南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「お練りまつり」に 来て くんないしょ !
2010年03月18日 (木) | 編集 |
お練り1

お練りまつりとは (公式ホームページより抜き書き)
 桓武天皇の頃、坂上田村麿が桓武天皇に奉上して諏訪神社の社領を増加し、七年目毎に改造させる制を定めた。 これが諏訪を初め当地方で行なわれている「御柱祭」の初めと言われている。 それに起源して寅(とら)と申(さる)の式年毎に諏訪では式年御柱祭が、飯田では大宮神社で御興渡御(みこしとぎよ)の式年大祭が行なわれている。
 この大宮諏訪神社の式年祭礼に合わせて行なわれているのが「お練りまつリ」で、大勢の人が街に出てねり歩くことから、こう云う様になったらしい。
 度々の火災で道具の大部分を消失してしまったが、大名行列や東野の大獅子舞などが伝統を受け継いでいる。


みなさん 「お練りまつり」 に 来てくんないしょ (来て下さい)
この記事は、お祭りの応援で、3月25日まで最上段に表示します。
と思いましたがあんまり意味ないので止めました 
(てきとう男)  ・・・・ けばり


 ↓ クリック 
南信州 飯田 お練りまつり 公式ホームページ

 
【 続きを読む ・・・・ 】


お練り2

お練りまつりと言えば 「七年毎」と言われますが、
寅(とら)と申(さる)の、実質 6年ごとですので、
7回前の 42年前は、けばりは中学校卒業の「15の春」 でした。

中学校を卒業して、高校に入る前の割とノンビリした時期で、
当時大好きだった T.Tさん と、「お手々つないで」
おデートしたのを、未だ 鮮烈 に思い出します。
結局、高校に入ると違う世界に、いろいろ気を引かれて、
別の高校に行った T.Tさん とけばりは、
「お手々つないで」以上には発展しませんでした。
あの当時、今の半分くらいも 悪知恵 があったら、もう少し 何か !
が起きたかも知れませんね。(何が?)

その後、T.Tさん とは、
数年くらい前に、ご主人と一緒に三峰川で釣りのご案内したり、
のぶのぶさん を交えて、お食事をしたりした事があります。
ご主人は、やさしい方で、私よりずっと立派で ・・・・
嬉しかったのですが、チョット複雑な気持ちもあったりでした。

神様は(あまり信じていないけど)
けっこう、妥当(絶妙な)な運命の配分をするんですね ・・・・ 
ナンチャッテ !!

あっ  お練りまつりと関係ないか (滝汗)


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
↑↓  ブログランキングに参加しています、
   1日1回クリックして戴けると嬉しいです (けばり)



テーマ:信州
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
7年に一回
 7年に一回のお練り祭りのちょっと甘い思い出ですね  

 私も旧市内に住んでいた頃はお練り祭りを見に行っていました 
東野の大獅子は地元でしたのでご所望をかけて目の前で見たものです
 飯田のお練りも三日間は賑やかですね
2010/03/19(Fri) 23:59 | URL  | きき #-[ 編集]
甘酸っぱいお話ですね。
ボクは諏訪湖の花火大会に20年ほど前の高校時代の甘酸っぱい思い出があります。

悪知恵(笑)
今だったらこうしてあんな風に・・・
ああ、なんて悪い想像なんだろう!

御柱にもいらしてくださいませ。
2010/03/20(Sat) 18:43 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
青春の淡い思い出ですね私も前回のお練りは思い出深いですお父さんとの最後の思い出です末期癌で具合が悪いのにお練りを見にいきましただから、お練りはお父さんを思いだします
2010/03/20(Sat) 20:37 | URL  | キララ #-[ 編集]
ききさん !
東野の大獅子は確かに見栄えがしますが、
豊丘村田村のお獅子は、胴体が車輪ではなく、
みんなで担ぎます。
肩が血だらけで、酔っぱらった勢いで、
あの大きな獅子が走り回りますので、
ケッコウ迫力がありますよ。
今年は、4月11日でしょうか。
2010/03/20(Sat) 22:01 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
いわなたろうさん !
そのころ、やはり好きだった I.Kさんと、
山に2人だけで、ワラビ取りに行って、
本当にワラビを獲っただけで、
手もつながず、良い子で帰ってきました。
全く、何やっていたんでしょうか ??

女性と2人だけで山に ・・・・
今だったら、ゼッタイあり得無い話しです。
2010/03/20(Sat) 22:15 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
キララさん !
キララさんのお父さんでしたら、私と同じくらいの年齢でしょうか。
お若いのに ・・・・  お察っし致します。
2010/03/20(Sat) 22:18 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメント頂きありがとうございます。

「お練祭り」盛大な様ですね。
諏訪御柱の年や翌年に各地で「○○年に一度」の
祭りが有るのは、やはり諏訪大社と関係が有るんですねェ。
面白いなぁ。

当方、祭り=寄付金を思い浮かべてしまいます(笑)。
地域で事業を営まれる人達は、祭りの規模が
大きければ大きいほど大変なんだろうなぁ、などと
考えてしまう悲しい自営業FFでした(笑×2)。


2010/03/22(Mon) 09:59 | URL  | 自営業FF #-[ 編集]
自営業FFさん !
私どもの地元でも、04/04(日)に電信柱くらいの御柱を引きます。
私の釣友フミちゃんは、諏訪市中洲ですので、
「本宮1」を引き当てて、大盛り上がりの様です。
2010/03/22(Mon) 20:05 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
