南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
2拝・2拍手・1拝  秋葉神社
2010年11月18日 (木) | 編集 |
秋葉神社1

平谷湖でのボサフリキャンプを終えて、急いで帰ったら、
今度は秋葉神社に向かって GO !!  です。

マーちゃが町田で乗っていた、スバルのビビオはボロボロ、
その上、車検が10月中に切れてしまうという事で、
向こうで廃車にしてきました。

こちらでは、マーちゃの 小学校時代の彼女のお父さん が、
スバルのディーラーにお勤めと言う事で、
中古自動車を探して戴いていましたが、フォレスターの1年落ちで、
程度の良い車をご紹介戴けたので、決めたそうです。

そうしたら、自宅から見たディーラーの方角が良くないと
教えて下さった方が居て、
北方向か、南方向の神社から 「お砂」 を貰ってきなさい、
と言う事で、南方向 の 秋葉神社 に向かいました。



写真のみアップです  11/18
記事をアップしました  11/19

【 続きを読む ・・・・ 】


秋葉神社2

ルートは、喬木村、矢筈トンネル、上村から、兵越峠、草木トンネル、
水窪経由の旧龍山村です。
ケッコウ景色が良くルンルンでドライブできました。

龍山村は以前、冬季のニジマス釣りで、来た事がありますが、
秋葉神社は初めてです、立派な鳥居があります。

親子だねぇ、ビミョウな距離間と、似た様なポーズ。


秋葉神社4

大きな杉の木と、紅葉がキレイだね。


秋葉神社5

結構歩いて、立派な門が見えてきました。


秋葉神社6

白虎と玄武かな、


秋葉神社7

青龍と朱雀、中々迫力があります。


秋葉神社8

天竜川から一気に上って、標高約850mくらい、
景色がイイですねぇ ~


秋葉神社9

この祠の前に、お砂が有りましたが、
お持ち帰りは社務所で買って下さいだって。


秋葉神社10

黄金の鳥居です、豪華だねぇ ~
それに、ロケーションが最高。


秋葉神社11

本殿も、荘厳で素晴らしいです。

けばり家は喪中のため、鳥居もくぐらず、横を通り、
本殿でも2拝、2拍手、1拝のお参りは致しませんでした。


秋葉神社12

周りの自然と、神社の建物が、見事に調和していて、
素晴らしい雰囲気です。


秋葉神社13

お神籤、どうだった ?
イイ事が書いてあったら、良いんだけど ・・・・
ノブノブさん、背伸びして高い所に結ぶんだね。


秋葉神社14

下手くそが写真に撮ると、迫力有りませんが、
立派な杉の木が沢山生えていました。

帰りは151号線沿いを走り一路飯田へ向かいます。


秋葉神社15

途中、阿南町 新野の「つるや」さんでおまんじゅうを買います。
つるやさんは、おまんじゅうとどら焼きが絶品です。

はぁぁ ~~   疲れた。



コメント
この記事へのコメント
中年(失礼、笑)キャンプ楽しそうですね。

我が家も上の娘の七五三で先日、諏訪大社に行ってきました。
秋葉神社と言う名の神社は諏訪にもあります。諏訪のも含めどこかに本宮があるのでしょうか?
四神獣でしょうか?見事な彫刻ですね。

2010/11/19(Fri) 11:04 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
いわなたろうさん !
今回私が行った所が本宮のようです。

高遠 → 分杭峠 → 大鹿 → 地蔵峠 → 上村
→ 青崩れ峠 の152号線を秋葉街道と言います。
2010/11/20(Sat) 00:31 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
こんにちは。お~、このルートは天竜C&Rへ行くルートと同じですね!自分で運転していないと車酔いしてしまうほどグネグネですが同乗者の方は大丈夫でしたか?
2010/11/20(Sat) 08:55 | URL  | まーちゃ #XVgCdbeE[ 編集]
こん○○は(昼夜兼用)

まーちゃさんと同感^^;
普段は秋葉街道(地元のね^^)を通っていますが、秋葉神社にはお参りしたことありませんw

「つるや」のまんじゅう、いいですよね^^あっちへ行った時には、大抵買っています^^
2010/11/20(Sat) 22:35 | URL  | mckee #-[ 編集]
まーちゃさん !
1名は前日飲み会で飲み過ぎて死んでいました。
もう1名は、「恐い」とか、「あぶない」とか、
横で、五月蠅かったです。
で ・・・・・  「帰りは同じ道はイヤ」
と言う事で、151号線で帰りました。
2010/11/20(Sat) 22:56 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
mckeeさん !
つるやさん、昔から「新野まんじゅう」と言って、
私の大好物です。
12/04 たぶん大丈夫です。
2010/11/20(Sat) 23:15 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
