南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
芋ん干し 作ります (泣)
2016年02月29日 (月) | 編集 |
干し芋1

2月27日(土)  ノブノブさんに命ぜられて、芋ん干し(いもんぼし)を作った。
まぁ~ 全国的には干し芋(ほしいも)と言うんでしょうが、当地方では普通に芋ん干し(いもんぼし)と言います。

前日の夕方会社で仕事をしていたら、 16:00頃 ノブノブさんから、「明日、芋ん干しを作るけど、釜の下に敷く鉄板を貰って欲しい。」といきなり連絡が来た。
確かにノブノブさんのお母さんから、「次はちゃんとした鉄板が欲しい。」と言われていて、すっかり忘れていた私が悪いんですが、それにしても、この時間に「明日欲しい。」なんて言われても ・・・・・
恐る恐るお取引先の キンヒバリさん にご相談したら、すぐに戴ける事になって超ラッキーです。
キンヒバリさん ボンデ鋼板 調子良いですよ ーーーー

カマドの焚き口がアッチこっちで作業性が良くありませんが、ノブノブさんのお母さんが、火焚きの方角がこうした方が良いと言う事で配置した。
自然に対する古くからの知恵ですね。


[続きを読む...]
テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用
冬将軍ドンと来い (フン!)
2016年01月08日 (金) | 編集 |
冬の準備2


この頃少し寒い日が続いて来ましたので、ようやく除雪機の準備をした。


[続きを読む...]
風越山をなめちゃぁいかん に !!
2015年08月16日 (日) | 編集 |
風越山1

8月9日(日) 念願の風越山に登ってきた。
標高 1535m 標高差 約860m 片道 約5.7Km 標準で登り 約3.5h 下り 約2.5h と聞いています。

風越山は、「ふうえつざん」と言う呼ぶ方が多いですが、詳しい方に聞くと「かざこしやま」と呼ぶのが正しいようです。
また、頂上付近の山中に 白山妙理大権現 が祀ってあることから「権現山(ごんげんやま)」とも呼ばれ、信州百名山に含まれ、我々飯田市民には、最も親しみ深い山です。

メンバーは、私とノブノブさん夫婦、息子のマーちゃとサトちゃん夫婦。
ノブノブさんは、2本ストックにザック無しの  ワガママ 大名 登山です (笑)

ノブノブさんは、お友達に登ると言ったら、「風越山をなめちゃぁいかん に !」 と言われた様で、少しビビッていました。


[続きを読む...]
テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用
息子の結婚 鬼の撹乱
2015年07月21日 (火) | 編集 |
鬼の霍乱1

7月4日(土) 息子のマーちゃが結婚した。


[続きを読む...]
畑の花と サツマイモ
2015年06月22日 (月) | 編集 |
焼き肉と畑の花6

6月6日(土) サツマイモを植えた。
紅ハルカ 55本/タマユタカ 40本/安納芋 15本で、合計110本植えたけど少なかったかなぁ ~

以上、写真を撮ってから、だいぶ時間が経っていますが、自分のための覚書としてアップです。



[続きを読む...]
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
大町市 葛温泉高瀬館
2015年05月09日 (土) | 編集 |
葛温泉 高瀬館9

4月25日(土) 大町市の葛温泉高瀬館に行ってきた。
お爺ぃちゃはかなり足が弱ってきて、数年以上前から、もぅ~ これが最後の旅行と言って何回も出掛けていましたが、正直かなり難しくなってきております。
まぁ ~  最後の最後まで足掻きながら連れてってやりたいですね。


写真のみアップで、記事は忙しくて書けません (泣)


[続きを読む...]
テーマ:温泉旅行
ジャンル:旅行
ジャガイモを 植え付けた
2015年04月22日 (水) | 編集 |
ジャガイモ3

4月11日(土) ジャガイモを植え付けた。
この記事は、農作業の個人的な備忘録です

左から、「男爵」「メイクイーン」「キタアカリ」です。


[続きを読む...]
テーマ:南信州伊那谷
ジャンル:地域情報
はぁ~るがきたぁ~ (嬉)
2015年03月24日 (火) | 編集 |
農作業開始5

3月22日(日)  ノブノブさんに命ぜられて、今期初農作業をした。
こんな下らん事、ブログにアップする程の価値はないけど、後日の参考のための記録としてアップしました。



[続きを読む...]
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
干し芋作ったぞ ~~
2015年03月10日 (火) | 編集 |
干し芋1

2月28日(土) ノブノブさんに命ぜられて干し芋を作った。

少し前、ノブノブさんのお友達が、 「干し芋をたくさん欲しいので売って下さい。」 と言ってきた様で、言って下さった方のお気持ちは良く判りますが、あくまでも 「売る」 という事に抵抗感がある私は、つい 「売るんだったら手伝わん。」 と宣言してしまった。
そうしたらノブノブさんは、 「どうぞどうぞ、マーちゃに頼むから。」 と、いとも簡単に承諾してくれた。

そうアッサリ言われちゃうと、 「イヤ~~ やっかいな仕事をせずに済む」 と言う気持ちと、 「少しハシゴを外された」 感がムクムク湧いてくるから不思議です (笑)


[続きを読む...]
テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
大町市 葛温泉 高瀬館 イイ湯だなぁ ~  あはぁっ !!
2014年09月18日 (木) | 編集 |
葛28

9月12日(金)~13日(土) の日程で、大町市の奥、高瀬川渓谷にある葛温泉に行った。

お爺ちゃん(ノブノブさんのお父さん)は、何処が悪いという事ではなく、お年のため年々身体が不自由になってきて、もうそう何回も旅行には出られなくなってきました。
そのため、数年前から これが最後の旅行になるかも知れない と言いながらこれが最後の旅行に何回も出かけている。
今回も、「これが最後の旅行になるかも。」と言いつつ出かけました (笑)


[続きを読む...]
テーマ:温泉
ジャンル:旅行
