南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
芋干し  作っちゃいます パート 1
2010年11月21日 (日) | 編集 |
イモ1

11月21日(日) 以前からノブノブさんに干し芋作りをする様に
言いつけられていた、ここら辺りでは、
干し芋とは言わず 芋干し(いもぼし) と言います。

いつもだったら、土曜日に作って、日曜日に片付けですが、
今回は土曜日が会社の出勤日となっていたため、1日のみの
強行日程です。


写真のみアップです  11/21
記事をアップしました  11/22

【 続きを読む ・・・・ 】


イモ2

朝早くからお湯を沸かして準備です、
今回は、ノブノブさんの実家から大鍋を借りてきた。

おぉぉ ~  大きいねぇ ~ 
今まで使っていた鍋の2倍は入りそうだ、こりゃぁイイぞ。


イモ3

これは、トイレットペーパーの芯で作った薪(トイレットマッキー)、
ナンチャッテ、この日のために、せっせとため込んでいました。


イモ4

のぶのぶさん、ご機嫌でイモを洗っています。

イイ格好だねぇ ~  
いかにも、田舎の  オバサン お姉ィさん と言う感じです。


イモ5

マーちゃの フォレスター、格好いいですねぇ ~
中古とは言え、まだまだピカピカだ、チョット羨ましいかも。


イモ6

家の横の畑では、ノブノブさんの弟Uジ君が、
大根掘りをしていた。

うーーん、ヘッピリ腰だねぇ ~


イモ7

土が途中から耕されて無く、下が硬くなっているので、
大根の先端がみんなドリルの様にネジれている様だ。


イモ8

こう言う格好の野菜が好きだなぁ ~


イモ9

Uジ君、もう疲れたの、のんきにタバコを吸って、
奥さんに見られたら、怒られるよ。


イモ10

1ヶ月前に掘った芋、濡れ縁に積んで、古い布団を掛けていたけど、
たくさんの芋が凍みて、腐ってしまった、悲しぃぃ ~


イモ11

凍みた芋は、こんなになっちゃって、ボコボコです、
家畜の餌にもなりません。


イモ12

さぁ、大分湧いてきたぞ。


イモ13

蓋を取ると、沸騰していてブクブク。


イモ14

芋の良い匂いがムンムンだ、
水が真っ黒で、アクが凄いなぁ ~


イモ15

Uジ君の奥さん、Yみさんと、ノブノブさん、
うーーん、お二人とも、田舎者の雰囲気満点で、
とっても素敵です。


イモ16

良い天気で、気持ちが良いなぁ ~


イモ18

まぁ  奥さんの方がチョット強い けど ・・・・
仲の良いご夫婦です、


イモ19

一休みして、マッタリとお茶します。


イモ20

良い調子で、燃えている。


イモ21

茹で上がった芋は ・・・・


イモ22

水を張った桶の中で皮を剥きます。


イモ23

見るからにホクホクで、このまま食べても、旨いなぁ ~


イモ24

芋の方が、ひと段落した所で、
今度はにんじんの収穫も、仰せつかった。

太いの、細いの、まぁまぁの出来かな。


イモ25

こういうカッコウの野菜が意外と好きだなぁ ~


イモ26

冬を控え、にんじんの収穫後と、サツマイモの収穫の後を、
耕耘機で耕します。

お隣はタマネギの苗、作物は後はこれだけです。


イモ27

おぉ ーーー 今日は満月か、
お月さんの下の山は、あまり詳しくないけど、北岳と仙丈岳かな。

ノブノブさんに言わせると、
「満月に向かってサイフを振ると、お金が増える。」 そうです、
そんな話し、初耳だけど、ホントかなぁ ~

迷信女 は、言う事が テキトウ だね。

後で、夜になって家に帰ってから、
本当に月に向かってサイフを振っていた 
プッッ !!    面白い女だね(笑)


イモ28

ススキとお月さんが良い雰囲気ですが、
コンパクトデジカメでは、画面が荒くて汚いです。

良いカメラが欲しいなぁ ~


イモ29

結局 芋は、茹でて、皮を剥いただけ、
切って並べるまでは、出来ませんでした。

芋は、この量 プラスアルファ、
干す時に黴びさせたりの失敗さえ無ければ、
結構な量の 芋干し が食べられます。

はぁぁ ~~  疲れたよ ーーー



コメント
この記事へのコメント
こん○○は(昼夜兼用)

今年も期待していますよ^^
TK家の芋干し^^前に食べさせて貰ったのも旨かったんですよ^^
2010/11/23(Tue) 00:45 | URL  | mckee #-[ 編集]
こんばんは。
昨日の晩御飯の準備の時、生のサツマイモを味噌汁にしようと切っていたら指の先を削いでしまいました(泣)
それでも今日、ワカサギ釣りに行ったのでもうアホとしか・・・

楽しみに待っていますね!
2010/11/23(Tue) 20:37 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
毎度です
サツマイモ美味しそう・・・
けばりさんのブログ読んでたら、何だか急に芋が食べたくなってきました
畑仕事、ご苦労様です
2010/11/23(Tue) 20:51 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
mckeeさん !
以前、放流会の時にお持ちしたのでしょうか、
今度のひょうたん湖の時に少しお分けできるかも知れません。
2010/11/23(Tue) 23:38 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
いわなたろうさん !
お食事のお手伝いをするんですね、感心です。
けばりはお料理は食べる専門です。
芋干しの方は、乾燥時に黴びさせたりの失敗がなければ、
量は何とか確保できそうです。
2010/11/23(Tue) 23:43 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
 毎年恒例の芋干し~ほんと美味しそうですね

 でもいつも感心するのは家族がみんなお手伝いをしている様子がうかがえるからです
いいご家族ですね
2010/11/23(Tue) 23:50 | URL  | きき #-[ 編集]
飛島さん !
干す前の、茹でただけの芋がとんでもなく旨かったです。
今度、12月4日(土)に、リンク「187FSS」のmckeeさんと、
今シーズン初めてのひょうたん湖に行きます。
2010/11/23(Tue) 23:50 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ききさん !
良いご家族じゃぁありません、
カミさんが 恐い からです(汗)
2010/11/23(Tue) 23:53 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ん~、割烹着姿の奥様達。
お芋と共にそそられます~(笑)。
芋干しは大変そうだけど、豊作の秋を御家族と共に迎えられ幸せイッパイですね♪
楽しそう~。
2010/11/24(Wed) 22:28 | URL  | たったん #-[ 編集]
たったんさん !
奥様達、お二人とも 「強い」 お方達です。
イヤイヤながら始めてみても、ケッコウ面白くなってきますね。
2010/11/25(Thu) 00:19 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
