南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
第20回 先輩と語る会
2010年12月04日 (土) | 編集 |
語る会1

11月28日(日) 地元壮年団主催の 20回目の「先輩と語る会」が
開催されました。

壮年団は、以前は確か 50歳くらいで定年でしたが、
だんだん会員が少なくなり、会費が集まらないという事で、
定年が延びて、最後は永年引退させて貰えなくなりました。

まるで、893の世界で、一端入ると足を洗う事が出来ません、
今に、壮年団ではなく、老年団になっちゃいそうです。


写真のみアップです  11/30
記事を途中までアップです  12/02
記事を完了しました  12/04

【 続きを読む ・・・・ 】


語る会2

本日の献立は、お客様に出す、
「カワハギ入り寄せ鍋」「モツ煮」「アオリイカと鯛のお造り」

自分たちが食べる、
「イカスミ煮」「イカげそ焼き」「ニジマス塩焼き」の予定です。

文字通り、カワハギの皮を剥いでいます。
ウンザリするほどあるねぇ ~


語る会3

Kさん、立派な鯛を持って嬉しそう。

これらのお魚は、仲間のSさんが四国の出身で、
毎年、実家から新鮮なお魚を送って戴きます。


語る会4

けばりは、「料理班」ですが、全く 役立たずの洋梨 です (恥)
寄せ鍋用のだし汁と、もつ鍋が出来上がりました。


語る会5

もつ鍋、美味しそうです。


語る会6

外では、「接待班(ビンゴ班)」の皆さんが、焚き火をしています。
ビールを飲みながら、イカげそを ほおばって 楽しそうです。


語る会7

おぉぉ !!!  何か掘り出して、剥いている。


語る会8

焼き芋かぁ ~  ホクホクでこれは絶品だねぇ。

芋を濡れた新聞紙で包んで、更にアルミホイルで巻いて、
炭火の下に埋けて焼きました。


語る会9

我が料理班の調理長 JKさん、包丁さばき、味付け、最高です。


語る会10

前日、ひょうたん湖から釣ってきた、ニジマスと、
ホウライマス(まぁ、ニジマスですが)、
網の上で焼かれて、「アチィー よう」と怒っています。

ニジマスさん、ゴメンね。
しっかり、脂がのっていて「大変美味しゅうございました。」

このサイズのニジマスは、お店には売っていませんので、
食べられるのは、釣り人だけの特権で、美味しさは、
海の魚にも負けません。


語る会11

本日のお客様の先輩方、
70歳以上の方をご招待しております。

皆さん、お元気ですねぇ。


語る会12

これは、20年前の写真です、
以前は、「老人と語る会」と言っていましたが、
失礼ではないかと言う事で、
「先輩と語る会」に致しました。


語る会13

先輩方の他に、地区の役員の方もご招待しております。
来賓のご挨拶を戴いて、カンパーーイ (嬉)


語る会14

集まって戴いた方を拝見すると、
やはり、女性の方が平均長生きだという事を実感致します。


語る会15

男性陣の皆さん、頑張って長生きして下さい。


語る会16

新鮮なおサシミと、寄せ鍋、美味しいです。


語る会17

さぁ ~   ビンゴが始まりました。


語る会18

壮年団のメンバーにもカードを配って戴き、けばりも参加しました。

ところが、どんどんマスが埋まって、
私が一番最初に   ビンゴ !! (嬉)  しかも、ダブルビンゴ ! 
大喜びしていたら ・・・・
「場所と立場を考えろよ、罰金 2,000円だ。」だって (泣)


語る会19

みんなが景品を戴いて、後二人になっても、
ノブノブのお母さんは、未だビンゴしません。


語る会20

お母さん、ようやく、ビンゴ !!
嬉しさのあまり、戴いた景品を拝んでいました(笑)


語る会21

楽しいひとときが過ぎ、解散の時間です。
先輩方のますますの、ご健康と、長寿を願って、 ばんざーーーい !
安物デジカメは、シャッターが切れるタイミングが遅く、
こういう、動きのあるシーンは苦手です。


語る会22

皆さん、気を付けて、お帰り下さい。


語る会23

輝かしい(?) 息子と、腰の曲がったお母さん、
微笑ましいですねぇ ~


語る会24

ノブノブさんのお父さんと、お母さん、
とってもご機嫌です。


語る会25

さぁ、反省会を兼ねて壮年団だけの、宴会第2部が始まります。
これは、「アオリイカの、イカ墨煮」凄い状態です。


語る会26

皆さん、お疲れ様でした、しっかり飲んで下さい。

頭が輝いている皆さんが居ますが、不思議とご近所同士ですので、
あの地域は、「ヒ素」か、放射能が、出ているのかなぁと、
噂されています。
コメント
この記事へのコメント
この真っ黒な鍋は何?
イカ墨ですか?
うーん、気になる・・・
2010/12/01(Wed) 09:26 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
わかさぎたろうさん !
イカスミ煮だそうです。
かなり美味しかったのですが、歯がお歯黒になっちゃいました。
2010/12/01(Wed) 20:52 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
こん○○は(昼夜兼用)

地獄絵図ですか?(うぷぷぷ)
2010/12/02(Thu) 21:11 | URL  | mckee #-[ 編集]
mckeeさん !
ニジマスさん、ゴメンナサイです。
でも、美味しかったですよ ~
2010/12/02(Thu) 23:24 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
 宜しいですねーー!

 僕は日曜日に自治会の旅行で楽しみましたが、毎年平均年齢が上がるのと子供も手を離れ夫婦で暇を持て余し、いつもはバス一台で済んだのが今回は2台でした。
 楽しそう!
2010/12/04(Sat) 06:13 | URL  | jetpapa #-[ 編集]
jetpapaさん !
壮年団の活動も、お互いに誰かのためではなく、
自分たちが楽しむつもりで、運営しています。
2010/12/04(Sat) 23:36 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
