南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ハッチィィィ ~~  どうして ?! (悲)
2010年07月30日 (金) | 編集 |
ハッチ1

日本みつばちが、突然居なくなっちゃった。
あんなに可愛がって上げたのに (悲)  悲しィィィ ~~


写真のみアップです  07/30
記事をアップしました  08/02

【 続きを読む ・・・・ 】


はっち2

前の蓋を開けたら、こんな感じ、
以前は巣が見えないくらいにはちがいました。


ハッチ4

裏蓋を外すとこんな感じ、巣が茶色で、汚いです。
みんなこうなのかなぁ~
それともこれが逃げた原因なのかなぁ。


ハッチ5

外した裏蓋を見たら、アカバチ(黄色スズメバチ)が、
蜜蝋で固められていました。

へぇぇーーーー !! と感心していたら、
「おっ おとうさん、大変。」と言うノブノブさんの金切り声、
振り返ってみたら、
辺りは ぶわぁぁぁー と、はちの大群が ・・・・
空が暗くなったと錯覚するくらいの数です。

固まってさえいれば、なんとか処理できたかも知れませんが、
こうなっては手の施しようがありません。
あっという間に、どこかへ飛んでいっっちゃった。


ハッチ6

ノブノブさんに、その時の様子を聞くと、
どうも、この物陰に固まっていた様です。

知らない間に何処かへ行っちゃったと思っていたのに、
衝撃の光景を目の当たりにして、二度ショックでした。


ハッチ7

少し残ったはちが、逃げ込む先を接続して ・・・・


ハッチ8

端から切り取ってゆきます、
それにしても、汚い巣だなぁ~


ハッチ9

巣箱を叩くと、白いウジ虫みたいなのが落ちてくる、
良く見ると、蜂の子とは違う様だ。


ハッチ10

ハッチ11

ハッチ12

ハッチ13

空しい、採蜜作業だねぇ ~


ハッチ14

冷蔵庫に入れていたので、透明度が悪く見えますが、
右の2つの瓶はまぁまぁの蜂蜜、
だけどこの時期の蜂蜜は水分が多く、品質が落ちるようです。

左の2瓶は、汚い巣の所から強制的に絞った、
更に品質の悪い蜂蜜で、煮物に使う位かな。

少しの間お休みして、
それから新しいスタートをしましょう。

シンさん、ご一緒に如何ですか ?



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
↑↓  ブログランキングに参加しています、
↑↓  1日1回クリックして戴けると嬉しいです (けばり)



コメント
この記事へのコメント
あんなに大切にしていたのに~
 過保護の蜂さんたち集団脱走ですか?
女王蜂がみんなを連れて新しい所に行ってしまったんでしょうか
 あんなに可愛がっていたし蜂のお勉強も熱心にされていて悲しいですね

 でもたくさんの美味しそうな蜂蜜が採れましたね
2010/07/31(Sat) 23:05 | URL  | きき #-[ 編集]
毎度です
気温が高すぎると集団で涼しいところに移動するらしいですよ
直ぐに戻る場合もあるとか(気温が一過性の場合)
何らかの‘冷却対策‘が必要だったのかもしれませんね
2010/08/01(Sun) 20:19 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
ききさん !
冷蔵庫に入れていたので、濁って見えますが、
右の二瓶はまぁまぁのヤツですが、
それでも今の時期のはちみつは、
水分が多くて、品質が良くないようです。

左の二瓶は、黒い巣の所から獲りましたので、
煮物に使うくらいしか使えそうもないです。
2010/08/02(Mon) 21:03 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
飛島さん !
屋根と本体に隙間を空けたり、日よけのすだれを着けたり、
結構気を使っていましたが、やはり、熱すぎたかも知れません。
2010/08/02(Mon) 21:07 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
残念でした。
私も2年目までは、逃走の連続でした。私の場合は、夏の西日が原因だったようです。まあ、でも、けばりさんの家周辺のハチ密度をあげたと思えば、これもプラスかな。
私は、蜂蜜を採蜜するとき、フタ付きのものしかしません。そうすれば、糖度が高く、常温で数百年保存が可能です。残り蜜はほっておけば、みつばちたちが掃除してくれて、濃度をたかめて来年採蜜できます。
これにめげず、頑張ってください!!
2010/08/03(Tue) 06:34 | URL  | yamato #-[ 編集]
yamatoさん !
一群だけで粘っていましたが、とうとう逃げられちゃいました。
気を取り直して新たにスタート致します、
また、イロイロと教えて下さいね。
2010/08/03(Tue) 20:30 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
おらもやってみたい! でも まだちょっと先かな?
この辺りでも最近ミツバチが見当たらないですよ!
大きな熊ン蜂ばっかです。
2010/08/03(Tue) 23:38 | URL  | シン #GCA3nAmE[ 編集]
シンさん !
もーー がっかりですが、気を取り直して、再スタートしたいと思います。
ばたばたしていて連絡が遅れておりますが、はち関係の資料、
送りますね。
2010/08/04(Wed) 07:25 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ショックですよね・・・
けばりさん、こんにちは。
大切にされていたのに・・ねぇぇ・・
ハチの気持ちは分からんもんです。

ツイッターもどき(笑)
ちょっとしたメッセージを書けて、しかも文字がスクロールするんで動きがあっていいなぁぁ~と思い、私も同じタイプのパーツを貼らせてもらいした\(^o^)/
真似ッコです
2010/08/09(Mon) 21:08 | URL  | ゆう #-[ 編集]
ゆうさん !
巣虫の影響か、熱すぎたのか、
今の所、原因不明です。

ツイッターは、同級生に誘われて一応登録しましたが、
どうしたらいいのか、何が楽しいのか、
古い人間には、どうも理解できません。
私も、人のパクリばかりで、節操が無いです (汗)
2010/08/09(Mon) 23:54 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
