南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
極寒 ひょうたん湖 2010.01.17
2010年01月17日 (日) | 編集 |
ひょうたん1

ひょうたん湖に行ってきました。
前日の夜、「さぶいからどうしよう。」と迷っていたら、
「高い道具 (エレキ買っちゃいました) を買ったのだから、
行かないと勿体ない。」と、ノブノブさんにけしかけられて、出撃です。


写真のみアップです  01/17
記事をアップしました  01/18

【 続きを読む ・・・・ 】


ひょうたん2

いつもより遅い、5:00 に起きたら、外気温は-10℃ サブ~~い。
と言う事で、またお布団に戻ってしまい、再び目を覚ましたのが、
8:00 ノロノロと用意して、8:30 ひょうたん湖に向けて出発です。


ひょうたん3

途中寄ったコンビニの駐車場で、小鳥が近くまで寄ってきました。
なんという小鳥でしょうか ? セキレイかなぁ~ カワイイねぇ~


ひょうたん4

ひょうたん湖には、9:30 頃到着、気温はまだ-5℃ さぶいですねぇ。
管理人さんに聞いたら、第1ワンドのかけ上がりが良さそうです。


ひょうたん6

コンビニで買ってきた、スパイシーフライドチキン ウマイ !
エッ 何か写っているって ?
これから、16:00 頃まで、6時間くらい。
暫く時間があるので、チョット、体の中から暖めます。


ひょうたん5

まずは、ルースニング(浮き釣り)セットの竿を置いておき、
その横で、シンキングの引っ張りをしていて、目を離した空きに ・・・・

11:00 頃、「マーカーに当たり」どころか、ラインずるずる、
竿ガコガコで、釣りました 勝手に釣れちゃいました

上手な人から見たら、お恥ずかしい限りですが、
下手くそにとっては、1匹は1匹で、うれしぃぃ ~~


ひょうたん7

毛鉤は、ビーズヘッド エボレスのチャートルース、
イロと言い、フワフワ感と言い、美味しそうに巻けました。

そんなの毛鉤の内に入らないなんてツッコミはご遠慮下さい。


ひょうたん8

いろいろ迷わず、ルースニングに徹します。
穴が開く程、マーカーを見つめて必死です。
今日は、「スープラ」とか言うラインに新調して、
チョット気分が良いですねぇ。


ひょうたん9

12:00 頃、2匹目が釣れました、今度は合わせもバッチリで、
時速 1匹 ですネ。

・・・・ でも、その後が続きません。


ひょうたん10

14:00 頃から、三角地点に移動して、シンキングの引っ張りを、
さぁてと思って竿を見ると、元のガイドにラインが通っていない。
まぁ、機能的にはさほど問題ないけど、チョット気分が ・・・・

気を取り直して、2~3投で、早速の当たりが、 デッッ でかい !!
何回か、竿を伸されそうになりながら、なんとか寄せてきたとたん、
すっぽ抜け、「あ゛ぁ ~~ !」  お約束の通り、

逃げた魚はデカイ(恥)
でした ・・・・


ひょうたん11

その後、2回ほど当たりがあったが乗らず、16:00 頃に終了。
今日は、ボートは私を含め、3隻、桟橋と岸釣りを含めて10名ほど。
この寒い中、「バカ」だとか、「物好き」だとか言われながら、

ココまで来ると、もう、 変 態  の世界ですね。


ひょうたん12

雪の恵那山がキレイ。


ひょうたん13

星見が公園のシンボル、いつ見てもスゴイ岩です。


ひょうたん14

あ ~~  楽しかった。
でも、もう少し釣りたかったなぁ ~


コメント
この記事へのコメント
毎度です
ひょうたん湖、釣れてますね~
ガイドを1つ通さないのがコツですか?(笑)
2010/01/18(Mon) 20:16 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
飛島さん !
元のガイドが通っていないくらい大したこと無いんですが、
それでもそんな事で、一気にテンションが下がってしまいます。
結局直さずに釣っていましたが、「今一」でした。
2010/01/18(Mon) 23:45 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
こんにちは、コメントありがとうございました。

ひょうたん湖には魚が居たんですね!
ここ3年程見た事なかったんで、ただの池だと思ってました(爆

認めたくないですが、「釣れる、釣れない」は「腕」なんですねェ。恐れ入りました。

※必ず釣れるって言うのは凄いなぁ。・・・とても管釣りに対する会話とは思えない(笑
2010/01/19(Tue) 10:04 | URL  | 自営業FF #G34ehvdE[ 編集]
大きなニジマスですネ
大きなニジマスですネ
こんな大きなニジマス見た事がありません。
けばりさんスゴイです
2010/01/19(Tue) 16:49 | URL  | レモン #E/G/GWKo[ 編集]
自営業FFさん !
えぇ、ひょうたん湖、一応魚が居ました、でも、
昔に比べると、かなり少ない様な気がします。

今まで、桟橋からのみ釣っていましたが、飛島さんの影響で、
エレキを買ったら、ほんの少し状況が変わった様な気がします。

桟橋からだけだと、釣れないと手も足も出ない気分ですが、
ボートで出ると、何となく「攻めている」感じがします。
まぁ、「攻めている」といっても、理詰めではなく、
行き当たりばったりですが ・・・・
2010/01/19(Tue) 19:02 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
レモンさん !
けばりさんは、下手くそで、全然凄くないんですよ。

ニジマス大きいですねぇ、私は最大で 60cm程度ですが、
皆さんもっと大きいのを釣っています。
このサイズのニジマスは普通では売っておりませんので、
このサイズを食する事は、釣り人の特権でしょうか。

お正月は、ご馳走になるために 40cmくらいのヤツを1匹のみ
お持ち帰りして、味噌焼きで戴きましたが、美味しかったです。

2010/01/19(Tue) 19:11 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
けばりさんm(__)m寒そうですね。
この時期はルースニングですかね。
冬に釣りが出来るだけでも羨ましいです。
2010/01/19(Tue) 20:06 | URL  | たか #SFo5/nok[ 編集]
たかさん !
朝方はルースニングで、お昼近くからはシンキングの方が良かったです。
当日は浅い所は凍っていました。
シブイですよーーー
2010/01/19(Tue) 21:46 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ここにあったのね?
今年も宜しくお願いします、ひょうたん湖寒いのにがんばったんですね。立派な虹ちゃんも釣れて。
2010/01/20(Wed) 19:09 | URL  | てつ #-[ 編集]
てつさん !
今年も宜しくお願いします。
釣れたニジマスは、ひょうたん湖では小さい方です。
2010/01/20(Wed) 20:30 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
