南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
松川町 御射山神社 御柱
2010年04月07日 (水) | 編集 |
御柱1

04/03(土)  松川町のお友達、エッチダ さん に、
地元の 御射山神社の御柱 ←クリック へご招待戴きました。

御射山(みさやま)神社は、お隣の中川村との境にあり、
『松川町上片桐』『飯島町七久保』『中川村葛島』『中川村片桐』
の隣接する、3町村・4地区が合同で行う御柱祭です。
こちらの御柱は、諏訪大社 以外では、最大級の柱の様です。

この、南信の各神社では、諏訪の御柱の年に合わせて、
それぞれの規模で、御柱を行う所が多いです。

記事を少し追加しました  04/08

【 続きを読む ・・・・ 】


御柱2

ノブノブさんと、さっちゃんと、お孫さん、
良い天気で、ご機嫌です。


御柱3

地元の松川町は、りんごやナシの果樹園が多く、
中央アルプスがキレイに望めます。


御柱4

こちらの御柱は、けばりは初めて拝見致しましたが、
こうした小宮の御柱としては、規模がかなり盛大な方で、
柱も立派で驚きました。

休み休みで、なかなか進まないなぁ ~


御柱5

エッチダ さん は、お孫さんと柱に乗って記念撮影、
田舎の御柱ならではの風景ですね。

御柱は諏訪もそうですが、「外からのお客様に、見せる」と言うより、
「地元の方が、参加して楽しむ」と言うお祭りです。


御柱6

こちらの法被は、普通のお祭りの法被でしょうか、
花笠が可愛いですね、私の地元では花笠は被りません。


御柱7

こちらは御柱専用の法被でしょうか、
7年に1度の御柱のために、法被まで作るのでしょうか。


御柱8

よその庭先から果樹園まで、みんな平気で入って行きます。


御柱9

こちらの柱は少し細いかな。


御柱10

後続の柱は、前が進まないので、別ルートで、引きます、
場所によっては、田んぼの中を引き回す様です。


御柱11

オッ 可愛い御柱 です。
あれ ~  もう4本通り過ぎたハズですが ???


御柱12

おぉぉ !   「五の柱」ですか、

「メデコ」 には、ミッキー を始め、
ぬいぐるみ ご一同様 が乗っています。


御柱13

獅子が休んでいます。


御柱14

お獅子に頭を ガブリ して貰うと、元気に育つようです。
エッチダ家 のお孫さんは、恐くて、
ガブリを、やって貰えませんでした。


御柱15

子供達の踊りもあるようです。


御柱17

さぁ、エッチダ家 に戻ってお酒を戴きます。
美味しい料理がたくさん、
さっちゃんはお料理上手です。

ん ???   小八郎 ???
珍しい焼酎ですねぇ


御柱16

松川町の農業委員会と有志が、地元の芋を使って、
飯田市の、「喜久水酒造」に製造委託した焼酎だそうです。
まだ発売前の焼酎ですが、エッチダ家 で、
芋作りの畑を提供したので、特別に貰ったようです。


御柱18

味があって、芋臭くて、良い焼酎です、
や ーーー   旨い !!


御柱19

エッチダ家のお嬢さん クーちゃん の、
嫁ぎ先のご両親が見えました。

親戚を回って、3軒目のようですが お元気です、
得意の 木遣り をご披露戴きましたが、
声量もあり、素晴らしい 木遣り でした。


御柱20

ここにお伺いする前、ノブノブさんに「飲み過ぎない様に」と
釘を刺されていましたが、見事に酔っ払って、
その夜は、エッチダ家に泊めて戴き、
そのため、次の日 4日(日) に行われた、
自分の地元の 七久里神社御柱 に 参加出来ない と言う 
大失態を やらかしてしまいました。

いや ~~ 焼酎 旨かったゼ !!  (反省の色なし)



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
↑↓  ブログランキングに参加しています、
   1日1回クリックして戴けると嬉しいです (けばり)




コメント
この記事へのコメント
なかなか太い、立派な御柱ですね。
諏訪の小宮御柱と同じ雰囲気です。

五の柱、こちらでも子供用に作っているのを見たことがあります。

前回の上社の里引きで飲みすぎ、前後不覚の酔いつぶれ、そのことを今でも言われます(笑)
今回は気をつけないと・・・
2010/04/07(Wed) 22:37 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
飲みすぎにご注意
 南信も立派な御柱祭があるんですね

 お稚児行列?でしょうか華やかな笠をかぶった子供の行列もあるんですね

 木遣りを聞きながらのお酒は美味しかったのでは~
2010/04/07(Wed) 22:55 | URL  | きき #-[ 編集]
TVで
TVで見た事が、あります。
此方は博多祇園山笠と言うのが、ありますが、毎年怪我人が出ています。
その山笠よりもっと危ない祭りだったと記憶してます。
2010/04/07(Wed) 23:32 | URL  | man #-[ 編集]
いわなたろうさん !
ここの御柱は、小宮のレベルでは最大級だそうです。
いよいよ下社の山出しですね、楽しんで下さい。
2010/04/08(Thu) 23:18 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ききさん !
地元、山本の 七久里神社も 4月4日が御柱でした。
お酒も、最初は「飲み過ぎない様に。」と思っていますが、
飲み出すと止まりません e-449
2010/04/08(Thu) 23:27 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
manさん !
最大の山場は、4月9日~11日の、「下社の木落」でしょうか、
かなりの急斜面を、約17m 7~10t の御柱を落としますが、
その上に人が乗っている訳で、まさに命がけですね。
その他大勢の方は、お酒を飲んで綱を引くぐらいで楽しいんですけど。
2010/04/08(Thu) 23:38 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
 おはようございます。

 御柱は諏訪大社だけの祭礼かと思っていましたが付近の神社でもやるんですね。
 木落としで御柱に乗る方の勇気は凄い!
 勇壮で感動しています。
 私はオッソロシイので酒の力を借りて行っちゃいそうです。
2010/04/10(Sat) 07:01 | URL  | jetpapa #-[ 編集]
jetpapaさん !
この飯田下伊那地方の諏訪神社は、御柱をする所、
大きな獅子舞をする所が多いようです。
下社の木落しは見応えがありますね、
斜度が35°位だそうですが、
そうするとスキー場の上級者コース位ですので、
上から見ると、垂直に落ちる感じになるでしょう。
2010/04/10(Sat) 22:40 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
○○さん !
地元の方から、
「 毎回被害にあっているものとしてただ書き込まれるのは
迷惑です、注意を喚起していただけるありがたいのですが。」
とのご指摘を戴きました。
皆さん気を付けましょう。
2010/04/16(Fri) 17:52 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
