南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ノブノブ謹製 干し芋だぁぁ~
2009年11月26日 (木) | 編集 |
ノブノブさんは、お芋が大好きな オバサン お姉ぃさん ですので、
この時期と春先の年2回、けばりは、毎年恒例の『干し芋作り』を
手伝わされ お手伝いさせて戴き ます。


いも1

間違っても、「そんなもん買って食べればイイじゃん。」などと、
そんな恐ろしい言葉は、心の中で思ったとしても、
決して口に出して言ってはいけません。

どうも食べたいだけではなく、畑で芋を作ったり、その芋で、
干し芋を作る事自体が楽しみの様で、私には全く理解できません。

【 続きを読む ・・・・ 】


いも2

芋はこのカマドで茹でます。
う ーーん、なかなか火の勢いが上がらない。


いも3

芋を取り出したら、いくつもネズミに囓られていました。
次々と、少しずつ囓らないで、1つの芋を全部食べてから、
次の芋を食べて欲しかったです。

○らさん、一応気をつけますが、もし、お送りする干し芋の中に、
ネズミの歯形が付いた芋が混じっていたら、ゴメンナサイ、許して ネ。


いも4

ノブノブさん、張り切って芋を洗っています。


いも5

1回分で、このくらい。
オッ !  白い芋もあるぞ。


いも6

ようやく火がつきました。


いも7

お隣の田んぼでは、ノブノブさんの弟の Uジ君 が、
田んぼを耕しています (奥さんに言われてイヤイヤ)

エッ なになに、 「芋のお手伝い、ご愁傷様。」 だって。
ふんッッ !!   お互い様で、余計なお世話です。


いも8

鍋の中が、凄い勢いで沸騰し出しました。
地球温暖化とか、ダイオキシンなど関係ないね。


いも9

山から、枯れ葉と枯れた枝を拾って来ました。
でも、やはり少し太い木を燃やさないと火力が維持できませんね。

横に見える箱は、来年の分蜂したミツバチさん用の巣箱、
阿南のトヨモトさんで買いました。(高かった。)


いも10

茹で上がった芋は、水で一度さまして、皮を剥き、
少し厚めにスライスします。
芋のアクが凄いので、まな板は使わず、牛乳パックで代用です。


いも11

スライスした芋は並べて乾燥させます。
こんな作業を、鍋4杯分やりました。

芋をつまみ食いしたら、 ん~~ 旨い !!
○らさん、結構期待できそうです。

いも12

簡易三脚と、セルフタイマーでパチリ !!
二人とも見事にダサイカッコウで、田舎者丸出しだネ。

結局この作業だけで、朝から夕方まで丸1日掛かってしまい、
片付けは次の日に繰り越しです。


いも13

11/23  本当はひょうたん湖に行きたかったのですが、
片づけを命ぜられて断念しました。
鍋とカマドは、真っ黒クロ助だぁぁ ~


いも14

カマドは高温に焙られていたためか、割と簡単にきれいになったが、
鍋の方のススは結構手強いぞ。


いも15

やっと洗えた ・・・・
高温で焙られた、カマドの色が少しピンクっぽくて、きれい。


いも16

こんな感じや ・・・・・


いも17

こんな感じで、干しています。
早ければ、1週間から10日ほどでつまみ食いを始められそうです。

けばりさんが、これだけお手伝いしても、ノブノブさんに言わせると、
私が作った、私の芋  だそうで、

けばりには、なんの権利もありません。
ブログの景品も、ノブノブさんのお情けです。

コメント
この記事へのコメント
どうもです。
ホシイモ、製造工程拝見しました!
すごい手間がかかるんですね!(驚)
先日、嫁にキリ番の事を話したら、大喜びでした。
よろしくです!
2009/11/27(Fri) 07:51 | URL  | ○ら #-[ 編集]
毎度です
ひょうたん湖・・・「難しい・急に釣れなくなった」と言う情報あり
ティペットは細い方が有利とか
では、がんばって下さい
2009/11/27(Fri) 22:42 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
○らさん !
「7777」は、近所の 3太君 が踏んだよう
(携帯の写真を見せて貰いました)ですが、
遠慮して宣言しなかったようです。
その事があっても、前後賞は予定通りお出し致しますので、
もう暫くお待ち下さい。
2009/11/27(Fri) 23:19 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
飛島さん !
了解です、釣れない事にはなれていますので、
問題ありません。
2009/11/27(Fri) 23:23 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
干し芋が美味しそうです。
実はキリ番を狙っていたのですが
チョット早かったようです(笑)
今度は8狙いでいきますョ!
2009/11/28(Sat) 18:17 | URL  | man #-[ 編集]
manさん !
来年2~3月頃、もう1度作りますが、
その時、「8888」 とタイミングが合えば
良いのですが。
2009/11/28(Sat) 21:43 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
