南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
いも イモ 芋 い~もぉぉ~
2010年03月24日 (水) | 編集 |
イモ1

03/20  2月に予定していた2回目の干し芋作りが、
天候不順と、諸事情で、1ヶ月半延びてしまいました。
茹でている水が、芋から出たアクで、スゴイ色ですね。

写真のみアップです  03/24
記事をアップしました  03/25

【 続きを読む ・・・・ 】


イモ2

ノブノブさんの実家のビニールハウスの中。


イモ3

立派な、室(ムロ)があります。
秋に収穫したサツマイモを、ここに預かって戴きました。
一冬過ごしたサツマイモは、収穫時より一段と甘みを増しています。


イモ4

紙袋にヌカと一緒に入れておきましたが、
ネズミが食い破ってありました。


イモ5

まぁ ~~  被害は大したこと無いね。


イモ6

量は思ったより少ない感じだなぁ ~


イモ7

電気工事用のリールを解体して、燃料にします。


イモ8

チョット手を休めて、ノブノブのご両親とお茶しましょう。


イモ9

ノブノブとお母さん、変形 Vサインです。


イモ10

茹で上がった芋は、冷水にサラして冷まし、カットします。
今回は少し形を変えてカットしました。

チョットつまみ食いしてみたら、うっっ美味すぎ 


イモ11

ノブノブのご両親も同じ日に、干し芋作りです。
かまどは同じですが、お釜が深くて、
一度にたくさん茹でられます。


イモ12

ご両親は、かまど2つで効率よく茹で、
後で、私たちの分まで茹でて下さいました。


イモ13

お庭には、立派な「イワヒバ」があります。


イモ14

「イワヒバ」沢山ですねぇ。


イモ15

お嫁に行ったアッコが遊びに来ました。
久しぶりだね。


イモ16

鍋とかまどは真っ黒で、洗い甲斐があるなぁ。


イモ17

おっ !!  おぉぉ、カタクリの蕾が伸びているぞ。
もう少しで咲きそうだなぁ。


イモ18

こんな感じで干します。


イモ19

アミの中はこんな感じ。


イモ20

その他に、この位
始める前に見た感じより、たくさんできました。

今年は、天候の具合で、皆さん失敗した方が多いです。
我が家も、時期が遅くなってしまって暖かいので、
カビちゃわないと良いんだけど ・・・・


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
↑↓  ブログランキングに参加しています、
   1日1回クリックして戴けると嬉しいです (けばり)




テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
はじめまして私も干し芋は大好きです。

白い粉がふけば食べごろですね (*´ェ`*)
2010/03/26(Fri) 07:47 | URL  | 照ちゃん #A3//m3MQ[ 編集]
お芋美味しそう
 けばりさんの写真を見ているとなんだかのどかで温かい風景ですね

茹であがったお芋 そのまま食べてもきっと美味しそう
 食べた~い!
2010/03/26(Fri) 11:36 | URL  | きき #-[ 編集]
照ちゃんさん !
素人が作る芋は白い粉は吹いてきません (方法が分かりません)
今回はそのレベルより、食べる前に黴びたりしないか、
そのレベルで全然自信がありません。
2010/03/26(Fri) 19:43 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ききさん !
のどかで、暖ったかいですか ??
まぁ、田舎ですのでマッタリですね。
茹で上がったばかりの芋も絶品でしたよ。

今度、ご主人も一緒に、飲み会しましょう e-442
2010/03/26(Fri) 19:51 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
