南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
西洋ミツバチ
2010年06月14日 (月) | 編集 |
レンゲ1

もう1ヶ月くらい前の事ですが、松川町のお友達の家に行った時、その近くのレンゲ畑で西洋ミツバチの巣箱が置いてありました。


【 続きを読む ・・・・ 】


レンゲ2

本当は良く判っていないのですが、西洋ミツバチの蜂蜜は、「レンゲ」とか、「赤ソバ」とか、花毎の蜜が採れるようです。
それに対し、日本ミツバチの蜂蜜は、「百花蜂蜜」と言って時間を掛けて色々な花から集めた蜂蜜になります。


レンゲ3

来年は家の周りにレンゲでも撒いてみようかなぁ ~



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
↑↓  ブログランキングに参加しています、
↑↓  1日1回クリックして戴けると嬉しいです (けばり)



コメント
この記事へのコメント
 おはようございます。

 ミツバチがやってくるか?
 田舎の軒先、木の下に蜂が入ったら良いなと巣箱を置いてみましたが、3年経っても巣を作ってくれなかったようです。
 そんな遊びを叔父がしていました。
 レンゲきれいですね。
2010/06/15(Tue) 04:31 | URL  | jetpapa #-[ 編集]
けばりさん

こん○○は(昼夜兼用)

養蜂家の皆さんが蜂を育て、蜜を集めるのって大変ですよね。

西洋なのか日本なのか、わからないのですが、ニセアカシア(ハリエンジュ)の花からも蜜を集めるみたいですね。河原に生えているニセアカシアを伐採しようとすると養蜂家から反対されるみたいですね。

ニセアカシアは養蜂に必要だ、オオキンケイギクはきれいだからいい、でもアレチウリはダメって言うのは説得力ないですよねぇ・・・って関係ないですね^^;
2010/06/15(Tue) 20:33 | URL  | mckee #-[ 編集]
jetpapaさん !
私は未だ初心者ですので、詳しくはありませんが、
1.巣箱は新しい木はダメ
2.巣を作り始める天井の一番奥は、外の光が漏れていない事。
3.お墓や、お宮の境内みたいな所に集まりやすい。
4.西日が当たらなくて、見晴らしの良い場所も良い。
5.河原とか雑草が生えている野原みたいな所も良い。

などでしょうか。
7月11日に地元の中川村で、「信州日本ミツバチの会」の
初心者講習会があり、全国から 300~400人くらい集まります。
会員でなくても、事前に申し込めば参加できますよ。
2010/06/15(Tue) 22:04 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
mckeeさん !
花を選んで蜂を飼う方は、西洋ミツバチの養蜂家ですね。
あちらはプロの方が多く、日本ミツバチは、商売になるほど
蜜をためないので、素人がほとんどです。
だから何だとは言いませんが、まぁ、
アレチウリは、ブラックバスやブルーギルと同じですね、
本人に責任がある訳では無いんですが、
そのまま増える事を、容認も出来ないでしょうから。
2010/06/15(Tue) 22:25 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
お久しぶりです
 今晩は お久しぶりです

お疲れ様でした お体大切!

 友達と今日あっていて蜜蜂の話になり偶然松川の友達の知り合いが蜜蜂のために蓮華畑にしたと言うのを聞きました
 なんだか日本蜜蜂は山の花がよくて山のほうで飼うのがいいと言うのも聞きましたが~
けばりさんの可愛い蜂さんたちは元気ですか?
2010/06/15(Tue) 23:20 | URL  | きき #-[ 編集]
毎度です
復帰お待ちしておりました
分蜂は上手く行ったんでしょうか?
2010/06/15(Tue) 23:37 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
ききさん !
レンゲ畑の巣箱を覗いてきましたが、日本ミツバチではなく、
西洋ミツバチでした。
このレンゲ畑お知り合いの畑でしょうか。
2010/06/16(Wed) 22:51 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
飛島さん !
どうも、知らない内に分蜂してしまった様で、
大失敗です。
たまにブログを拝見していますが、絶好調のようですね。
7月に入ったら、私もそろそろ始動致します。
2010/06/16(Wed) 22:56 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
