南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
我が家のハッチさん 分蜂 まだですか ~
2010年05月16日 (日) | 編集 |
ハチ1

連休、分蜂が近いのか、蜂たちの動きが活発になってきました。

写真のみアップします  05/16
記事をアップしました  05/17

【 続きを読む ・・・・ 】


ハチ2

阿南町の豊本さんから買ってきた新しい巣箱、
高かったけど、うーーーん、チョットしっくり来ないなぁ ~


ハチ3

分蜂群が止まる木も作った(お隣の薪をパクッて来ただけだけど。)


ハチ4

本当は木の皮などが良い様だけど、そんな物はありません。


ハチ5

一年前始めて蜂を貰ってきた時、
「そんなもん、家の近くにおかないで。」と言っていたノブノブさん、
今じゃぁ、けばりより熱心に愛情を注いでいます。


ハチ6

蜂に愛情を注いでくれるのは良いのですが、ああしろ、こうしろと、
ご指導が ウルサイ ありがたい です。


ハチ7

お昼前後になると、動きが活発になります。


ハチ8

元気に飛び回っていますねぇ ~


ハチ9

黒いオス蜂が増えてきました。
連休中に分蜂するかと、思いましたが、急に寒くなってしまい、
05/17 の本日現在未だ分蜂しておりません。(多分)


ハチ10

金綾辺も咲きましたが、蜂たちは見向きもしません ??
この金綾辺は、蜂が来ない種類なんでしょうか ?

高かったのに ・・・・・



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
↑↓  ブログランキングに参加しています、
↑↓  1日1回クリックして戴けると嬉しいです (けばり)



コメント
この記事へのコメント
そろそろ
オス蜂も生まれ、そろそろ分蜂ですね。
分蜂群がとまる木も設置したようで。
でも、なかなか思ったところに止まりませんよ!!

新しい巣箱の土台が気になりますね。
一時的ならいいのですが、今のうちにしっかりした台に変えた方がいいかと思います。入ってからじゃ大変ですので。

去年蜂入りの巣箱をあげた同僚は、同日に4回分蜂したそうです。頑張ってください!!
2010/05/17(Mon) 11:12 | URL  | yamato #GsbZZxQM[ 編集]
yamatoさん !
連休に急にオス蜂が増えたので、分蜂するかと思いましたが、
急に寒くなっちゃって、今日まで未だ分蜂してないようです。
2010/05/17(Mon) 21:04 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
