南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
庭先 春の恵み タラ り~ん
2010年05月02日 (日) | 編集 |
タラ1

この写真は一週間前(4月25日)の様子です、
タラの芽が開き過ぎちゃいました。

【 続きを読む ・・・・ 】


タラ2

庭の横は、タラの木がいっぱい、その奥は、コシアブラの木で、
タラの木の下からは、ワラビが生えてきます。


タラ4

土手にはキノコが生えていました、写真がピンぼけですね、
食べられるキノコかなぁ ~


タラ3

タラの芽と、コシアブラ


タラ5

写真を撮った時(4月25日)コシアブラはまだ早かったですが、
今(5月2日)はちょうど食べ頃です。


タラ6

この季節、自然の恵みがたくさん、
田舎暮らしも悪くはないね。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
↑↓  ブログランキングに参加しています、
↑↓  1日1回クリックして戴けると嬉しいです (けばり)



コメント
この記事へのコメント
こんばんは

昨日はありがとうございました

タラノメとコシアブラ天ぷらおいしいです

この時期はお店で食べさせてくれます

初めて木を見ました

こんなふうになるんですね

オコギはどうなんだろう…

見たことないです

私は専ら食べる専門です
2010/05/03(Mon) 02:55 | URL  | キララ #-[ 編集]
 おはようございます。

 あれまー!!
 美味しそうなたらの芽ですね。
 少々伸びても天婦羅で美味しくいただけますね。
 今年の福島は春の訪れが少し遅くって庭先のたらの芽はイマイチ生育が遅くってね。
 コシアブラもあるのですがどんな木か良く判らないのです。
 たらの芽は美味しいですね。
2010/05/03(Mon) 06:47 | URL  | jetpapa #-[ 編集]
こんにちは。

おととい山のタラの芽を見に行ってきましたがまだまだでした。
去年より10日ほど遅いんです。
コシアブラも採りに行きますが、庭の裏にあるんでしたら楽でいいですね。
2010/05/03(Mon) 09:14 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
山菜本番ですね~
わが家でも食卓には山菜ばかりです。
ふきのとう、こごみ、うど、たらのめ、こしあぶら、うるい、もみじかさ、ぜんまい、わらび‥‥‥など。
もう飽きてきました。
2010/05/03(Mon) 12:45 | URL  | たか #SFo5/nok[ 編集]
山の恵み?
 タラの芽 こしあぶら わらびと春一番の山菜ですね
 タラの芽は我が家も2年ほど前にとげのない木を買って来て少しは食べられますがこしあぶらは山に行っても木がよくわかりません
 見分け方ってあるんですか?
2010/05/03(Mon) 20:53 | URL  | きき #-[ 編集]
毎度です
タラの芽は良く聞きますが、コシアブラってのはなじみが薄いです
名前の通り、油っぽいんでしょうか?
もしかして和製‘アボガド‘?
(おバカでスミマセン)
2010/05/04(Tue) 06:10 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
キララさん !
お世話になりました。
お伺いした頃は、かなり酔っぱらっていて、
ほとんど記憶にございません。
2010/05/05(Wed) 16:01 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
jetpapaさん !
そうですね、今年は一週間くらい遅いでしょうか。
コシアブラは、昔の人は、「トウフの芽」などと言い、
「タラの芽より、コシアブラの方が好き」と言う方と、
「ニシアブラはチョットね~」と言う方まで、評価が分かれますね。
2010/05/05(Wed) 16:08 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
たかさん !
私は、もともと山菜には詳しくなくて、
うるい、もみじかさ、よく分かっていません。

コゴミ、ミズ、なども、この3~5年でやっと覚えたくらいです。
山菜は好きだなぁ ~
2010/05/05(Wed) 16:14 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
いわなたろうさん !
ホント、今年は遅いですね。
そうなんです、庭先にある所が、ミソです、
ウドもそろそろかなぁ ~
と思いつつ、腰が上がりません。
2010/05/05(Wed) 16:22 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ききさん !
コシアブラの木は、白くて、ツルーンとしていてすぐ分かりますが、
タラの木より、林の中で、少し目立たないかも。
2010/05/05(Wed) 16:27 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
飛島さん !
次回、コシアブラの木、紹介記事を書きますね。
そうですね、少しヤニっぽいかなぁ ~
でm、私は良く分かっていません。
2010/05/05(Wed) 16:31 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
