南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
飛べぇ 飛べっ  ハァチィィ ~~
2010年03月14日 (日) | 編集 |
はち1

3月14日(日)  「信州日本みつばちの会」の総会に出席しました。
けばりは、2ヶ月ほど前に入会させて戴いたばかりで、超新人です、
どんな会かなぁ ~

会場の中川村は、ほんとにイイ所です。


【 続きを読む ・・・・ 】


はち2

会場の入り口では、色々なグッズを販売しておりました。


はち3

巣箱も沢山あります。
1個 5,500円くらい、相場としては安い方でしょうか。


はち4

蜂を誘引する金綾辺(蘭の一種)も売っております。


はち5

おぉぉ、思ったより大勢の人が来ています。


はち6

どうも会員は400人で、今日は200人くらい集まったようです。


はち7

会長の富永さんの講演が始まりました、
ハチの富永さんと言えば、超有名な、カリスマ会長さんですネ。

「・・・・と言う様にすれば良いのっ !」
「・・・・こうなるのっ !」

独特の言い聞かせる様なお話の仕方で、
実演を交えて、非常に分かりやすく、なるほどと思える内容で、
経験から導き出された理論、と言う感じで素晴らしいです。


はち8

飄々とした感じの、副会長の平澤さんと、絶妙のコンビです。


はち9

会場は、熱い 加齢臭で 熱気で ムンムンです。
エッ !!  お前も加齢臭プンプンだ ??  はいっ その通りです
ノブノブさんにしょっちゅう言われますので、
「ん !! カレー臭 ??  クンクン カレーの臭いなんかしないぞ(怒)」
と言い返しています。  全く、傷つく言葉を平気で仰る方です。


はち10

これは、分蜂を捕獲する装置だそうです。
外枠と、本体に分かれています。


はち11

分蜂群が集まったら、簡単に外せるようになっています。
高さは、目の高さくらいで良いようです。


はち12

本体の内側は、桜の皮が貼り付けてあります。
色々試して、桜の皮が一番だそうです。


はち13

本体外側の写真、横の2本は外枠に掛かるように、
写真より長くします。


はち14

お昼は、「みつばち弁当」を戴きました。
このメニューのどこが、「みつばち」なんでしょうか ??
私には理解不能です。


はち15

まぁ、「みつばち」の事は別として、
美味しく戴けました。


はち16

昼休み、外に出てみたら、中央アルプスの山並みがステキでした。
写真は下手くそだけど、絵になるねぇ ~


はち17

総会が終わると、懇親会です。
隣に座った女性は、茨城県から単身でお見えになったようです。
その他に、千葉県、三重県、など、
遠くからのご参加の方がいらっしゃいました。


はち18

お話を伺うと皆さん、カリスマ会長の富永さんの理論を実践しつつ、
「会長さんに邪道だと怒られるかも ・・・・」 と言いながら、
独自の工夫もされておられるようで、

お話も楽しく、 加齢臭はしても、心は少年 の様な、
輝いた方ばかりでした。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
↑↓  ブログランキングに参加しています、
   1日1回クリックして戴けると嬉しいです (けばり)




コメント
この記事へのコメント
日本ミツバチ、鉄腕ダッシュのダッシュ村で見て以来、興味があります。
皆さん工夫を重ねていらっしゃるんですね。

釣りの世界も一緒、みんな心は少年なんですねぇ。
2010/03/15(Mon) 09:53 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
いわなたろうさん !
勤め人の間は難しいかなぁ ~
と思っていましたが、ひょんなきっかけで、
始めてしまいました。
仕事をリタイアしたら本格的に取り組んでみたいです。
カワイイですよ ~
2010/03/15(Mon) 20:32 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
本格的
 だんだん本格的になってきましたね
さすが全国的にもはちで有名な中川村での開催なんですね
老後の楽しみがいっぱいになりますね

2010/03/16(Tue) 17:07 | URL  | きき #-[ 編集]
ききさん !
集まりは、半プロの方から、
定年後の趣味の方まで、
色々なレベルの方が居られました。

同好の士と言うのでしょうか、周りは
皆さん楽しい方ばかりでした。
2010/03/16(Tue) 21:54 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
