南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
はぁぁ ~ 天竜下れば ・・・・
2010年04月21日 (水) | 編集 |
豊丘1

04/21 母の用事でチョット出かけました。
けばりが採れた所、下伊那郡 豊丘村、
画面中央付近が、実家です、赤い丸見えますか ?

橋は明神橋と言い、対岸の橋の近くが、
以前の、「天竜下り 市田港」でした。

子供の頃は、毎日のように、
中山晋平の 曲、市丸さんの歌 で、
天竜下りの歌が、流れていました。

はぁぁ ~ 天竜下れば
ヨーホ ホイの サッサァ ~
しぶきに 濡れてよぉぉ ~


【 続きを読む ・・・・ 】


豊丘2

けばりのご先祖様は、歴史に残る事件を起こしております。

「知久の殿様川流れ」 で、検索してみて下さい、
その時お殿様を流して、そのあと助けたお百姓の一人が、
私のご先祖様です。

事件の後、しばらくの間、家を放置して、
近くの幕府直轄の、「伴野の荘」に、
「逃げ込んだ」のか、「追放された」様で、
許されて帰ってきた時は、
家には何も残っていなかったとの、
言い伝えがありました。


豊丘3

豊丘中学校、私が通っていた頃とは、
当然ながら建物は変わっていますが、懐かしぃ ~


豊丘4

実家の豊丘から、現在住んでいる方向を見ると、こんな感じ、
たぶん、赤丸辺りに住んでいます、 山奥だネェ ~


豊丘5

今日は、用事で松川町にも行きました。
写真の片桐松川、ゴルフ練習場の横で、
自然河川最大の 39.5cm のイワナを釣っています。

普段人通りが多く、普通の神経だと、
恥ずかしくて釣りなど出来ません、
ホント、こんな所でと言う様な場所です ネ。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
↑↓  ブログランキングに参加しています、
↑↓  1日1回クリックして戴けると嬉しいです (けばり)



コメント
この記事へのコメント
こんにちは。けばりさん豊丘のご出身でしたか!?ずっと今お住まいのご出身かと勝手に思っていました(笑
殿様を川に流しちゃうんですか?今も昔も恐ろしい事件がありますね。
あと意外な所に意外な大物いますよね♪道普請などのときに水を止めると近所の用水路に尺イワナが居たりしますもんね(汗
2010/04/22(Thu) 09:07 | URL  | まーちゃ #XVgCdbeE[ 編集]
たびたび失礼します。書き込みの後『知久の殿様川流れ』を調べてみると故意に流されたのではないようですね。増水した天竜川を渡ろうとしたら船が転覆したとか…!?何故けばりさんのご先祖は逃げなきゃならなかったのか、また今度会ったときにでもお聞かせください。24日の放流会は欠席です。
2010/04/22(Thu) 09:20 | URL  | まーちゃ #XVgCdbeE[ 編集]
こんにちは、コメントありがとうございます。

おおッ、この蛇行した流れ!釣れそうじゃないですか(笑)
田舎モノの自分が言うのも変ですが、良い風景ですね。
仕事で長野県中を歩いた友人曰く「下伊那には昔の日本が残っている」とか。

殿様を助けるとは、へへェ~(頭が高いの声が)
2010/04/22(Thu) 11:58 | URL  | 自営業FF #G34ehvdE[ 編集]
ステキな所です
豊丘村は、良く知っていませんが、写真で見ると、ステキな所ですね
2010/04/22(Thu) 17:16 | URL  | レモン #-[ 編集]
まーちゃさん !
あの場所は、シーズン始めのみですね。
上にダムがありますので、雪代などの
直接の影響は少ないのですが、
少し暖かくなると釣りする気になれません。
2010/04/22(Thu) 21:58 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
まーちゃさん2 !
年寄りの言い伝えを聞いた範囲では、
増水で無理ですと言ったのにどうしても
と言う事で、舟を出して、転覆してしまったようです。
助けたと言っても、転覆させた本人ですので、
打ち首にならなかっただけでも、良かったという事でしょうか。
2010/04/22(Thu) 22:06 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
自営業FFさん !
ココにいた頃は、鯉、アカウオ、オイカワ、カマツカ、などが、
釣れました。
その頃は、アメノウオ が釣れるなんて思っても居ませんでしたね。

お殿様を流した話しは、ガキの頃良く聞かされていましたが、
半分「ホントかなぁ ~」と思っていましたが、
ある偶然からネット上で、その経緯を見て、ビックリでした。

助けたと言っても、流した本人ですので ・・・・


2010/04/22(Thu) 22:24 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
レモンさん !
ここら辺りは、「たいら」ですし、「日当たりが良い」ですし、
ホントのどかで良い所です。
今住んでいる山本と比較すると、
年間の日照時間は、全然違いますね。
2010/04/22(Thu) 22:29 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
懐かしいですね
 豊丘もこんな風に写真で見ると山間のいいところですね
私たちが通っていたころの中学は屋上があったと思いますがずいぶん綺麗になったんですね

 写真はどこから撮ったのでしょうか
2010/04/23(Fri) 23:34 | URL  | きき #-[ 編集]
ききさん !
写真を撮った場所は、林公園 です。
本当に暮らすには良い所ですね、
こんな良い環境で育ったのかぁ~
と改めて、思います。
2010/04/24(Sat) 06:46 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
 おはようございます

 けばりさんの御実家は歴史があるんですね。
 古里記事大好きです。
 思わず力が入りますからね。
 私も福島記事を書く時は昔を思い出しながら書いています。
2010/04/25(Sun) 08:27 | URL  | jetpapa #-[ 編集]
jetpapaさん !
石塔を見ると、一応江戸中期から続いていますが、
繁殖力が弱かったか、経済力が無かったのか、
別家の広がりが泣く、本家筋のみ細々と
と言う感じの家系です。
2010/04/25(Sun) 11:42 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
