南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
秋の気配 感じますか
2010年09月14日 (火) | 編集 |
秋1

台風通過以降、何日か昼間の暑さは相変わらずですが、
夜になると、いくぶん涼しい。

今朝も、朝 20℃ を切って、清々しいです。

【 続きを読む ・・・・ 】


秋2

上と下の雲の間に、南アルプスが見えます、
来年も、あの裏に釣りに行けるでしょうか。


秋3

タラの木に白い花(かなぁ)が咲いています。


秋4

遠くから、一目で、ハッキリした特徴が目立ちます、
今の時期に山に行って、場所を覚えておいて下さい。
春先が楽しみです ねぇ ~


秋5

家の横にある、栗の木 !!
手前が「山栗の木」、奥に見えるのが「普通の栗の木」


秋6

普通の栗の木は、丁度 今が 収穫時期 ですが、
こちらの「山栗」は、もう少し先になります。

あぁぁ ~~  という事は、
中津川の 「栗きんとん」 も始まるなぁ ~

「すや」 さん、← クリック  待っててね ーーー
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
昼間は夏のようですが、朝晩は涼しくなりましたね。
我が家も夜、窓を閉めて寝るようになりました。

タラの木、ボクは冬の周りの木の葉が落ちたころに探しますが、花の咲いた状態で探すと楽そうですね。
2010/09/14(Tue) 22:37 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
こんばんは。

タラの木の花をさらによーくみると、たくさんのみつばちが来訪していると思いますよ!!
アレチウリが咲いて、セイタカアワダチソウが咲いたころに蜜を絞るつもりです。
2010/09/14(Tue) 22:53 | URL  | yamato #-[ 編集]
毎度です
中津川と言ったら、栗きんとんと「ひょうたん湖」ですね
楽しみですね~
2010/09/15(Wed) 00:17 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
いわなたろうさん !
タラの木の探索は、今がチャンスです、
遠くから一目瞭然ですね。
2010/09/15(Wed) 20:52 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
yamatoさん !
羨ましいです、私の素人判断で、
昨年秋、巣箱が凄く重くなっていたのを、
経験がないと言う事で、採蜜しなかったのが、
逃げられた原因のようです。
巣虫が発生するので、何年も置いておくのは、
良くないみたいですね。

はちを譲ってもらいに行かなければなりませんが、
なかなか、その時間が取れません。
2010/09/15(Wed) 21:01 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
飛島さん !
栗きんとんと、栗粉餅が大好きです、
ノブノブさんも、お土産目当てで、
釣りに行く様、勧めてくれます(嬉)
2010/09/15(Wed) 21:05 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
 秋ですね。

 いつの間にか季節が変わってるんですね。
 今朝は寒いくらいです。

 栗の実もなってきました。
2010/09/16(Thu) 05:39 | URL  | jetpapa #-[ 編集]
jetpapaさん !
つい先日まで暑かったのに、急に気温が下がって今朝は16℃、
肌寒い位です。
2010/09/16(Thu) 22:37 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
お久しぶり
 朝晩はすっかり秋模様ですね
昼間も空は高くて蒼くて~あっと言う間に秋になって行きそうです

タラの木も山栗の葉っぱもつやつやですね
2010/09/17(Fri) 20:01 | URL  | きき #-[ 編集]
ききさん !
いきなり涼しくなりましたね、
一度ご主人様と、飲みたいです。
2010/09/17(Fri) 20:11 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ここ2~3日で
すっかり秋になりましたねぇ。
9月なのに暑いなぁと思っていたら、あっという間に禁漁です。
2010/09/18(Sat) 23:29 | URL  | チュン #-[ 編集]
チュンさん !
本当に 「あっ」 と言う間でした。
今年は色々ありすぎて、釣りどころではありませんでした。
2010/09/19(Sun) 09:40 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
