南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
ひょうたん湖 初釣行
2010年01月03日 (日) | 編集 |
ひょうたん1

1月2日  ひょうたん湖初釣行です。

ひょうたん湖初釣行は、けばり家の10数年続いた、
お正月の重大行事です。 昨年の様子 ↓
「ひょうたん湖攻略法」「2009.01.02 ひょうたん湖 釣行」 ←クリック

昔は、息子の「マーちゃ」、釣友の「フミちゃん」、
お隣の「3太君」、フミちゃんの息子さんの「K1君」
毎年みんなで楽しんでいましたが ・・・・
一人カケ、二人カケ ・・・・ 今年はとうとう独りぼっちです。

普通でしたらテンション下がりっぱなしで、
「行くのどうしようか」となるはずでしたが、
飛島さんのお陰で、エレキも買って ・・・・
(ノブノブさんが、 「余計な事を !」 と飛島さんに感謝していました)

攻略法も昨年の様な、インチキ攻略法に頼ることなく、
飛島式釣法で、ブレがありません。

AM 4:00 朝起きると、外は雪景色 -4℃ サブ ~~
さぁぁ、ひょうたん湖に向かって出発だぁぁ !!


写真のみアップです  01/03
記事をアップしました  01/04

【 続きを読む ・・・・ 】


ひょうたん2

ひょうたん湖には、AM 5:30 ころには到着してしまいましたので、
車中で、一時間程度仮眠を取り、6:30 ころから準備です。
準備をしていると、「あけましておめでとうございます。」
の声がします ・・・・
目を向けると、なんとそこには飛島さんの姿がありました。

今日は、K5さんという可愛らしいお友達がご一緒です。
K5さん、釣り姿がりりしいです。
AM 7:00 前後、私が先に出船させて戴きました。


ひょうたん3

引っ張ったり、ルースニングで、四苦八苦、
AM 8:00 ころ、引っ張りで、最初のニジマスゲット。


ひょうたん4

その後、飛島さん、K5さん 艇 登場です。
お二人を拝見していると、昔の楽しかった事を思い出して、
少し、羨ましいです。


ひょうたん8

目の前で、K5さんヒット !!
竿さばきも見事なものです。
さすが、飛島さんのお友達だなぁ ~


ひょうたん5

その後飛島艇は、お昼に行かれました。

その直後、引っ張りで2匹目のニジマスゲット。
続いて、引っ張りと、ルースニングで、立て続けにバラシ。


ひょうたん6

今日は、ひょうたん湖は気温 -2℃
ずっと雪が降ったり止んだりの天気でした。


ひょうたん7

AM 12:00 さぁ帰ろうか ・・・・
帰りは、シンキングラインをキャストして、
エレキを1速、OFF、の繰り返しで、低速トローリング、
暫くすると、竿がガコガコ、ニジマス3匹目ゲット !

その後、昼食を終えた飛島さんが帰ってきました。
K5さんは、リタイアして車中でゲームのようです。
飛島さんにさよならして、そのすぐ後、
また、竿がガコガコ、これはバラシてしまいました。

結局、ニジマス3匹ゲット、3回バラシでした。
や~~  楽しかった。
やはり、昨年の様なキワモノ釣法ではなく、
「正しい」釣り方が良かったと思います。

飛島さん、教えてくれてありがとう。


ホウライマス

最後に、manさんのお問い合わせの件の、「ホウライマス」について、
この2日間私はニジマスばかりでしたので、
飛島さん←クリック のブログから写真をパクッて来ました、
飛島さん、許してね。
「ホウライマス」は黒い斑点が無くて、きれいですね。
manさん、違いが判りますか ?


コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
早速釣行&ヒットとはうらやましい限りです。
もう少し暖かくなったら伺いますので、今年も釣り&キャンプと、よろしくお願いいたします。
p.s.
鹿角ネット、フレームの塗装が完了しました。
2010/01/04(Mon) 12:50 | URL  | たけ #-[ 編集]
たけさん !
今年も宜しくお願い致します。
昨年は、キャンプの際は何から何までお世話になりっぱなしで、
恐縮です。
今年は少しくらい、お料理が出来る様になりたいです。

シカ角ネット、楽しみですねぇ ~
完成したら是非拝見したいです。
2010/01/04(Mon) 15:25 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
毎度で~す
雪の降る中、釣行お疲れ様でした
‘飛島式‘はちょっと恥ずかしいです
T式ぐらいにしておいて下さい(笑)
だってワタクシは丸1日で1匹でしたから・・
ひょうたん湖、次回はもうちょっと暖かくなってからですね
2010/01/04(Mon) 22:26 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
飛島さん !
いやいや、飛島さんの研究心には感心しています、
お聞きした内容、本当に全て納得で、目からウロコです。
色々教えて戴き、楽しみが増え、感謝しております。
2010/01/05(Tue) 21:31 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
