南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ひょうたん湖 爆釣 ??????
2010年12月04日 (土) | 編集 |
ひょうたん1

187FSS ← クリック の mckeeさん と、
今シーズン2回目の、ひょうたん湖に行ってきた。
いつもの最高のロケーション、明け方こそ小雪が舞いましたが、
いつになく暖かで、気持ち良い一日でした。

魚の反応もまぁまぁで、合計で9匹のニジマスが
お相手をしてくれ、最高だねぇ ~~


写真のみアップです  12/04
記事を一部アップしました  12/05
記事を完了しました  12/06


【 続きを読む ・・・・ 】


エェッ !! 9匹も釣れて、オネデトウ ですか ・・・・

別に、大したことはありません、
9匹のニジマスがお相手してくれた事は確かなんですが、


その内の6匹は 途中でお帰りになりました(爆)
つまり、 ナチュラルリリース ですね。
えっ 素直に バラシた と言え ??  はい、その通りです(泣)


ひょうたん2

mckeeさん、お付き合い戴きましてアリガトウね。

今日は朝一、まずはインレットを攻めてみました、
インレットは、前日かなりの雨が降ったため、
薄濁り状態です。
これは、想定外で、どうしよう、と思いましたが、
まずとにかくここでやってみましょう。

私が道具の用意で、モタモタしている内に、
mckeeさん、2~3投で、いきなり ヒィットーー ! 
おぉ、すごい、今日はなんかいけるかも。

あぁぁ ~  ばれちゃった、ざ--んねんでした、
うーーん、でもイイ感じ、幸先イイねぇ ~


ひょうたん3

最初の魚信一発目が早かったので、やる気満々で粘りましたが、
その後は、全然反応が無く、周りも釣れていないので、
場所を移動です。

三角地帯付近は込んでいたので、
第一ワンドの旧第三桟橋の先に移動です。

ピクピク、ヨッシャーー、ビシッ !!  
合わせもバッチリ、おおぉ良い引きで気持ちいいねぇ ~
スポッ ! あ゛~~ 逃げた  はぁーー  立ち直れない(泣)

10時を過ぎても、釣果ゼロ ヤバイかなぁ。
ボーズ    ボーズ    ボーズ

不吉な言葉が、頭の中でグルグル回り出した。


ひょうたん4

その後、三角地帯に移動して、引っ張り、
グングン !!  おぉ !  ヨッシャー  虹鱒君いらっしゃい。

11時過ぎになって、やっと 本日の1匹目、
超ウレシィーー  けど、6時~11時 5時間で1匹、
キビシイねぇ ~


ひょうたん5

星見ヶ公園は、紅葉も終わって、すっかり冬の顔になっている、
ホント、ひょうたん湖ロケーションはイイんだけどなぁ ~


ひょうたん6

続いてまた、今度は ホウライ鱒(まぁ、虹鱒ですが・・)

私が1匹釣れただけで、今一ですが、私たちの少し先で、
名人がポコポコ釣っていたので、その近くに移動、
「近すぎますか ?」と聞いたら、OKだって。

すると、mckeeさんも続いて2匹ゲット !
さらに、もう1匹釣って、けばりを追い越しました。

しかも、結構デカイ、本人は40チョットとおっしゃっていたが、
もっと大きいでしょう。 オメデトウございます。


ひょうたん7

一旦、桟橋まで戻って、朝留守だった管理人さんに料金を払い、
もう少し、もう1匹釣りたいねぇ ~  と、
第一ワンドに戻って、仕切り直しです。

mckeeさん、私より1匹多く釣って余裕をかましています。


ひょうたん8

周りはライズがかなりあり、良い雰囲気です。
マーカーの先にもライズがあります。
ここまで、けばりは5バラシで、さんざん。

MI名人が近くに来られ、帰らなければならないけど ・・・・
と言っていたので、ここにお魚が沢山いますよ。
と教えてあげたら、じゃぁ、と言って釣り始めました。

すると、いきなりポコポコ釣り出します。
えぇぇ ーーー、同じ様な釣り方なのに、何でこんなに違うの ???

名人と、下手くそでは、同じ様な釣り方をしていても、
何か大きな違いがありそうですが、私には分かりません。


ひょうたん9

暫くして、 ピクピク !!  バシッ  ヨッシャー (嬉)
久々の虹鱒君、いらしゃぁーーい。


ひょうたん10

嬉しさの余り、アップで、もう1枚パチリ。


ひょうたん11

その後、もう1匹バラして、今日は、
9フッキングの、6バラシという、大バラシ祭りでした。
まぁ、でも、2人とも仲良く3匹の釣果。

下手くそが、それなりに楽しめましたが、
濁っている朝一の流れ込みで、粘ってしまったのが、
最大の判断ミスでした。

ずーーと、桟橋オンリーだった私にとって、
エレキを手に入れ、奥を攻められる様になった事が、
かなりのアドバンテージにはなっていますが、
反面、なんの根拠もなくうろうろ迷うだけで、
充分まだまだ、結果を出す事が出来ません。

それと、自分が考えた状況と、魚の棚の状況が、
かなり乖離している感じで、自分の釣方に自信が持てません。

魚探が欲しいけど、買ったら怒られるだろうなぁ ~
第一、たまにしか行かないのに、お金が勿体ないよね。

うーーん、でも欲しい、
良い年こいて物欲の亡者だねぇ、
ホント、修行がたりません。


すや1

帰りは、mckeeさんを「すや」にご案内しました。


すや2

なかも、良い雰囲気ですねぇ ~

mckeeさん、充分なご案内が出来ませんでしたが、
お付き合い戴きありがとうございました。
また、これに懲りず、ご一緒して下さい。


コメント
この記事へのコメント
相変わらず釣り三昧ですね~
ナチュラルリリースとはいい表現です(*^-^)ノ
こんなに寒い時期にボードとは羨ましい。
フライはウエットですか?
2010/12/05(Sun) 12:03 | URL  | たか #SFo5/nok[ 編集]
毎度です
情報お役に立てたでしょうか・・・
心配で、今日(5日)行ってしまいました
ちょっと外していたんじゃないでしょうか
すみません
2010/12/05(Sun) 16:10 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
たかさん !
なかなか、釣り三昧という訳にはいきません。
渓流シーズンが終わってから、2ヶ月チョットで、
今回を含め、3回釣りに行っただけです。

ボートですが、今回は良かったですが、
真冬の湖上で、風の吹きっ晒しは、
まるで、「修行」の世界ですね。
2010/12/05(Sun) 17:37 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
こんばんは~
すや本店に行かれたんですね!
栗きんとんですか?
今まで行っていた『すや』は本店と思っていたのですが、、、違っていたんだと判明^^;
本店にも一度行ってみたいなぁ~
栗きんとんに目がないもので・・・^^
2010/12/05(Sun) 17:54 | URL  | attuu #mQop/nM.[ 編集]
ひょうたん
お疲れ様でした。
3匹しか居ないと思ってましたが、10匹くらいは居そうですね。^^;
2010/12/05(Sun) 20:27 | URL  | チュン #-[ 編集]
飛島さん !
ご心配戴きありがとうございます。
自然と生き物が相手ですから、理屈通りにはならないでしょうが、
飛島さんから戴いた情報、かなり参考になります。
今までずっと桟橋のみで釣りをしていた私にとって、
ボート釣りは、未知の世界ですので、
その時間帯と、場所場所の攻め方など、
なんとなくわかり掛けて来た様な気がします。
2010/12/05(Sun) 20:43 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
attuuさん !
今回は、栗きんとんは通販で購入したばかりだったので、
今回は、mckeeさんをご案内したのみでした。
いつもは、たいがい買って帰ります。
2010/12/05(Sun) 20:58 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
チュンさん !
釣れたのは3匹のみ、
バラシ祭りでした。
2010/12/05(Sun) 21:01 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
寒そうですが楽しそう
けばりさん、こんばんは。
見るたびに行ってみたいと思います。
今年も残すところ1カ月切りました。
私も出来る限り管釣りに行きますよ。
オフ会やりましょうね!
2010/12/05(Sun) 21:46 | URL  | SHIGE #-[ 編集]
SHIGEさん !
今回は割と暖かく快適でしたが、
真冬の湖上はかなりキビシイですね。

オフ会には是非とも、お伺いしたいと思っております。
2010/12/06(Mon) 22:31 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
元気ですね~!おらはこたつで丸くなってます(笑)昔 魚探を持っていましたがあるのとないのでは全然違います! 使ってみると離せなくなりますよ(笑)
2010/12/07(Tue) 10:07 | URL  | シン #GCA3nAmE[ 編集]
こんにちは。
やはりフライフィッシングですよネ。
ボクはもっぱらわかさぎばかりです。
つい楽しくて今年のオフはまったく管釣りに行っていません。

魚探、ボクはバス釣りをしていた頃にフローター用にとワンダースワンの魚探を買いました。
でもフローター程度では必要なかったかも(笑)
今年はわかさぎの穴釣りに活躍させようかなんてもくろんでいます。
ヤフオクにおもちゃのようですが1000円で売っていますね。あれはどうなんでしょう・・・
2010/12/07(Tue) 13:15 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
シンさん !
あ゛ーー  魚探 欲しいけど、買ったらゼッタイ怒られる。
一生懸命我慢しているのに、悪の道に誘惑しないで下さい(笑)
2010/12/07(Tue) 21:07 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
いわなたろうさん !
ワカサギは後の楽しみがあって、良いですよね。

ワンダースワンですか、私は以前ゲームボーイ魚探を持っていました。
桟橋から見ていると湖底にたまに反応がありましたが、
どうも、実感が湧かず、お蔵入りしてしまって、
今は何処に行ったか不明です。
価格と性能をどう考えたらよいか迷います、
どうせ買うなら多少は信頼出来そうな物が欲しいです。
2010/12/07(Tue) 22:09 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
おはようございます。

先日はお世話になりました。けばりさんのお陰で素晴らしい1日を過ごすことができました。
何よりも、釣れたことが嬉しかったです。それに、「すや」さんの栗きんとん、おいしかったです。
来シーズンは、渓流でご一緒しましょうね^^
2010/12/08(Wed) 07:13 | URL  | mckee #-[ 編集]
思いはグチャグチャです
mckeeさん、こんばんは、
ご希望に乗っかって、ご案内致しましたが、
私自身がどうやったら釣れるのか全然判っていない状況で、
当日を振り返ると、じくじくたる思いです。
さすがに、あの状況でちゃんと結果を出された、
mckeeさんの実力に、感心しております。

釣果については、私の責任を感じて申し訳なく思いますが、
当日、ずっーーと楽しい気持ちでお付き合いして戴き、
楽しくて、嬉しかったです。
ホントーーに、アリガトウね。
2010/12/08(Wed) 17:53 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
