南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お食事処 柚木元 
2011年01月26日 (水) | 編集 |
柚木元0

1月23日(日) 3日遅れのノブノブさんのお誕生日祝で、
飯田駅前の割烹 柚木元(ゆきもと) さんに行ってきました。

柚木元 さん ← クリック

柚木元さんは、個人的にも結構お気に入りなんですが、
会社の接待などでも時々利用させて戴いて居り、
都会のお客様にも、いつも評判が良く喜んで戴けます。

ノブノブさんに、「柚木元を、予約したから。」と言ったら、
「けばりさんが払ってくれるの ?」だって。

「そんなの、どうせ同じ口座から出て居るんだから、
どっちのサイフから払っても関係ないじゃん。」
どうも、宇宙人の考え方が、私には理解出来ません。


【 続きを読む ・・・・ 】


柚木元2

今日は私たち夫婦とマーちゃの、親子3人でお食事です。
楽しみだなぁ ~

入り口も、雰囲気ありますねぇ ~


柚木元3

玄関脇に可愛い小物が飾ってあります。


柚木元4

お部屋はこんな感じ、いつもはお座敷だったのですが、
こんな、イスの部屋もあるんですねぇ ~

近所にある、系列店 花れ(はなれ) さんも、こんな感じで、
イスの席でした。
私 個人的には、お座敷で マッタリ飲む のが好みですが、
若い人にはこんな感じもイイかも。


柚木元5

下に敷いた紙には、長野県の県歌 「信濃の国」 が印刷されております。
各都道府県全てに県歌と言う物があるのか無いのか知りませんが、
長野県民は、殆どの方が歌えるのでは無いでしょうか。


柚木元6

さぁ、お料理が出てきました。
半分何が出てきたか、忘れちゃっていますので、
写真で判断して下さい。


柚木元8

このお店は、器なども結構凝っています、
色彩りがキレイだねぇ。


柚木元9

お刺身は、氷の上にならべてあり、赤い大根が添えてあります、
店員さんに、「これ、なんて言う名前の大根ですか ?
この大根飾りだけなの、食べる様に出したの ?」って聞いたら、
レディース大根 と言います、食べたかったらどうぞ。」だって。


刺身を食べながら、レディース大根もかじってみましたが、
全然辛みが無く、みずみずしいです、これはいけるねぇ ~


柚木元10

これは、何だったかなぁ ~
ウニは分かるけど、下はゴマ豆腐だったかなぁ、

いきなり食べちゃって、「アッ 写真に撮ってない。」
って事で、残り物を組み合わせて、それらしくしてパチリ。

やれやれ、性格的に、こういう事には向いてないね。


柚木元11

次は、西京味噌漬けサーモン焼き スモーク掛けと、フキの煮物、
3人分一緒に出てきたのを、取り分けます。


柚木元12

薄板の下は炭火があり、少し煙が上がって出てきました。


柚木元13

手前2つの器は、マーちゃが飲んだ生ビールのコップ、
端のは、ノブノブさんが飲んでいる、暖かいウーロン茶の茶碗、
私は、喜久水の燗酒、
「トックリが小さくて、お変わりが面倒だ。」と言ったら、
「大酒飲みのアンタが悪い。」だって、
わたくし、そんなに飲んでませんケド(怒)


柚木元14

次は、エビしんじょうと、ゴボウの揚げ物、パプリカです。


柚木元15

そして、焼きガキとグレープフルーツ入りサラダ、
異色の取り合わせが新鮮で、グーー です。


柚木元16

今度は、ピンクのコップです、良い色だね。


柚木元17

次は、ミカンかなぁ、ゆずかなぁ、(聞かなかった)の器で、
白子入り茶碗(じゃぁないけど)蒸し、絶品でした。


柚木元26

〆は、雑穀米と、粕汁に香の物、
うーーん 満足です。


柚木元19

抹茶入りほうじ茶で、ほっと一息して ・・・・


柚木元21

デザートも色彩りが、ステキです。


柚木元22

至る処に可愛い飾り付けがあります。


柚木元23

落語家さんの色紙ですが、大部分読めません、
誰のか聞いたけど忘れました。


柚木元24

杉浦太陽さんの色紙、
まぁ、これはどうでもイイですが。


柚木元25

いやーー、美味しゅうございました。

今回の予算は、お料理が一人 ¥5,000円 位で、
3人で、総額 ¥20,000円 を切っています。

コストパフォーマンス、良いと思いませんか、
飯田市に来られましたら、是非ご利用下さい。


コメント
この記事へのコメント
いいですね!
今度新年会をここでやりますか?(笑)
2011/01/26(Wed) 23:18 | URL  | シン #GCA3nAmE[ 編集]
お安い、いいお店ですね。

先日ボクもラーメン屋さんの記事でも、と思い写真を撮り始めたのですが、
ラーメンがテーブルに届いたときにすっかり写真のことを忘れ手をつけてしまいました(笑)
酔ってなくてこれですから・・・

信濃の国、もちろんばっちり歌えますよ~!
2011/01/27(Thu) 00:22 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
シンさん !
新年会良いですねぇ ~
会場は何処でも良いですが、
是非飲みたいです ネ。
2011/01/27(Thu) 21:00 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
いわなたろうさん !
いつも、半分ボケが入っていますので、
撮るのをすぐ忘れて、食べちゃってから、
あれぇ ~  しまった です。
2011/01/27(Thu) 21:58 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
柚木元ですね~しばらく行ってませんがやっぱり雰囲気があってお料理も上品でいいですね

 器も素敵なものですね

30日には私も柚木元でお食事ができそうです
楽しみです
2011/01/27(Thu) 23:30 | URL  | きき #-[ 編集]
ききさん !
30日に行かれますか ?

「けばりが宜しく。」とお伝え下さい。
って言っても、たぶんどの客がけばりかは、
ご存じでは無いと思いますが、
この記事は読んで戴いております。
2011/01/28(Fri) 20:53 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
こんばんは♪
柚木元さんやっぱりいいですね。

私も誕生日の時は夫に連れて行ってもらおう^m^
けばりさんと同じコースにしよう♪
2011/01/28(Fri) 22:44 | URL  | ゆう #-[ 編集]
ゆうさん !
ええ !! 接待でも安心して利用出来ますね、
コースは確か、¥3,500円~¥10,000くらいまで有った様な気がします。

ノブノブさん、今は縫製の内職が、「気が狂うほど(本人談)」
忙しい様で、なかなかお伺い出来ないようです。
2011/01/28(Fri) 23:34 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ホント・・
仲の良い家族ですね~♪

けばりっちは、ナンダカンダ家族思いのステキなパパですね。
2011/01/29(Sat) 21:05 | URL  | ソニ #JalddpaA[ 編集]
ソニさん !
ありがとうございます、
「ケンカしながら」で、仲の良い家族です。
2011/01/30(Sun) 00:49 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
