南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
金襴緞子の帯閉めながらぁぁ ~~ ♪♪
2010年01月30日 (土) | 編集 |
ポラウィング2

金襴緞子の 帯閉めながらぁぁ ~~    
花嫁御料は なぜ泣くのだろうぅぅ ~~  

金襴緞子(きん・らん・どんす) じゃぁなくて ・・・・
     ↓
近・乱・老(きん・らん・ろう) のけばりですが、
この頃やたら目が見えなくなりまして、夜運転などしていると、
夜景の街灯とか、家の灯りが全部花火の様に滲んで見えます。

そんな事より、第一、先日の飛島さんとのひょうたん湖釣行で、
マーカーが全然見えませんでした。
こりゃぁ~ イカン と言う事で、メガネを新調する事にしました。

【 続きを読む ・・・・ 】


ポラウィング3

眼鏡屋さんに行ったら、どうも現状の眼鏡より、
5段階くらい視力が弱っているようです。  
どーりで見えない訳だ。

最初のチョイスは、 釣り・ドライブ用の 度付き偏光グラス
近場は捨てて、近視・乱視のレンズにします。

フレームは勿体ないので、今までの物にハメ換えて貰いました。


ポラウィング1

レンズは 私のお気に入り、
ポラウィング の  SPXキャメル
可視光線透過度 34%(ハードコート)
偏光度       99%


ポラウィングと言うブランドは、さほど有名では無い様に思いますが、
「サイドマスター」や、「タレックス」と比較しても、
数字上は、性能が上回っています。
定価よりは安くしてくれましたけど、イイ値段です。

けばりは、黄色系が好きですので、
ライトグリーンにしようかとも思いましたが、
濃淡の見えやすい事を優先しました。


ポラウィング4

次のチョイスは、普通の生活用の 遠近両用メガネ
「このレンズならイイですよ。」と言うので、
「それでイイです。」と言おうとしたら、
「もぅチョット出して戴いたら、こーーんなに薄くなります。」だって、
結局高いレンズに 買わされて 決めて しまいました。
こちらもお金が勿体ないので、古いフレームにハメ換えて戴きました。

この他に、デスクワーク用の 中・近用のメガネ が必要ですが、
一度にそんなに出費できないので、これは次の機会に買います。

そうしたら、ノブノブさんが、
「あんな プロペラなんか買わないで、メガネ買った方が ・・・・」
などと言い出しました。

ゲッ !!  ヤバイ雰囲気だなぁぁ ~~

コメント
この記事へのコメント
まいど~
まいど~
偏光、カッチョイイじゃないですか
これでインジケーターの動きもバッチリですね
プロペラ>仕事用メガネ 正しい選択です(笑)
2010/01/30(Sat) 22:38 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
けばりさんこんばんは。

ボクも近眼で裸眼だと何も見えないので外に出るときはコンタクトレンズ、ウチでは眼鏡をかけます。
雲海の上にお住まいなんですね、仙人のようです!
2010/01/30(Sat) 23:32 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
オイラのおめめは乱視だす。
最近は釣りの時は裸眼ですね。
もう少し視力が低下したらあたしも作らないとね‥‥(脂)
2010/01/31(Sun) 18:46 | URL  | たか #SFo5/nok[ 編集]
飛島さん !
中近のメガネは、一番長い間掛けていますので、大事なんですが、
極論を言うと、デスクワーク時は裸眼でも何とかなります。
2010/01/31(Sun) 19:49 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
いわなたろうさん !
コンタクトは何となく恐くて、手が出ませんでした。
もう少し若かったら、レーシックをしたかったです。

冬は、庭先から見下ろすと雲海という日が結構あります。
まぁ、太りすぎて、仙人と言うにはチョット無理がありますか (笑)
2010/01/31(Sun) 19:56 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
たかさん !
釣りの時は、近視・乱視、用の偏光グラスですので、
手元の作業時は、たまに老眼を使ったり、大体は裸眼です。
もう、少しでも周りの条件が悪いと、
毛鉤のアイにティペットが通りません(泣)
2010/01/31(Sun) 20:02 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
近乱緞子?~わかります
 ほんとわかります
私も老眼やら乱視で眉間にしわを寄せています

 けばりさんはおしゃれなメガネでいいですね

一番先に目から老化が来たような~気がします
2010/01/31(Sun) 20:42 | URL  | きき #-[ 編集]
ききさん !
悪い所が多すぎて、
チョットなれちゃっています。
2010/01/31(Sun) 21:27 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
