南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
アイ アム ア ファーマァー !!
2010年03月31日 (水) | 編集 |
耕耘機1

03/25(木) 大安  ついに届きました。

耕運機 買った ゾ ーーー

ヰセキ 管理機 「マイペット うねっこ KCR 6.5馬力」
色がイイね、青色が映えますねぇ ~~

性能の善し悪しが、良く解っていませんので、
見た目の 色の事しか言えません。
まぁ、農協さんお勧めだから、間違いないでしょう。

【 続きを読む ・・・・ 】


耕耘機2

サイズが手頃で、取り回しが良いですね。
エンジンも、楽チンで掛かりました。


サ・ラ・ダ

初めは、ホンダの 「サ・ラ・ダ FF500-L」 ↑ を検討していましたが、
日曜日に2回程、販売店に見に行きましたが、お店が閉まっていました。


耕耘機3

仕方が無いので、いつもの、農協の タマちゃん に相談したところ、
その日の内に、展示品を家まで持ってきて、見せてくれ、
そしてそのすぐ後、試運転用のヤツをもってきて、横の畑で、
試運転までさせてくれました。

もう、そこまでして戴いたら、買うしかないデスね。


耕耘機4

ノブノブさんは、農協の タマちゃん が、可哀想になるくらい、 
値段を叩いて(恐)  安くしてとお願いして メデタク、契約成立です。

ホンダの「サ・ラ・ダ」より、こちらの「マイペット うねっこ」の方が、
耕運機らしい形だね。 (カッコウの事しか分からない)


耕耘機5

03/28(日) 前日の披露宴で戴いた深酒で、 体調が最悪 の中、
のぶのぶさんの命令で、 お練り祭り にも行かず、
この広い範囲を耕します。  ふぅぅ ~~ (イヤイヤ)


耕耘機6

日曜日にも拘わらず、農協の タマちゃん が、
初仕事のあんばいを心配して、ご指導に来てくれました。

ノブノブさんも、熱い視線で見つめます。  それにしても ・・・・
なんとも、田舎の おばさん お姉ぃさん  と言う格好ですねぇ ~


耕耘機7

この耕運機は、カバーを上げて、ロータリーの爪を差し替えると、
培土板を使わずに 「うね立て」 が、出来ます。
だから 「うねっこ」 と言うんだね、なるほど !


耕耘機8

練習で、「うね立て」 をしてみました、
おぉぉぉ ~~  簡単に出来るゾ。

調子に乗ってやり過ぎましたので、元に戻すのが大変。


耕耘機9

なんだ、かんだ、言いながら、こっちの畑は、
あっという間に完了。


耕耘機10

家の横の畑も あっという間だ ネ、これだけの範囲を手で耕したら、
2人で2日掛けても難しいケド、今日は午前中で終わっちゃった。

いや~~  恐るべし、耕運機の実力 !!

良い物を買えたのは 大変イイのですが、この調子だとこれからは、
ますます 畑仕事を 押し付けられそう  喜んでお手伝い出来ます

これで、私も立派な、 
アイ アム ア ファーマァー !!

まったく ・・・・   釣りどころじゃぁ 無いね (泣)


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
↑↓  ブログランキングに参加しています、
   1日1回クリックして戴けると嬉しいです (けばり)




コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

広い畑ですね、これだけ広いと人力耕運機だと大変そう・・・
農機というとどうしても「燃える男の~赤いトラクター」のイメージで赤なんですよね。
ウチの家庭菜園は3坪ほどなので必要ないですねぇ。
2010/04/01(Thu) 09:19 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
自然豊かなところに住んでいるのですね。
こんなすばらしい場所なら、どこに巣箱を仕掛けても
入りそうですね。
あと、2週間もすれば分蜂がはじまりますよ!!
捕獲レポ楽しみにしています。
2010/04/01(Thu) 20:22 | URL  | yamato #-[ 編集]
いわなたろうさん !
私はノブノブさんの実家の土地を分けて戴き、
「マスオさん」をしております。
畑は、お父さん達からお借りしておりますが、
お父さん達がお年を召すに従って、
私たちの守備範囲が広がります。

農機は赤が多いですね。
ホンダ、豆トラ、スズキ、他に何かあったかなぁ ~
2010/04/01(Thu) 21:49 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
yamatoさん !
田舎ですから、自然は一杯です。
ただ、近所で豚を飼っていて、風向きによっては、
良い臭いが漂ってきます。
分蜂は何も用意しておりません。
錦綾辺も花が早く咲きそうでしたが、涼しい所に置いて、
かろうじて時期まで持ちそうです。
どうなっちゃうんでしょうね ??
チョット不安です。
2010/04/01(Thu) 22:12 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
赤やないや~^^;
トラクターは赤しか無いとおもってました(爆)
2010/04/02(Fri) 23:31 | URL  | てつ #JalddpaA[ 編集]
広い畑
 こんなに広い畑だと耕運機は必要ですね
耕運機購入でこれからますます作物が増えますね
2010/04/02(Fri) 23:44 | URL  | きき #-[ 編集]
てつさん !
クボタも青い色だったような記憶があります。
まぁ、でも赤の方が多いですね。
2010/04/04(Sun) 22:29 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ききさん !
お父さん達がだんだん動けなくなってくると、
自然に私たちの守備範囲が広がります。
2010/04/04(Sun) 22:55 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
