南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
健康保険 バ~~ンと上がります
2010年02月23日 (火) | 編集 |
健康保険1

けばりは、会社では営業、兼、総務のお仕事をしています。
日本年金機構からお手紙が来ました。


健康保険2

全国健康保険協会(協会けんぽ)からもお手紙が来ました。

だから、何だ !!  などと言わないで ・・・・

記事を一部追加しました  02/24

【 続きを読む ・・・・ 】


健康保険3

中を開けると同じ様なチラシが入っています。
エッ ぇぇぇ ~  健康保険が上がるの ?

ピンクが健康保険協会、キイロが年金機構、のチラシ。
内容は両方殆ど同じです、裏を見ると ・・・・


健康保険4

裏の内容も殆ど同じです。
説明文が少し違うかなぁ ~

40歳以上で、介護保険も払っている方で、月給30万円として、
28,020円(9.34%) → 32,280円(10.76%) 差額 4,260円
ゲーー !! 冗談じゃぁ無いよ(泣)  と言う世界ですね。

あっ そうか ・・・・  自己負担はその半分でした。
それにしても、2,130円、  牛丼が7杯も喰えるゼ !


健康保険5

年金機構の方には、何で健康保険が大幅に上がるか、
クドクドと ごていねいな 説明パンフレットが入っています。
少し厚手の紙で、4色刷のきれいなパンフレットです。


健康保険6

不景気で皆さんの平均給与が下がってしまい、失業者も増え、
そのために、収入が大幅にダウンしたようです。
その上、新型インフルエンザの影響や、高齢者の増加で、
支出が増えたためだそうで、
まぁ、事情は良く理解できますが ・・・・


健康保険7

同じ様なパンフレットは片方やめるとか、
4色刷を2色刷くらいにするとか、
そんな、ショボイ努力をしようなどと言う発想は無いようです。

収入が減ったら値上げしましょう、って ・・・・
羨ましい商売ですね。
「組織を変えて、民間の活力を」などと言っても、
なんだかなぁ ~~  
零細企業に勤めている者の、ひがみでしょうか ?




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
↑↓  ブログランキングに参加しています、
   1日1回クリックして戴けると嬉しいです (けばり)




コメント
この記事へのコメント
うちの会社にも…
私の勤める会社にも届きました

会社負担が増えるのも当然ですが、なによりも痛いのが自己負担も増えることです

ただでさえまたまた給料カットの痛手なのに

昼間は社保入るためだけに働いてるような感じになっちゃいます
2010/02/24(Wed) 03:47 | URL  | キララ #-[ 編集]
キララさん !
安易に値上げとは言いませんが、
年金の問題にしても、健康保険の問題にしても、
いつもすっきりした気持ちになれません。
2010/02/24(Wed) 22:29 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
