南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
勘弁してよ ガーミンさん ひどいね (怒)
2010年12月12日 (日) | 編集 |
オレゴン1

今年の最大の買い物がこれです。

ガーミン オレゴン300 これが、ひどい話しで、
日本語版が ¥126,000円 ですが、
英語版は ¥40,000円 弱 で買えます。
価格差が、3倍強 なんです。

確かに、ハンディーGPS はガーミンの独断場でしょうし、
売れさえすれば、企業活動としては、正解かも知れませんが、
この価格差は、いくらなんでもひどいと思いますが、
皆さんどう思いますか。

最近は、主要地図2点(多分、4万円弱くらい)が付いて、
最新版が、 ¥99,700円 と言うのが出ているようですが、
それでも、本体だけで、¥60,000円位でしょうか。

何にしても、価格設定が、かなり いい加減に見えますけど、
なにを考えているんでしょうか。


【 続きを読む ・・・・ 】


オレゴン2

グダグダ文句を言っていながらも、 
どうしても欲しい スイッチ が入ってしまった。
物欲の権化で、修行が足りません。

買ってしまった、 「オレゴン300 英語版 の  日本語化版
なんのコッチャ ??   意味不明ですが、普通に売っています、
良く判らないのですが、英語版に日本語のフォントを
組み込んでいるようです。

どうも、正式なサポートを受けられないようですが、
自分の位置確認にのみ使うつもりですので、これで十分です。

価格も、4万円チョットで、リーズナブルです。


オレゴン3

当然ですが、全て英語表記。


オレゴン4

取説も 英語 英語 英語 ・・・・ 
「ディス イズ ア ペン」 レベルのけばりは全然読めません。


オレゴン5

きっと、大事な事が書いてあるんでしょうねぇ ~


オレゴン6

カラビナが付いて、使いやすそうです。


オレゴン7

画面を見ると、日本語で表記されています。


オレゴン8

標高が、10m単位で表示されています。

夏の、山小屋泊 釣行の時、初めての渓で、
自分が地図上のどの位置に居るか、把握できることは、
かなりのアドバンテージを感じました。

これは、頼もしいですねぇ ~
こんなに便利なら、もっと早く買っておくべきでした。

けばり家は 標高 770m だったの ネ。



コメント
この記事へのコメント
良いお買い物ですね。
僕もハンディGPSを使ってますが、これは便利ですね。
初めての渓に行っても迷わずに帰れるし、何処まで行ったのか、何処で退渓したのかが確実にわかります。
GPSとあわせて、カシミール(ソフト)を使うのが何かと便利ですヨ。

ガーミンが悪いのではなくて、日本語版を売ってる「だめよ」と呼ばれている会社が暴利をむさぼって・・・、以下自粛。(笑
2010/12/12(Sun) 21:38 | URL  | チュン #-[ 編集]
ボクももう10年ほど前に買ったGPS機能しかないガーミンを持っていますが、地図付きのものが欲しいです!
おっしゃるとおり、地図があれば安心感が違いますもんね。
山たての必要もなくなるし。

チュンさんもおっしゃっていますがカシミール、あれを使うともっと楽しい、
と言うか地図なしのボクのGPSはそれを使わないとつまらないです(笑)

2010/12/13(Mon) 00:20 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
こんにちは。
私も2年ほど前会社で使用する目的で、コロラド300日本語版を購入しました。

勿論会社でも使用しましたが、今は私の管理になっており、釣行には使わせてもらってます。

ごくごく一般的な使い方しか知りませんので、宝の持ち腐れ状態です。

今度よさげな使い方、教えて下さい!
2010/12/13(Mon) 16:38 | URL  | NOBU #-[ 編集]
こん○○は(昼夜兼用)

いいですね、新しいGPS^^
私も数年前に買った物を持っています。

普通に考えると、あの会社はダメダメですねw
ガーミンのGPSは役にたっても、あの会社は役に立ちませんw
2010/12/13(Mon) 22:09 | URL  | mckee #-[ 編集]
チュンさん !
カシミールは、以前から気になっていましたが、
超アナログ人間のけばりは、手を出せないで居ます。
ガーミンさんが暴利をむさぼって ・・・
では無いのでしたか。
2010/12/13(Mon) 23:23 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
いわなたろうさん !
地図のないGPS って、どうやって使うんですか ?
別に地図を持っていって、座標で調べるのでしょうか。
2010/12/13(Mon) 23:47 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
NOBUさん !
お年寄りのけばりに、その様な難しい質問をしないで下さい。
私の使い方も、「あぁ、今ココにいるんだ。」だけです。
2010/12/13(Mon) 23:51 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
mckeeさん !
買うのが遅すぎでした、もう2~3年したら、
足腰立たずで、山に行けなくなるかも、デス。
2010/12/13(Mon) 23:55 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
