南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
チョット 春のお散歩
2010年04月19日 (月) | 編集 |
ワサビ2

ノブノブさんが、実家のワンちゃんの、お散歩中に、
ワサビの群生を見つけたみたいです。

その話しを実家のお母さんに話したら、 「採ってこい」
と言う事になり、けばりも一緒に出かけました。

おぉぉ 沢山あるねぇ でも、デジカメ忘れた ・・・ (ドジ)

記事を追加しました  04/20

【 続きを読む ・・・・ 】


ワサビ1

ワサビの花のアップ、キレイです。


ワサビ3

こんな花も咲いていました。

チュンさんのブログに出ていた花かなぁ ~
そうだとすると、ショウジョウバカマ(猩々袴) と言うようで、
ノブノブさんに言わせると、 「何処にでも生えている」 そうです。


ワサビ4

ショウジョウバカマ(猩々袴、学名: Heloniopsis orientalis )は、ユリ科ショウジョウバカマ属の多年草。北海道から九州までの、やや湿った場所に生える。垂直分布が広く、人里近くの田んぼの畦道から高山帯の高層湿原まで生えている。  (Wikipedia より)

チュンさん、何処にでも生えているようです。


ワサビ5

採ってきたワサビは、お母さんにあげた残りは、
家の横のわき水で出来た、湿地帯に植えてみましたが、
うまく増えてくれるでしょうか。

余った分を少し、サッと湯通して、オカカ醤油で戴きましたが、
春の香り が、ステキでした。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
↑↓  ブログランキングに参加しています、
↑↓  1日1回クリックして戴けると嬉しいです (けばり)



コメント
この記事へのコメント
ショウジョウバカマ
あ、あの・・・。
7~800mくらいの所まで登らないと生えてないんですが。
てっきり高山植物だと思って・・・。(汗
2010/04/20(Tue) 11:21 | URL  | チュン #-[ 編集]
チュンさん !
本文の記事を追加しました。
どうも、そんなに珍しい花でも無いようです。
2010/04/20(Tue) 21:22 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
おらんとこの近くにも山葵いっぱい咲いてるよ! 花が咲く前が一番辛いらしいです(笑)
2010/04/20(Tue) 22:26 | URL  | シン #GCA3nAmE[ 編集]
シンさん !
そうなんですか、知りませんでした。
あんまり辛くないなぁ ~
と思いながら食べていました。
それでも、みずみずしくて美味しかったです。
2010/04/20(Tue) 22:58 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
水が綺麗なところなんですね
 久しぶりのコメントになりました
ワサビが群生してるとは~とても水がきれい所なんですね

 山や野に咲く花は可憐でいいですね
2010/04/20(Tue) 23:40 | URL  | きき #-[ 編集]
ききさん !
私の住んでいると事は、昔の開拓で開けた地区で、
地形的に扇状地の様な場所で、わき水も多いです。

まぁ、山ワサビはきれいな水でなくても、
結構「少ししめっているだけ」の
様な場所でも生えています。
2010/04/21(Wed) 08:30 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
あぁ、失礼しました。。。
いいですね、どこにでも生えているなんて。
ここら辺りは開発でダメになっちゃったんでしょうね。
2010/04/23(Fri) 00:38 | URL  | チュン #-[ 編集]
チュンさん !
ノブノブさんは「どこにでも」と言いますが、
やはり珍しい花だと思いますよ。
2010/04/23(Fri) 22:41 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
