南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
さっ !!  さつま イモ ーーー ダヨ !
2010年11月05日 (金) | 編集 |
いも2

この頃、ブログの更新が滞っています。

10/24 旅行の次の日、ノブノブさんにサツマ芋掘りを、
命ぜられました。

【 続きを読む ・・・・ 】


いも1

マーちゃにも手伝って貰って、
イヤイヤ 楽しく さぁ掘るぞ ーーー


いも3

イモを掘るより、蔓の処理の方が大変です。


いも4

出来があんまり良くありませんでしたが、量だけは獲れました。
これで、約半分、残りは冬越し用の「室(むろ)」に保管です。

もう少ししたら、秋の干し芋作りを手伝わされます。(イヤイヤ)

コメント
この記事へのコメント
毎度です
サツマイモ、おいしそう~
これで出来がイマイチなんですか?
立派なのが多そうに見えますが・・
2010/11/06(Sat) 12:38 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
こんにちは!
大量のサツマイモですね!美味しそう~!

なんなら家族で芋ほりお手伝いに行きましょうか~!
報酬はサツマイモで・・・(笑)

2010/11/06(Sat) 17:19 | URL  | NOBU #-[ 編集]
飛島さん !
場所によって、良いのが採れたり、細いイモばっかりだったりでした。
ひょうたん湖、仕事の方が少し問題があり、中々行く気になれません。
2010/11/06(Sat) 20:14 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
NOBUさん !
子供達が小さい頃、芋掘りは楽しみの様でした、
デッカイ芋を抱えて笑顔の写真があります。
2010/11/06(Sat) 20:32 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
こんにちは。

娘も保育園の行事でサツマイモ堀に行ってきました。
その日、お土産に持ってきたイモはふくらはぎほどもある巨大なイモ。
嫁さんともども目が丸くなってしまいました(笑)
2010/11/07(Sun) 14:46 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
いわなたろうさん !
子供は大きい芋が好きですね、
お嬢さん楽しかったでしょう。
2010/11/07(Sun) 21:26 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
こん○○は

豊作ですね^^芋干し楽しみにしてますよ^^(マテ

By 石川県美川より
2010/11/08(Mon) 16:00 | URL  | mckee #-[ 編集]
干し芋の作り方教えてね! 芋の茎は食べませんか?きんぴらにすると美味しいですよ!
2010/11/08(Mon) 22:33 | URL  | シン #GCA3nAmE[ 編集]
ご無沙汰してました
 毎年立派なサツマイモが収穫されますね
それもたくさん~
このお芋は芋干しようもおいもんんですか?
2010/11/08(Mon) 23:06 | URL  | きき #-[ 編集]
mckeeさん !
酒、釣れました ?
2010/11/09(Tue) 20:55 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
シンさん !
サツマイモの蔓、去年は食べましたが、今年は一応採ってきましたが、
その後バタバタしていて結局食べず仕舞いになってしまいました。
蕗の料理と同じで、ケッコウ美味しいですね。
2010/11/09(Tue) 21:01 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ききさん !
干し芋は、11月と、来年2月か3月の2回作ります。
つい、「そんなの買った方がいい。」と言ってしまい、
百叩きの刑を受けました。
2010/11/09(Tue) 21:15 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
 おはようございます。

 北九州に住んでいた頃、家の脇の荒れ地を開墾してサツマイモ作りました。
 近所の子供たちに掘らせて、たき火をして(落ち葉ですよ)アルミホイールに芋を包んでこの中に。
 そのうちにいい匂いがして焼き芋ができました。
 みんなで楽しく食べた思い出があります。
2010/11/10(Wed) 06:00 | URL  | jetpapa #-[ 編集]
秋から冬にかけてイメージする作物ですね。
落ち葉で焼き蒸し?たら、美味しいんでしょうね~。
あー、腹へってきた♪
2010/11/10(Wed) 20:45 | URL  | たったん #-[ 編集]
jetpapaさん !
焚き火で焼いたお芋は、かなり美味しいですね。
でも、焚き火ってやらなくなりました。
2010/11/11(Thu) 21:01 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
たったんさん !
そうですね、サツマイモは栗と並んで、
秋の代表的な作物ですね。
2010/11/11(Thu) 21:11 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
