南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ブルーベリー 喰い放題
2010年08月20日 (金) | 編集 |
ブルーベリー1

庭に2本のブルーベリーの木があります。

不思議と実が少ない年があったり、
昨年は、アカバチ(黄色スズメバチ)に汁を吸われたり、
なんの手入れもしていないので、
年によって出来映えがまちまちですが、
今年は割とイイみたい。

【 続きを読む ・・・・ 】


ブルーベリー2

ブルーベリー3

身長 160cm の私が手を上げたより、少し高いくらいの木ですから、
まぁ、2m 位でしょうか。

こんな小さな木でも、結構な量の収穫があります。


ブルーベリー4

これで、1本の木から、2日おき位の2回分の収穫です。
最終的に、1本の木からこの倍くらいの量が採れそうです。

もう1本の木は、種類が違うのか時期がずれていて、
まだ少ししか色づいていない。


ブルーベリー5

ハチミツを入れるために買った瓶が、丁度役に立ちました、
嬉しいような、でも、やはりミツバチの事を思い出しちゃって、
少し ショボン です。

これって、手間も掛かりませんし、美味しい収穫がありますので、
お庭のある方は、1本だけでも、植えておくべきですね。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
↑↓  ブログランキングに参加しています、
↑↓  1日1回クリックして戴けると嬉しいです (けばり)



コメント
この記事へのコメント
おらんとこもあるよ!
だけど メッチャすっぱい(涙)
2010/08/20(Fri) 23:34 | URL  | シン #GCA3nAmE[ 編集]
シンさん !
そうですね、なんか色々な種類がある様で、
我が家でも、先に成った方は小粒で、色づくとすぐに甘くなりました、
もう1本の木の方は、粒は大きいのですが、良い色になっても、
ケッコウいつまでも酸っぱいです。
2010/08/22(Sun) 11:24 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
こんばんは[e:2]
私の実家にも、ブルーベリーの木あります

先日、子ども達を連れて遊びに行ったときに収穫しケーキを作りました

ブドウも一房なっていたのでみんなで分け合って食べました。

ブルーベリーは自家製なので凄く酸っぱかったけど甘いケーキによく合いました

久しぶりに落ち着けました
2010/08/24(Tue) 02:18 | URL  | キララ #-[ 編集]
キララさん !
ブルーベリーは好きですが、チョットゴミっぽいかな。
キララさんの実家って、どこ ?
当地方には 『雲母』 と書いて、「キララ」 と呼ぶ所が有りますが、
その辺りかなぁ ~
2010/08/24(Tue) 20:56 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ど田舎です
私の実家は松川町ですよ

母は花全般と熱帯魚に関してはプロ級です

よくわからん人物で野生の鳥を自宅で育てたってことでテレビにも出ちゃう人です

ちょっと目立ちたがり屋ですね

2010/09/12(Sun) 05:28 | URL  | キララ #-[ 編集]
キララさん !
松川は好きです。
息子が帰ってきて、会社をリタイアしたら、今の家は息子にやって、
松川の友人に、田んぼを譲って貰い、小さい掘っ立て小屋を建て、
そこで余生を送るつもりです。
2010/09/12(Sun) 11:54 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
