南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
ナス三昧 !! 喰い放題
2010年08月24日 (火) | 編集 |
ナス三昧

ナスがたくさん採れます (泣)
2人だけの我が家では、とてもじゃぁ無いけど、食べ切れません。

色が薄くて、大きい 『ていざなす』
細長い 『長なす』
丸くて色が濃い 『米なす』

いくら 「ジジィは野菜を喰わにゃぁ」 と言ったって、
ウリに、ナス、ピーマンに、オクラ、カボチャに、インゲン、

モーーーーー   いい加減 うんざりだ、
たまには ガッツリ肉を喰わせろよ(怒)  と言いたいけど、

まぁ ~   口には出さない方が利口だね(爆)

【 続きを読む ・・・・ 】


ところで ・・・・   『ていざなす』  ←クリック  ってご存じですか ???

 天龍村神原地区に住んでいた田井澤久吉さんが、、明治20年(1887年)頃、東京の種苗店から種子を取り寄せて栽培が始まったといわれています。
 最初に栽培を始めた田井澤さんの名前にちなんで「田井澤なす」と命名されましたが、地元では親しみを込めて「ていざなす」と呼んでいます。その後、恩澤博司さん等が受け継ぎ栽培されてきました。
 7月~11月まで収穫でき、大きいものは1kgにもなります。


 ・・・・ だそうで、美味しいですよ ~
いくら食べても飽きません (ウソ)

コメント
この記事へのコメント
なす
ご無沙汰してます。

僕もなすは好きですが、さすがに毎日は・・・。
実家で親と暮らしてた頃、親が旅行で不在の間に毎日ひたすらトマトを食べたのを思い出しました。
熟れたトマトは美味しいけど、毎日2~3個食べるのは辛かったなぁ。^^;

道の駅とか、路上の無人販売に出したらいかがでしょう。
・・・とっくにやってるって?
2010/08/25(Wed) 19:45 | URL  | チュン #-[ 編集]
チュンさん !
会社に持っていって、欲しい人にあげています。
ナスは、人気がありますが、以前ゴーヤを持っていったら、
捌けが悪かった様でした。
2010/08/25(Wed) 21:57 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ご無沙汰してました。
あたしの食卓はも茄子地獄です。
あと‥‥‥トマト、ピーマン、オクラが山盛。。。
夏野菜は美味いけど毎日は飽きる。やっとキュウリが終わって、ほっとしてます。
2010/08/25(Wed) 22:58 | URL  | たか #SFo5/nok[ 編集]
たかさん !
2人じゃぁ、何を作っても、残ってしまいます。

29日(日)夕方宴・30日(月)釣りのようですが、
来られそうですか ?
2010/08/25(Wed) 23:06 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
おらんとこも 毎晩茄子と胡瓜(涙) 胡瓜は終わったけどまだまだ 茄子は続きそう(ゲッ)
2010/08/25(Wed) 23:27 | URL  | シン #GCA3nAmE[ 編集]
こん○○は(昼夜兼用)

やっぱり、自分家で作っているとそうなりますわな・・・

「ていざなす」は前から知っていて、いつか買って食べてみたいと思っていました。「ていざなす」喰いたいです~^^
2010/08/26(Thu) 19:34 | URL  | mckee #-[ 編集]
毎度です
茄子・・・子供の頃は嫌いな野菜№1でしたが、歳を取るにつれ‘うまー‘になって来まして
今では好物(大好物ではありませんが・・)の一つになりました
野菜高騰の今日この頃、家計にはよろしいのではないでしょうか
2010/08/26(Thu) 19:57 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
シンさん !
夏野菜は嫌いじゃぁなく、むしろ好きな方ですが、
喰いきれない程採れて、毎日の様に出てくると、
勘弁してよ ーー となっちゃいます。
2010/08/26(Thu) 21:14 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
mckeeさん !
ていざなすは超ローカルで、絶対量が少ないですね、
苗も、普通には売っていませんので、あるところから譲って戴きました。

今度のキャンプの時に、タイミングがあったら持って行きますね。
2010/08/26(Thu) 21:36 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
 こんばんわ

 今夜の夕飯にも茄子のわさびズケが出ました。
 これ大好きです。
 味噌炒めも美味しいし、田楽もうまい。
 子供の頃から大好きな野菜で毎日食べてもOKです。
2010/08/26(Thu) 21:59 | URL  | jetpapa #-[ 編集]
飛島さん !
私は、ガキの頃、カボチャが苦手でしたが、今は結構好きです。
大人になると、いろいろ好みが変わりますね。
2010/08/26(Thu) 22:21 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
jetpapaさん !
そうですね、まだナスは色々な料理方法がありますので、比較的ましですね。
でも、続くとなぁ ~
2010/08/26(Thu) 22:32 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
