夏分蜂か、何処かの巣から逃亡してきた群となり、結構珍しいと思います。

薄暗い中で撮ったので手ぶれ写真になってしまいました。
もう遅いので、次の朝早く起きて捕獲しましょう。


[続きを読む...]
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:その他
