南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
秘密兵器  トーカイ スペシャル
2010年02月07日 (日) | 編集 |
毛鉤1

日曜日ノブノブさんのお買い物について行きました。
行き先は、手芸店のトーカイさん。
毛鉤を巻く者には、目を引くアイテムが勢揃いです、それに安い !!

今回は取りあえず、こんな物を買いました。
製品名は、 梵天 (ぼんてん) これって、そのままエッグでしょう。
上の赤い物は、瞬間接着剤です。

【 続きを読む ・・・・ 】


毛鉤2

フックにビーズを通して梵天を差し込んで、瞬間接着剤をひとヌリ !
メルティーではないけど、これひょうたん湖で使えそうでしょう。
名付けて、 トーカイ スペシャル  
エッ !! 名前が大袈裟ですか ・・・  どうもすみません(汗)

強度的には ? ですが ・・・・  飛島さん、如何ですか ?  
これで良かったら、何個でも作ってあげますよ。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
↑↓  ブログランキングに参加しています、
   1日1回クリックして戴けると嬉しいです。


コメント
この記事へのコメント
えっ釣りに~
 釣りをする人はいろいろ工夫するんですね

 可愛いボンボンみたいで のぶのぶさん が使うのかな?って思ってたら先に何やらしっかり太い針がありましたね
2010/02/09(Tue) 17:15 | URL  | きき #-[ 編集]
トーカイ
けばりさんこんばんは。
トーカイさんは、私も会員になっています。
でも、お店には釣りの道具はありませんでしたよ。
2010/02/09(Tue) 17:29 | URL  | レモン #E/G/GWKo[ 編集]
トーカイ、嫁さんを会員にさせましたw
一人でうろうろしていたら「何かお探しですか?」
と怪しい人を見るように店員さんに声をかけられ・・・
嫁さんと一緒に行くようにしています。

梵天、ピンクとかに染め粉で染めたらまさにエッグ!
ビーズもトーカイのものです?
2010/02/09(Tue) 18:09 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
私も手芸屋さんに時々行きますよ。 勿論一人(笑) カーブフィッシングにも使えそーです。
2010/02/09(Tue) 23:12 | URL  | man #-[ 編集]
ききさん !
こういう毛鉤を「エッグフライ」と言いまして、
まぁイクラを摸していまして、割と良く釣れるフライですが、
似非フライマンや、初心者が好んで使います。
こういう写真を載せると、チョット恥ずかしいんですよ。
2010/02/09(Tue) 23:23 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
レモンさん !
手芸屋さんには釣り道具そのものはありませんが、
毛糸とか、ビーズとか、スチロールボールとか、
毛針を巻く材料になりそうな物が沢山あります。
2010/02/09(Tue) 23:27 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
いわなたろうさん !
ノブノブさんもトーカイの会員です。
梵天は他にも色々な色がそろっていました、
ミックスの袋もありましたよ。
針に差した感じがチョット頼りなかったので、
強度的には ?ですが、まぁ、大丈夫でしょう。

そうそう、ビーズは、手持ち分があったのでそれを使いました。
トーカイのビーズは種類は多いのですが、
プラスティックや、ガラスが多く重い物は少ないですね。
2010/02/09(Tue) 23:31 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
manさん !
フライマンは皆さん手芸屋さんとか、100均とか、
良く覗きに行きますね。
手芸屋さんも、たまには一人で行きますが、
やはりさすがにチョット恥ずかしいですね。
2010/02/09(Tue) 23:37 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
毎度です
毎度です
呼びました?似非フライマン飛島です(爆)
なかなか良い出来具合ですね
フックサイズは12番ぐらいですか?
ひょうたん湖実釣試験、お付き合いしますよ~
2010/02/10(Wed) 20:30 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
飛島さん !
フックサイズは#12、超簡単に作れます。
この頃ひょうたん湖にも足が遠のいていますが、
3月下旬くらいまでは渓流デビューはお預けです。
私の出撃は土・日になってしまいますが、
タイミングがあったら、宜しくお願い致します。
2010/02/10(Wed) 21:16 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
あたしは管釣りはあまり行かないけど~詳しくありませんが‥‥(脂)
いいマテリアルを見つけましたね。
トーカイスペシャルで爆釣してくださいね!
2010/02/11(Thu) 17:50 | URL  | たか #SFo5/nok[ 編集]
たかさん !
爆釣って ・・・・  ありがとうございます。
冬場のひょうたん湖は、管理釣り場と行っても、
かなり難しいです。
平気で、ボーズを喰らっちゃいますね。
2010/02/11(Thu) 21:49 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
