南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
デジ一 買っちゃった(嬉)
2011年01月22日 (土) | 編集 |
カメラ1

秋口から、「欲しい !」モードに入ってしまった デジ一
コンデジの一番の不満は、飲み会など光量の少ない場面で、
フラッシュを使うと、光が当たった場所のみ白っぽくとんでしまい、
フラッシュを使わないと、ザラついたノイズが乗ってしまう事。

候補は、パナソニックの「ルミックス DMC-GF1/GF2」
または、オリンパスの「ペン ライト E-PL1/E-PL2」
の、ミラーレス一眼にしようか ??

ソニさんが買った、
キャノンの「イオス キッス X4」にしようか ?
ソニさんお奨めの、
キャノンの「イオス 60D」にしようか ??
マーちゃが、以前の会社の取引先でお世話になった会社、
「ニコン」の「D3100」にしようか ???


【 続きを読む ・・・・ 】


カメラ2

ミラーレス一眼の、コンパクトさはものすごく魅力的ですが、
銀塩写真時代は、当たり前で一眼レフのカメラを使っていたので、
デジタル一眼レフカメラも、そんなに抵抗はない。

ただ、機能が豊富で、その点で使いこなせるか少し不安、
どうしよう。

お正月エOデOさんで、実物をさわってみたり、
カタログを戴いてきた。
ミラーレス一眼が軽いのは、それがウリだから当たり前だったが、
一眼レフが、思いの外軽くてビックリした。

あれ ~ ?
「キャノン イオスキッス X4 ダブルズームキット」が
¥82,500円 ??   ネットで確か、
¥65,500円くらいだったはず ??
こんなに値段が違うんだ。

ミラーレス同士の検討では、ソニーが早々と脱落、
理由は、 「小さいのは良いけど、形が気に入らない。」
結局カタログも良く見ず、カッコウとか、値段とか、
そんな事が選択条件になっちゃいます、バカだねぇ ~

ルミックスと、オリンパスペンでは、どちらかと言えば、
私にとっては、オリンパスの方が気に入った。

一眼レフの中では、まず60Dは、私には高級すぎて脱落、
ソニさんが持っているので気になって、
キャノン イオスキッス X4 が残った。


カメラ3

ミラーレスのオリンパスペンと、キャノンのイオスキッスX4
さんざん迷ったあげく、結局買ったのは、
キャノン イオスキッス X4 ダブルズームキット。

1月10日までに買うと、5,000円キャッシュバックだって、
チョイスした理由、これが大きかったかも、
泡を食って、1月7日にアマゾンで注文致しました。

アマゾンで、¥65,500円
本体のみが、¥63,200円 ・・・・ って言う事は、
ズームレンズ 18-55mm と、55-250mm が、2本で¥2,300円 ??
良く分かりませんが、ボディーのみの選択肢は無いでしょう。


カメラ4

あっと言う間に届きました。

実は、アッチコッチ見ている間に勘違いして、
ボディーのみを注文してしまいました。

次の日のお知らせメールで、気が付いて、
アマゾンの連絡サイトに行って、自分の電話番号を打ち込んだら、
1分もしない内に、先方から電話が掛かってきた。

間違えて注文した事を伝えると、既に梱包に入ってしまったので、
キャンセル出来ないそうです、
キャンセル料も、「その他の一切の費用が掛からないから、
受け取り拒否して、新たに注文して下さい。」だって、

改めて注文し直して、何とかと言う、お急ぎの注文をしたら、
次の日に、キャンセル受け取り拒否の荷物と、
再注文の商品が同時に届いた。

うぅーーーん、アマゾン恐るべし、
楽天より、良いかも。


カメラ5

買って、何枚も写真を撮っていないのに、
早速、 単焦点の明るいレンズ が欲しくてしょうがない。

ズームキットが安くても、本体より高いレンズが目白押し、
一眼カメラって、次々と新しいグッズが欲しくなる、
ホント、悪魔の商品ですねぇ ~


コメント
この記事へのコメント
もうレンズ沼に足を踏み入れてしまいましたか(笑)
ボクは18-135mmのみでしたので最初から2本レンズがついているというのはいいですね。
18-55mm位のレンズ、子供連れて町を歩くのによさそう。
ボクもキャノンユーザーですのでいらなくなったらください(爆)

交換レンズ、撒き餌のEF50/F1.8Ⅱ、これを買ってから次を考えるのが一番いいのではないでしょうか?
1万円切りますし。
2011/01/22(Sat) 23:01 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
いわなたろうさん !
レンズ沼って言うんですか ?
もう、シッカリ はまっていますが、続けてそう易々とは買えません、
撒き餌の EF50/F1.8Ⅱ ですか、アマゾンで、
確か¥7,900円くらいで、異常に安いのですが、
50mm で、フィルムレンズ換算で、約80mm くらいですので、
室内で撮るには、遠すぎます。
シグマの、30mm/F1.4 のヤツが気になりますが、
もう少し、ほとぼりが冷めてからですね。
2011/01/22(Sat) 23:59 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
悪魔のささやき
ズームレンズで18~300mmの一本ですむレンズがありますよ!レンズ交換の手間がないから楽ですよ(笑)
2011/01/23(Sun) 13:03 | URL  | シン #GCA3nAmE[ 編集]
こんにちは。
ご購入おめでとうございます!
今シーズンはデジ一持って釣りですか?

良い写真をたくさん撮って見せて下さいね!
2011/01/24(Mon) 07:58 | URL  | NOBU #-[ 編集]
ご購入おめでとうございます
けばりさん、こんばんは。
ご購入おめでとうございます。
わたしは、X2を使っています。最初は18-200F3.5~F6.3のズームを買って使っていましたが、いまは50mmF1.8と28mmF1.8を使う機会がほとんどですね。屋外で50mm、屋内で28mmですかね♪
こどもの運動会では望遠レンズが欲しいなと思いますが、買えないので早起きして良い場所を取るように心掛けています(笑)
釣りには重いので最近は持っていきませんね(笑)
2011/01/24(Mon) 08:47 | URL  | SHIGE #E/G/GWKo[ 編集]
私、けばりさんのお気に召さないSONYのミラーレスを作夏から使ってます。
SONY派なもんで^^;
いまはマクロレンズが欲しくてしょうがないんですよ。
ところで釣りに持ってく場合、防水対策はどの様にお考えですか~?
2011/01/24(Mon) 19:20 | URL  | たったん #-[ 編集]
シンさん !
誘惑しないで下さいよ ~
当分レンズは、これ以上見ない事にします。
2011/01/24(Mon) 20:50 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
NOBUさん !
山へは、今まで通りオリンパスの防水コンデジを
持って行くつもりです。
2011/01/24(Mon) 20:53 | URL  | けばり #-[ 編集]
SHIGEさん !
なんか、コメントが二重投稿になっていたので、
片方だけ削除したら、両方消えちゃいましたので、
メールの方に来たお知らせの方から、張り直しました。
勝手な事をして、ゴメンナサイ、許してネ。

お子さんの運動会には、良い望遠レンズが欲しくなりますね。
2011/01/24(Mon) 21:04 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
たったんさん !
あぁぁ、ソニー派でしたか、失礼致しました。

ソニーは小さくて機能的な感じではありますが、
なんか、厚板にレンズを貼り付けた様な感じで、
好きになれませんでした。
なんか、カメラを、機能や性能で語らず、
カッコウの事ばかりで恥ずかしいです(笑)

釣りでは、この頃しょっちゅう転んだり、ドボンしたりするので、
山へは、今までの防水のを持って行くつもりです。
2011/01/24(Mon) 21:53 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
毎度です
デジイチ、良いですね~
ひょうたん湖でカワセミとか、星ヶ見岩の四季折々、綺麗に撮れそうですね
ちょっと欲しくなりました
2011/01/24(Mon) 21:55 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
飛島さん !
いぃーーですよ ~~
買っちゃいましょう、
一緒に レンズ沼 に沈みましょう(笑)
2011/01/24(Mon) 22:17 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ね~♪
レンズは、欲しくなっちゃいますよね・・。

安くても1本で、コンデジ1台2台買えちゃいますもんね~! コワ~!!

ペンで悩んだところは、めっさ共感しました! 面白み満載でミラーレスの中では、デザイン共に魅力のあるカメラ!!

流石は、けばりっち~♪

今度、x4粗探しトーク?しましょうね~!



2011/01/25(Tue) 19:39 | URL  | ソニ #JalddpaA[ 編集]
ソニさん !
ろくすっぽ写真を撮らない内から、レンズ欲しがって、
我ながら、バカですねぇ (笑)

ペンは、デザインが良いのと、アクセサリーが面白く、
特にコンバータレンズは良いなぁと思いました。
2011/01/25(Tue) 21:05 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
こん○○は(昼夜兼用)

デジイチデビュー、おめ^^
私が渓流に持って行くのは、X2だって気がついていましたか?私がいつも使用しているマクロレンズとライフサイズコンバーター、使って貰うことが出来ますね^^
私は、別のマクロレンズと望遠ズームレンズを迷ったあげく、昨年11月に発売されたズームのLレンズを購入しました・・・子供も撮りたいのでね^^;
それにしても、レンズは高いですねぇ・・・
2011/01/25(Tue) 22:07 | URL  | mckee #-[ 編集]
mckeeさん !
カメラの種類は知りませんでした。
マクロレンズは分かりますが、ライフサイズコンバーター って、
何でしょうか ?

昔の アサヒペンタックス のマクロレンズがありますが、
繋げる道具があるのでしょうか ?
勉強しないと、ですね。
2011/01/26(Wed) 22:55 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
お○○○─(朝晩兼用)

レンズなんですが、EF50mm F2.5コンパクトマクロを使用しております。それに合わせて、ライフサイズコンバーターEF(EF50mm F2.5コンパクトマクロ専用)を使用しております。
EF50mm F2.5コンパクトマクロ専用の接写コンバーターです。レンズとボディの間に装着することで、0.26倍から等倍までのクローズアップ撮影が可能になります。
デジイチ用ではなく、アナイチ用のレンズを使用しています。被写界深度に限界を感じています^^;
2011/01/30(Sun) 08:40 | URL  | mckee #-[ 編集]
mckeeさん !
ライフサイズコンバーター って、接写リングの事ですね。
昔の一眼レフは、標準と、ズームと、マクロレンズを持っていました。
物置から引っ張り出して、見てみましたが、
当たり前の話しですが、マウントが合いません。
2011/01/30(Sun) 11:44 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
こんばんは
大変な火事の現場に遭遇されたのに、古い記事へコメントすみません・・・

自分は今年になって、Penをお年玉?で入手しちゃったもので、(元からPenが欲しかったんですけど)

けばりさんは、ミューユーザーなんですね~
釣りなんかの時には最高ですよね!!

レンズ・・・
カメラを買ったら、レンズが欲しくなっちゃうって思ってデジ一はあきらめたんですが、本体が手に入ったら、案の定レンズが欲しくなりましたよ・・・^^;

何万もするモノはポンポンは買えません(笑泣)
2011/02/01(Tue) 19:03 | URL  | タッキー #-[ 編集]
タッキーさん !
Pen 良いですねぇ ~
EOS Kissを ¥5,000円キャッシュバックの撒き餌にライズして、
つい買ってしまった後も、まだ未練があります。
コンバータレンズは買いでしょう(笑)
2011/02/01(Tue) 21:05 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
