南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
今シーズン初渓流 リハビリ釣行 IN木曽路
2014年07月30日 (水) | 編集 |
リハビリ1

7月26日(土) 3月後半からずーーっと腰痛でくすぶっていたワタクシ。
ブログのジャンルが「釣り」にもかかわらず、全然釣りの記事がありませんでした。
命ぜられた  楽しい 農作業はたまに出来ても、渓流釣りにはサスガに怖くて出撃する気持ちになれないでいました。
特別状態が良くなった訳ではありませんが、昨年お伺いした、木曽福島の 居酒屋ちから の店長 ごりらせんせ にどうしても再びお会いしたくて、出撃した。

エッ 車がいつもと違う ????
そぅーーなんです、XVちゃんは、石垣でバンパーをこすっちゃって、ただいま入院してます (泣)
チョット用心すれば何ともない所で、ガリガリ !! もぅ運転が下手くそで嫌になっちゃいますね。
・・・・・ と言う事で、ノブノブさんの愛車ノアをお借りしてやってきました。

[続きを読む...]
関連記事
テーマ:フライフィッシング
ジャンル:趣味・実用
夏分蜂捕ったぁ~~ ケド(泣)
2014年07月25日 (金) | 編集 |
分蜂1

7月22日(火) 仕事をしていたら、ノブノブさんから 「夕方猫と外を散歩していたら、いつもの栗の木に分蜂したのが居るよ。」 と、ラインに連絡が入った。
普通の日本みつばちの分蜂は、この地方では 4月下旬 から 5月下旬 くらいの間に起こります。
この時期にこうなるのは、夏分蜂か、何処かの巣から逃亡してきた群となり、結構珍しいと思います。

薄暗い中で撮ったので手ぶれ写真になってしまいました。
もう遅いので、次の朝早く起きて捕獲しましょう。


[続きを読む...]
関連記事
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:その他
ポッポちゃん 成人式 オメデトウ
2014年07月16日 (水) | 編集 |
はたち2

追記
この記事でご紹介した、3太君♂ 18歳が、7月20日(日)の夜に急に亡くなってしまいました(泣)
このブログの写真が最後の姿となってしまった。
シッカリ愛されて、長生きして、丁寧に世話をして貰って、最後も苦しまずに逝ったようです、本人に確かめる事も出来ませんが、多分幸せな一生だったと思います。


7月11日(金) はポッポちゃんの20歳の誕生日でした。
7月12日(土) には、ポッポちゃんの成人式という事で、埼玉から娘のアッコさんご夫婦も駆けつけてくれた。
ポッポちゃんは、20年前、私の会社の同僚である I さんの家から、おカカ1袋と駄菓子1袋のお礼で貰われて来ました、安いだねぇ ~
お母さんと1匹だけ手元に残したご兄弟が、つい1~3年くらい前まで生きていたので、長生きの家系なんですね。


[続きを読む...]
関連記事
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
台湾旅行3日目 台湾というお国の事
2014年07月13日 (日) | 編集 |
台湾3-2

3日目の旅行記の前に、台湾というお国について感じた事を少し。

こちらの写真は、3日間お世話になりました、林(リン)さんという現地ガイドさんです。
おん年 79歳、台湾で生まれ、小学校5年生で終戦を経験して、大人になって学校の先生をしたり、後に米国に渡ってそこで子育てをして、晩年台湾が忘れられなくて奥様と帰ってきたようです。(ちゃん恥聞いていなくて、不正確かも知れません。)

林さんのガイドの仕方は、タブレットを駆使して、古い新聞記事から新しい画像まで、正確で、根拠のあるデータを元に実に詳しく、楽しいガイドをして下さり、「これは間違いない事実です。」と言うのが口癖でした。
そのガイドの話の中で必ず繰り返される言葉が、「これはあなた方日本人の先輩が建ててくれた建物です。」「この道路は皆さんの先輩が作ってくれた道路です。」その言葉を繰り返し聞かされると、ガイドさんのリップサービスと言う事を差し引いても、私たち桃太郎は(台湾では日本人をそう呼ぶそうです)なんだか、無性に日本が誇らしく嬉しい気分になりました。

後藤新平、児玉源太郎、鉄道を作り、道路を作り、アヘン患者を撲滅して、台湾の発展の基を築いた。
新渡戸稲造、末永仁と磯永吉、八田與一、サトウキビの栽培を広め、美味しいお米を開発し、大きなダムを造って、農業の発展に尽くした ・・・・・
日本人の名前がどんどん出てきます。 
せっかく旅行に行くなら、やはり日本に対してフレンドリーなお国へ行きたいですね。

ただ、清国の領土だった時代があり、日清戦争以降の日本統治の時代があり、終戦後大陸からの国民党が移ってきて現代の台湾がありますので、その時代の立場の違いなどからいろいろな考え方がある事に対して配慮する必要はあると思います。


[続きを読む...]
関連記事
テーマ:台湾旅行
ジャンル:旅行
台湾旅行 2日目 2/2
2014年07月10日 (木) | 編集 |
台湾2-56

夜は、台北101を見学してきました。


07/10 写真のみアップです
07/11 記事をアップしました

[続きを読む...]
関連記事
テーマ:台湾旅行
ジャンル:旅行
台湾旅行2日目 1/2
2014年07月09日 (水) | 編集 |
台湾2-36

2日目は台北を出て北部方面に出掛けた。
九份にあるこの建物は、千と千尋の神隠しに出てきた油屋のモデルだという噂があるようですが、宮崎駿さん本人は否定しているようです。 でも、確かに雰囲気は似ていますねぇ ~

2日目は写真が多くなりますので、2部構成とします。

07/09 記事を書きかけでアップです
07/10 記事を完了しました


[続きを読む...]
関連記事
テーマ:台湾旅行
ジャンル:旅行
社員旅行で台湾へ 1日目
2014年07月05日 (土) | 編集 |
台湾1-1

6月26日(木) ~ 6月28日(土) 2泊3日で社員旅行で、台湾に行ってきました。

いままで、お顔を描いているとは言え脳天気に社員さんをアップで写していたけど、それが嫌な方が居たみたい。
面白がって喜んで下さる方も居ますが、その方だけ撮る事も出来ませんので、極力メンバーのアップは控えました。
いままで嫌だった方ゴメンね。

朝の5時、会社の裏手に着けたバスに乗って、さぁ~ セントレアに向かって出発だぁ ~


07/05 記事を書きかけのままアップです
07/08 記事を完了アップしました

[続きを読む...]
関連記事
テーマ:台湾旅行
ジャンル:旅行
