南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
私の 禁煙記念日
2011年02月05日 (土) | 編集 |
9年前の、2月6日に禁煙致しました。

私の喫煙歴は、 15の春(高校1年生) から始まり、
以来、50歳まで、35年間、あの臭い煙をまき散らしていました。

止めた今から思うと、本当に周りに迷惑をお掛けしたと、
反省しきりです。


【追記】
タバコを止められたのは良かったのですが、
あまりにも笑っちゃう現象が ・・・・・

そう、太っちゃいました(汗)
160cm 52kg くらいだったのが、
半年で、62kg に、10kg 2割アップです ・・・・ 

「フォアグラ」と「トロ」の高級食材が、
たっぷり詰まった、お腹になっちゃいました。


【 続きを読む ・・・・ 】


9年前の、2002年2月6日の事です、 
40~50名ほど集まった、お取引先銀行関係の飲み会で、
お隣に座っていた、銀行の O山支店長 さんが、
前年の12月から禁煙していた様で、
「私が禁煙しているのに、後に続く者が居ない。」と仰ったので、
グダグダに酔っぱらった、けばりは、
「はぁーーい、私が禁煙について行きまぁーーす !! 」
と言ってしまった。
そうしたら、支店長さんは、ひな壇まで私の手を引っ張って行き、
「はーい、今日からけばりさんが禁煙するようです。」と言われ、
私も調子に乗って、「やめますよーー」と宣言してしまいました。

その時は、本当に止められるとは全然思っていませんでしたが、
結果として、その日以来1本も吸っておりません。

禁煙ガムの「ニコレット」も買いましたが、全然使わず、
少しも苦しむ事もなく、いとも簡単に止められラッキーーです。

3日後には、高校の同級会があり、最大のピンチでしたが、
「なぁーーんだ、お前ら、まだタバコを吸っているの?」
などと偉そうに言って、2次会、3次会も無事通過出来ました。


こう言うのを、「瓢箪から駒」と言うのでしょうか。
以来、私の予定表の2月6日の欄には、
燦然と 「禁煙記念日」 の印が付いています。



コメント
この記事へのコメント
私は確か33歳のときだったかな
けばりさん、こんばんは。
私は、友人の死をきっかけにたばこをやめました。
あまりにショックでそれ以降たばこを吸いたいという気持ちは全くおきませんでした。彼はたばこを吸いませんでしたが、その時、親よりも先に死んではいけないと思ったからやめました。もう10数年前の話です。
2011/02/05(Sat) 20:10 | URL  | SHIGE #-[ 編集]
毎度です
ワタクシも
「脳の中の‘幸せを感じる部分‘に‘幸せ‘ではなく‘ニコチン‘が結びつく」
と言う話を聞いて、なんだかとっても損をしている気がして止めました
けばりさんと同じく、あっけなく禁煙に成功しましたが、禁煙後半年ぐらいは「タバコを吸う夢」を見ましたね
2011/02/05(Sat) 22:08 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
おらは3年半経ちました!
2011/02/05(Sat) 23:16 | URL  | シン #GCA3nAmE[ 編集]
SHIGEさん !
早い内に止められて良かったですね、
お友達は30代で亡くなったのですか、
ショックだった事、お察しいたします。
2011/02/06(Sun) 00:26 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
飛島さん !
私も良く夢で見ましたよ ~
「何ぃ ~ 吸っちゃってダメじゃん。」
「また、一から禁煙のやり直しだなぁ ~」
なんてね。
2011/02/06(Sun) 00:32 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
シンさん !
おぉ ーー  3年半ですか、
じゃぁ、もう大丈夫ですね。
止めてみて、初めて、たばこの煙が
あのように臭い事に気がつきました。
2011/02/06(Sun) 00:39 | URL  | けばり #3/2tU3w2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
