南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
ハッチ さんの お勉強 ダ !!
2010年07月13日 (火) | 編集 |
ハッチ1

7月11日(日)  中川村の『望岳荘』にやってきました。

と~べぇ~飛べ ハッチィィ ーー みつばち ハッチ ~~ 
と言う訳で、「信州日本みつばちの会」の 初心者 講習会 です。

【 続きを読む ・・・・ 】


ハッチ2

「望岳荘」は、富永会長の、ハチ博物館で有名です。

今年は結局、父の葬儀前後に分蜂したようで、
知らない内に数が少なくなってしまいました。

今度は、シッカリ勉強して、秋の採蜜と、
来春の分蜂を成功させたいと思い、結構張り切っており、
開始時間が 9:50 からでしたが、時間を良く見ずに、
8:00 チョット過ぎに着いちゃった、かなり 早すぎ !!


ハッチ3

1年前私にみつばちを譲って下さった H崎さん に、
久々にお会い出来ました、
今日は、第2分科会の講師を務められるようです。

早速、ご自慢の巣箱を見せて戴きましたが、
正に、「目からウロコ」のアイデア満載の巣箱でビックリです。


ハッチ4

私が説明を聞いていると、たちまち人が集まってきます。
作り方を聞いたり、「譲って欲しい」とお願いしたり、
皆さん、セッキョク的ですねぇ ~


ハッチ5

いろいろな、グッズを販売しています。


ハッチ6

会場に入ると、立派な横断幕があります。
きれいな字だねぇ ~  あぁ、印刷かなぁ。

平成21年度
   信州日本みつばちの会 初心者講習会


あれ ~ ??   平成21年度 ?? 


ハッチ7

なにか 集まって してますねぇ ~


ハッチ8

じゃーーん !!
立派(?)に 平成22年度 に直りました (納得)



ハッチ9

さぁ、富永会長のご挨拶です。 さっそく 写真をパチリ !
おぉぉっと、 手前の大小3つの強烈な光源 で、
写真が 逆光 になっちゃった。


ハッチ10

気を取り直して、再度写します。
まぁ、富永会長は超有名人だから
「顔のお絵かき」は必要ないかな。

富永会長は、ハチとお話が出来るそうで、「ハチの花子さん」と
お話しする様子がテレビで紹介されたそうです、 スゴイ !!

今度も、 7月15日(木) 12:20 から、
NHK(多分長野県だけだと思う) に出演するそうで、
有名人だねぇ ~


ハッチ11

この光景を見て下さい。 確か全国から 約330人集まったそうで、
会場は、 加齢臭で 熱気で ムンムン です。

エッ 以前も同じ事を言っていた ??  
まぁ、細かい事はイイでしょう、忘れて下さい。

周りの方にお話を伺うと、今年は天候不順で、
皆さん苦労されているようで、
見かけ上花は良く咲いているように見えますが、
餌と成る、蜜と花粉が極端に少ないようですね。


ハッチ13

午前中は、富永会長の講習です、
話しがバラエティーに富んでいて、楽しいです。

どうも、西洋みつばちを研究している方は大勢いるようですが、
日本みつばちを専門に研究している方は、少ないようですね。

日本みつばちの研究では、富永会長が日本一だそうで、
本人が言っていましたので、マチガイ無いでしょう。


ハッチ14

ハッチ15

昼休みも、皆さん熱心にグッズの研究をしています、
これは、分蜂を取り込む道具の様です。


ハッチ16

ハッチ17

さぁ、本日の一番の楽しみ、いつもの 「みつばち弁当」 です。

このお弁当の 何処が みつばち なのか ??  ですが、
大変 美味しゅう ございました。

エッ  こちらも前回同じ事を言っていた ??
まぁーー 余りつっこまないで下さい。


ハッチ18

ハッチ19

さぁ、午後は分科会に分かれての、お勉強です、
ぅーーん、納得の内容で中身が濃いねぇ。

普通の講習会は、「何か、質問がありませんか ?」
「し~~ん」 と言うケースが多いのですが、
ここでは質問の嵐で、講師さんもタジタジです。


ハッチ20>

ハッチ23

ハッチ24

ハッチ25

ハッチ26

ハッチ27

もう、会場は 和気あいあい、
楽しくて、お勉強になって、
これだけ、充実した講習会に、
「お弁当代」だけで参加できるなんて、
ホント、主催者の皆さんに頭が上がりません。

どうも、大変世話になりました。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
↑↓  ブログランキングに参加しています、
↑↓  1日1回クリックして戴けると嬉しいです (けばり)



コメント
この記事へのコメント
けばりさん

新聞で記事は読みましたが、やはり参加していたんですね^^
講習の成果を、ぜひとも蜂蜜で味合わせてください!
2010/07/14(Wed) 17:20 | URL  | mckee #-[ 編集]
いや~一生懸命ですね。
蜂蜜の収穫が楽しみで!わくわくしますね。
追伸・二日前に!洗濯物の靴下の中に蜂が侵入し、刺されました‥‥(泣)
2010/07/14(Wed) 18:36 | URL  | たか #SFo5/nok[ 編集]
mckeeさん !
私は一群しか飼っていませんので、逃げられたり、
巣虫や、大スズメバチなどにやられたり、
失敗する可能性が結構大きいです。
うまくいったらみんなで味わってみましょう。
2010/07/14(Wed) 21:27 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
たかさん !
日本ミツバチは温和しくて、ほとんど刺しません。

先週土曜日に、生け垣の刈り込みをしていて、
何の蜂か判りませんが、薄着の背中を刺されました。
2010/07/14(Wed) 21:44 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
へぇ~ こう言う講習があるんですね!
おらも参加してみたいです。
2010/07/15(Thu) 17:02 | URL  | シン #GCA3nAmE[ 編集]
地蜂を飼って蜂に目覚めた、と言うと大げさですが、日本ミツバチにも興味があります。
でも下の子供が3歳くらいまで蜂はお預けかなぁ・・・

けばりさんのところは雨、土砂崩れなど大丈夫ですか?
2010/07/15(Thu) 21:01 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
シンさん !
左のメールフォームからご連絡戴ければ、私の知っている限りの、
情報をお知らせさせて戴きます。
蜂もご希望でしたら、譲って貰える様ご紹介できると思います。
(多分有償になると思いますが)
はちはカワイイですよ。
2010/07/15(Thu) 23:07 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
いわなたろうさん !
ご心配戴き、ありがとうございます。
お陰様で、私の周りは、良く降りはしましたが、
雨の被害は殆どありません。

日本みつばちは、冬は少し気が荒くなりますが、普段は温和しくて、
小さいお子さんが居てもそんなに心配は要らないと思います。
2010/07/15(Thu) 23:15 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
再:シンさん !
次は10月に、みつばち大会があり、実際にはちの居る巣箱を使って、
採蜜の実演があるようです。
2010/07/15(Thu) 23:18 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
日にちが分かったら
教えていただけますか?
都合が合えば行きたいと思います。
2010/07/16(Fri) 23:19 | URL  | シン #GCA3nAmE[ 編集]
シンさん !
日程が決まりましたら、お知らせ致しますので、メールフォームより、
連絡先を教えて下さい。
2010/07/17(Sat) 21:58 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/17(Sat) 23:12 |   |  #[ 編集]
シンさん !
了解です。
少し先になっちゃいますが、連絡させて戴きます。
2010/07/17(Sat) 23:22 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
