南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
芋干し  作っちゃいます パート 2
2010年11月24日 (水) | 編集 |
芋干し1

11月23日 日曜日に全部出来なかった、芋干し作業の続きをした。
勤労感謝の日ですが、けばりは会社が出勤日で、お仕事ですので、
朝の内にお手伝いです。

ぎょぇぇぇ ~~  
殆ど仕上げた記事が、操作を間違えて、消えちゃった (泣)


・・・・ と言う訳で、
写真のみアップです  11/24
記事をアップしました  11/25

【 続きを読む ・・・・ 】


芋干し2

ホクホクしたお芋で、美味しそうですね、
デカイ芋も良く茹だっています。


芋干し3

ホントに黄金色で、キレイです。

今年は量が多かったせいか、1切れ1切れが大きいぞ、
少しアクっぽい様な、芋のイイ匂いがムンムンだ。


芋干し4

一休みして外を見たら、厚い雲の切れ間が、
良い雰囲気になっています。

夏も良いけど、冬の山と空の表情が好きです。


芋干し5

防虫網の中に、こんな感じで並べます、
黄色の芋と、白っぽい芋と2種類あります。


芋干し6

芋を並べ終えた網を、軒下に吊すのは私のお役目、
うぅっっ !!   重たい ・・・・

私の体は、釣竿より重い物を持つ様には出来ていません、
勘弁して欲しいものです。


芋干し7

網に並べたのが 6個、その他に、かごに並べた分があり、
黴びたり、乾燥途中の失敗さえ無ければ、
今年はたくさん食べられそうです(嬉)


芋干し8

干す前の芋をかじってみた ・・・・
うっ 美味すぎだね。

前歯の歯形が 「M」 ・・・・   
エッ ??  歯並びが悪い ?   余計なお世話です (怒)



コメント
この記事へのコメント
そのまま食べても美味しそう!
ふつうに食べるお芋と芋干しようとは種類があるんですか?
2010/11/25(Thu) 09:54 | URL  | きき #-[ 編集]
ききさん !
干してなくても美味しかったです。
春さき、苗やさんで見たら、干し芋に最適という苗が有りましたが、
その前に買ってありましたので、どんな種類か不明です。
2010/11/25(Thu) 21:57 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
おらも作ってみよ!
2010/11/25(Thu) 22:28 | URL  | シン #GCA3nAmE[ 編集]
シンさん !
水だけで茹でて、冷水の中で皮を剥いて、少し厚めか、
2~3cm角の棒状に切るのがコツでしょうか。
後は、黴びない様にしっかり風通しを良くして下さい。

ナンチャッテ、偉そうに言っていて、私の方が失敗したりして、
未だその年によって、良かったり、悪かったりです。
2010/11/25(Thu) 22:50 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
毎度です
いや~美味しいそうです
色がまた良いですね
茹でる時に塩も入れないんですか?
2010/11/25(Thu) 23:34 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
重労働のご褒美
たくさん出来そうですね。
色も黄金色で食欲をそそります。

冬山、凍りそうな空気(雰囲気?)が好きです。
見るだけで登りませんが。(汗
2010/11/26(Fri) 10:55 | URL  | チュン #-[ 編集]
飛島さん !
何の味付けもしていません、
全くの水で茹でただけです。

塩で茹でた方がイイのかなぁ ~
2010/11/28(Sun) 18:30 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
チュンさん !
自然の色はキレイですね。
山は、水が流れていない所は、夏でも行きませんが、
その時々の表情を見る事が好きです。
2010/11/28(Sun) 18:36 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
