南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
干し芋
2009年02月14日 (土) | 編集 |
ノブノブは お芋大好き オバサン お姉ぃさん(チョッット無理がありますか) です


いも6

先週 02/07 は、干し芋作りを 手伝わされ 楽しく一緒に 致しました

いも1
まずは大きなお鍋で水だけで芋を煮ます
こういう事は都会では出来ないでしょう、田舎の特権です


いも2
グツグツと煮えています


ぽっぽ
ポッポちゃんもお手伝いです(ネコの手も ・・・)


いも8
ノブノブが丹誠込め育てた芋ですデカイ !!


いも3
煮えたら厚めに切ります


いも4
秋に収穫して、おじいちゃん達のムロ(穴を掘った貯蔵庫)で寝かして甘みを着けました
まさに自然そのもののプレゼントです


いも5
切れたらこんな感じで干します


いも7
今日(02/14)は、出来た干し芋を囓りながら記事をアップしてます
歯形が生々しいですね

や~~ 旨い
コメント
この記事へのコメント
おいしそう
v-291いやーおいしそうですね
何個でも食べられそう。久々に芋干し食べたいなe-420
2009/02/15(Sun) 01:23 | URL  | Ψ 君 #-[ 編集]
Ψ 君
作る事も結構大変ですが、終わった後の掃除(特に竈の)が大変でした。
2009/02/15(Sun) 14:05 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
Ψ 君
ノブノブがおいもとっといてあげると言っています、楽しみにしてきて下さい。
2009/02/15(Sun) 21:51 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
