南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
飯田市山本 七久里神社 裸まつり プロローグ ②
2011年09月26日 (月) | 編集 |
     準備1

9月25日(日)に、集会所でお祭りの準備を行った。
おぉ !  ポスターが貼ってあるぞ。

お祭りの準備は全員参加で、欠席すると出不足を取られますが、
キリストさんとか、創価学会さんはどうしているのでしょうか、
信仰の自由という観点からは、少し問題があるかも知れませんね。

苦情は無いのかなぁ ~ ??

記事を少し追加しました  09/27


[続きを読む...]
関連記事
飯田市山本 七久里神社 裸まつり プロローグ ①
2011年09月24日 (土) | 編集 |
祭り32

今度の 10月1日(土)は、 山本 七久里神社 裸祭り ← クリック
があります。

このお祭りは、1,300年代 南北朝の頃、宗良親王をなぐさめるために
始まったとされるお祭りで、約700年の歴史があります。

飯田市山本区の7つの地区毎に、お祭りの主人公である桶振りの
『ムコ様』 が選ばれますが、今年は、地元の地区で
けばりの息子の マーちゃ がその大役に選ばれました
しかも、今年は当地区が当番地区ですので、7地区の1番最初に
練り込みます。
親としては、嬉しい様な、息子にとっては大役のプレッシャーで、
気の毒な様な、複雑な思いが致します。


[続きを読む...]
関連記事
最終釣行 ガビィーーン (泣)
2011年09月20日 (火) | 編集 |
最終釣行1

9月19日(月) いつものホームリバーに今シーズン最終釣行した。

8月6日以来、約1ヶ月半ぶりの釣行だ。
ある事情から、今シーズンは終わったつもりでいましたが、
今日になって時間が取れた、急だった事と、一人である事で、
全然テンションが上がらない、
家の雑用を済ませて出発したのは 8:30、 
渓に降り立ったのは、10:30

渓にはシッカリ先行者の痕跡が (泣)


[続きを読む...]
関連記事
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
ひぇぇ ーー  チョー やばい (恐)
2011年09月17日 (土) | 編集 |
仕事から帰ったら、なぜかノブノブさんが顔を覗き込んできた、
なんか、意味ありげな目で、こっちを見ている。


サッと目線を外して ・・・・

やばいかなぁ ~
何かまずい事がバレたかなぁ ~

あのこと(チョットしたお買い物)は絶対バレていないはず、
どうしても思い当たる節が無い。


うぅーーん、まぁ、仕方が無い、
気が付かない振りをするしかないな。


[続きを読む...]
関連記事
味覚の秋
2011年09月16日 (金) | 編集 |
栗1

季節はいつの間にか秋もようですね、
庭先の栗の収穫も、そろそろ終盤です。


[続きを読む...]
関連記事
月がぁ ~  でたでた ーー ♪
2011年09月14日 (水) | 編集 |
中秋の名月1

9月12日は、中秋の名月だった。


[続きを読む...]
関連記事
テーマ:だからどうした
ジャンル:その他
ねこ ウトウト (ネタ切れ)
2011年09月12日 (月) | 編集 |
ねこマッタリ2

今週末は、訳あって畑を耕したり、除草剤を撒いたり、
部屋の片づけをしたりで、釣りには行けませんでした。
もしかしたら、このまま シーズンOFF になっちゃうかなぁ(泣)

そんな訳で、もうネタ切れも良いところ、
だから、と言う事ではないけど、我が家のねこの写真を撮ってみた。


何と言っても、一番威張っているオババねこポッポちゃん、
今年7月11日で、おん年 17歳、まだまだ元気ですね。
人間のセブンティーンは良いですが、猫のセブンティーンは、
相当なお婆ぁちゃんです。


[続きを読む...]
関連記事
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
おたぐり おでん  〆清 ( 三角屋 )
2011年09月07日 (水) | 編集 |
〆清1

9月6日 飯田駅前の 〆清(しめせい)さんに行った。

飯田市のおたぐり料理では、「〆清」さん「三ツ輪食堂」さんが、
揺るぎないツートップでしょうか。

「おたぐり」とは、馬のモツの料理のことで、馬は腸が長く、
20~30m もあるそうで、下ごしらえでは、腸の内容物を取り出して、
きれいに洗いますが、その際に腸をたぐりながら洗うことから、
「おたぐり」と呼ばれるようになったそうです。

記事を途中まで書きかけでアップします  09/07
記事を完成しました  09/08


[続きを読む...]
関連記事
テーマ:南信州
ジャンル:地域情報
ハッチィィ ~  お帰り  (喜)
2011年09月04日 (日) | 編集 |
日本みつばち1

昨年7月にそれまで、1群だけ大事に飼っていた日本みつばちが、
突然逃げて行っちゃった。
『ハッチィィ ~  どうして ?!(悲)』 ← クリック

1ヶ月ほど前のある朝、   んっ ??   エッ !!   あれぇぇ ~ 
飼っていた みつばち が、分蜂した時用に用意した巣箱に、
なにかが出入りしている。

良く覗いてみたら、紛れもなく、 日本みつばち だ (喜)



[続きを読む...]
関連記事
テーマ:南信州
ジャンル:地域情報
