南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
コシアブラ 見てね !
2010年05月12日 (水) | 編集 |
コシアブラ1

前回の記事のコメントで、「コシアブラの木が良く分からない。」
と言う方が居られましたので、先週の写真を載せてみました。

収穫時期は、タラの芽より、7~10日くらい遅いでしょうか、
タラの木より、少し林に入った感じの場所で、
白っぽくて、トゲが無く、ヒョロヒョロした感じの木です。

収穫は、この芽より、もう少し伸びた感じで良いでしょう、
人によっては殆ど開いちゃったヤツも採る方がいます。

【 続きを読む ・・・・ 】


コシアブラ2

木はこんな感じ、白くてヒョロヒョロ !


コシアブラ4

ピンぼけだけど、奥に映っている感じくらいが、採り頃でしょうか。


コシアブラ3

割と、特徴的で、見ればすぐ分かります。

但し、タラの木の様にアッケラカンと、見える所に生えて無く、
「密集していない、疎らな林の中」と言う感じですので、
車を運転しながら見つかる、感じでは無いですね。


コシアブラ5

コシアブラ 美味しいよ ~~
(この辺り、もう時期は過ぎたので、来春 ネ)



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
↑↓  ブログランキングに参加しています、
↑↓  1日1回クリックして戴けると嬉しいです (けばり)



コメント
この記事へのコメント
コシアブラは旨いですよね。
意外と分からない人が多くて、毎年大漁だ!
今の山菜はシオデとわらびですね。シオデは別名山アスパラ、マヨネーズで食べると最高!
2010/05/13(Thu) 18:29 | URL  | たか #SFo5/nok[ 編集]
毎度です
コシアブラ・・・
今度、探してみます(もう、時期ハズレかな?)
天ぷらで食べるのが良いのでしょうか?
ついでに調理法もUPして下さい
2010/05/13(Thu) 19:54 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
こしあぶらも~
こしあぶらもタラの芽のように木の先っぽの芽なんですね
でもタラのめよりやさしい芽ですね

こうやって写真で見ると ふ~ん なるほどと思うのですが山の中だとみんな同じ木に見えてなかなか見わけができません
山の中に行くこともほとんどなくなってしまい駄目ですね
2010/05/13(Thu) 20:23 | URL  | きき #-[ 編集]
飛島さん !
私の所が標高750mで、一週間前くらいですので、
標高の高い所はまだあるかも知れませんね。
食べ方はタラの芽と同じで、天ぷらが一番かな(料理は詳しくありません)
2010/05/13(Thu) 22:12 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ききさん !
コシアブラの木はとげがないので、採るにはラクチンですが、
少し林の中という感じで、見つけるのは難しいかも知れません。
あと、タラの木より、デッカイ棘がある「ハリキリ」と言うのも食べられます。
2010/05/13(Thu) 22:17 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
たかさん !
シオデって、知りませんでした。
調べてみたら美味しそうですね、私は山菜も 素人ですので、
僅かの種類しかしりません。
2010/05/13(Thu) 22:38 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
 けばりさん こんばんわ

 これがコシアブラなんですね。
 林の中に何時も入って行きますが、全然気が付きませんでしたよ。
 ひょろひょるっとしていて白いんですね。
 横じゃなくて縦に伸びる木のようですから今度田舎に帰ったらしっかり探してみます。
2010/05/20(Thu) 20:06 | URL  | jetpapa #-[ 編集]
jetpapaさん !
タラの木みたいに、車窓から見つけるのは少し難しいかも知れません。
鬱そうではなく、疎らな林の中、と言う感じでしょうか、
木自体は一度覚えれば、以外と特徴があり、分かりやすいですね。
2010/05/22(Sat) 10:32 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
