南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
先輩と語る会
2009年12月03日 (木) | 編集 |
壮年団1

11/29  地元の壮年団で、75歳以上のお年寄りを招いて、
「先輩と語る会」を開催致しました。

以前は、壮年団は 55歳で卒業でしたが、人数が少なくなってしまい、
いつまでも卒業させてくれません。
まぁ、役立たずでも会費が増えるから、と言う様な立場です。

写真のみアップです  12/03
記事をアップしました  12/06

【 続きを読む ・・・・ 】


壮年団2

メンバーの中に四国出身の方が居まして、毎年実家から
新鮮なお魚を届けて戴きます。

ハマチ、サワラ、カワハギ 沢山の量です。


壮年団3

慣れた手つきですね。
以前、お家でスーパーを経営していたようです。


壮年団4

大きいサワラです。
これは塩焼きになったようです。


壮年団5

カワハギさん、顔は愛嬌があります。


壮年団6

いい肝が採れます。
身はたたいてお団子にして焼き、フレンチ風のソースをかけました。

残った部分は賄いで、肝を混ぜたお醤油を付けて刺身で食べたり、
みそ味のあら煮で戴きました。


壮年団7

ごっつい手で、可愛らしい物を作っています。


壮年団8

お餅を搗く様で、お米をふかして、臼をお湯で暖めます。


壮年団9

こちらでは豚汁の具を用意です、台所が狭くて外に追い出されました。
デッカイ白菜ですねぇ、何処に使うの ?


壮年団10

さぁ、用意が出来ました、「この餅米が、好き。」とか言って、
つまみ食いしているヤツが居ます。


壮年団11

ペッタン、ペッタン !!
「毛ガ」 をしないように気をつけて下さい。


壮年団12

賄いの、カワハギのあら煮が出来ました。


壮年団13

おぉぉ ~~   これはいけるねぇ ~


壮年団14

肝も溶かし込んであり、旨い。


壮年団15

豚汁もそろそろ出来上がりです。


壮年団16

16名のお年寄りと、地区の役員さん、
壮年団のメンバーも交えて、パチリ。


壮年団17

にぎやかになりました。


壮年団18

楽しいです。


壮年団19

お餅も、きな粉、あんこ、ゴマ、と3種類。
のどにつかえない様に気をつけて下さい。


壮年団20

最後の反省会、お酒を飲んでいるだけで、
ろくな反省は出来ません。

まっ !!   こんなモンで、良いでしょう。

コメント
この記事へのコメント
地元って大切ですね
地元とのかかわりがだんだん希薄になって行きますがこう言った会に参加しているといいですね

 けばりさんのまわりにはいつも料理上手な方たちがいますね~羨ましい
2009/12/06(Sun) 23:26 | URL  | きき #-[ 編集]
ききさん !
私自身は全くダメですが、お料理上手な方が多いですね。
けばりは壮年団と言うより、そろそろ老人クラブです。
2009/12/07(Mon) 22:20 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
