南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
マモちゃ 三回忌
2010年06月30日 (水) | 編集 |
お寺1

06/26(日) 義弟 (妹の旦那) 、マモちゃが亡くなって2年たち、
三回忌に埼玉に行ってきました。

私より、1歳年下で享年55歳、
若すぎる、駆け足で逝ってしまった、人生でした。

誰にも優しく、お酒が好きで、釣りが好き、話しが好きで、
合うたんびに 「あんちゃ、あんちゃ。」 と慕ってくれ、
いつも楽しい、酒呑みでした。


【 続きを読む ・・・・ 】

お寺2

お墓は、一機山 輪禅寺(いっきざん りんぜんじ) ←クリック  にあり、
後で調べたら、武田信玄 の異母弟 武田信実 の息子 川窪信俊 が開き、
武田家の菩提寺でもあり、かなり有名なお寺のようです。


お寺3

後ろの小さいお地蔵さんが、千体あるようです。


お寺5

このお寺は、マモちゃが生前郵便局のお仕事の、お得意さんで、
また、ご長男とは、以前、妹が介護の仕事をしていたとき、
同じ職場で働いていたという、ご縁があったようです。


お寺4

お寺6

三体の大きなお地蔵さんの周りには、可愛いお地蔵さんが、
たくさん並んでいます。


お寺7

茨城から来てくれた、可愛いお嬢さん、カメラを向けると、
自然な笑顔で答えてくれます。

今度から、小学生以下で、保護者の方の許可があるお子さんは、
顔書きはしない様に致しました。


お寺8

お寺9

お寺10

お寺11

決して規模の大きいお寺ではありませんが、
至る処に可愛いお地蔵さんがあったり、
キレイに手入れされていて、明るい感じで、
ステキなお寺さんです。


お寺12

お寺13

立派なお墓が出来ています。
私は入るお墓が決まっていませんので、チョット羨ましい。


お寺14

お寺15

こちらの一画が武田家の霊廟で、52基のお石塔があるようで、
本元の恵林寺にも匹敵する内容です。


食事1

さぁ ~ お参りも済んで、お食事です、
着いたお店の名前は、 五蘊 (ごうん)。。。

照見五蘊皆空、度一切苦厄、舎利子
しょうけんごうんかいくう、どいっさいくやく、しゃーりし

と般若心経に出てくる言葉で、良く判っていませんが、

 色蘊(しきうん ):肉体、物質、色など、目に見える物全て
 受蘊(じゅうん) :見る、聞く、味わうなど、の感覚作用
 想蘊(そううん) :イメージや、想像などの想念
 行蘊(ぎょううん):能動的な動きや、無意識の動きなど
 識蘊(しきうん) :意識、認識、思考、判断など

と、自分にまつわる肉体から、精神まで、全ての事の様ですが、
凄い店名で、法事のお食事会にはピッタリすね。


食事2

駐車場の一画には、雰囲気のある祠がありました。
鳥居がありますが、なんの神様なんでしょうか ??

お料理は、「大変おいしゅうございました。」が、
ほとんど夢中で食べ終わってから、
「アッ 写真撮るの忘れた。」でした。


マコ

ミK

三代

お姉ちゃんも、弟もそれぞれお相手が出来、
可愛い孫も生まれました。

マモちゃ、少し淋しいでしょうが、
安心して天国で、ユックリお酒を楽しんで下さい。


兄弟

兄弟3人だけで写真を撮るのは何年ぶりでしょうか、
だいぶ くたびれてきていますが、あと何年か、
墓場まで惰性で頑張りましょう。


ヒR1

ヒR2

次の日、兄の二男 HIROちゃ の、桶川のお家を訪ねました、
養子で入ったようですが、きれいなお家で、良い環境で、
皆さんに頼りにされて、幸せそうです ・・・・  ヨカッタね !!

結局、「小畔川」は、見に行けませんでした。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
↑↓  ブログランキングに参加しています、
↑↓  1日1回クリックして戴けると嬉しいです (けばり)



コメント
この記事へのコメント
ご愁傷様です
 若くして亡くなられたんですね
3回忌7回忌と法事のときに普段はなかなか会えない人たちと会える事で亡くなった人も一緒に居るんだと思ってしまいます

 お寺さんのふすまも武田信玄と所縁があるのがわかります
 
2010/06/30(Wed) 21:24 | URL  | きき #-[ 編集]
ききさん !
そうですね、葬式や法事は亡くなった方が、
色々な方を呼び寄せてくれるのですね。

父も、ききさんを呼んでくれました。
2010/07/01(Thu) 21:17 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
