南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ケーキ と ビストロ 美城
2011年03月16日 (水) | 編集 |
美城1

03/11(金) 昼間地震があったことは知っていましたが、
仕事中で、ニュースもろくに見ず、まさか、
こんなに大変な事になっているとはつゆ知らず、
予定通り、3月9日 33回目の結婚記念日の、
2日遅れのお祝いで、定時退社で、お食事に行きました。

お店は、 『ケーキ と ビストロ 美城』 ← クリック さん。
けばり家とは、同じ地区で、すぐ近くにも関わらず、
今まで一度も、お伺いした事がありませんでした。

山本 大明神地区、西部山麓線沿いに、こんな看板がありますが、
ここにあるのは看板だけで、辺りを見渡しても、何もありません。


【 続きを読む ・・・・ 】


美城2

看板の矢印の方向に曲がって見ると、田舎道が延々と続きます。
チョット狭くて、車がすれ違うのも大変だね。

予約した後、別の日に、会社から外出したついでに、
お店までの様子を、写真に撮ってみた。


美城3

ここに、入口の看板があったぞ。


美城4

そこからさらに奥にお店があるようだが、
今日は、この位で勘弁してやる (?? 意味不明)


美城5

予約当日は、暗くなってからお伺いした。


美城6

おぉ !!  結構雰囲気があるねぇ ~


美城7

お店の中は、とくに豪華ではないけど、
シンプルな中で、好感の持てる雰囲気だね。


美城8

たまたまアッコが帰ってきたので、今日は久々に4人そろった、
写真がピンボケで、恥かしいです。


美城9

「明るい」感じのウエィターさん、シェフのお兄さんかなぁ ~
こちらのお店は、パティシエの「ともき」さんと、
お兄さん、お母さんの3人で経営されているようです。


美城10

おトイレの入り口に、動物の可愛い人形があった。


美城11

お飲み物は、「 日本酒・熱燗 !! 」 と言ったら、無いそうです、
「当たり前じゃん、バッカじゃぁないの、恥ずかしい。」 と怒られた。

仕方が無いので、メニューの値段だけ見て、「 これっ
なんとかスパーリングワイン ???


美城12

アサリだったか、ハマグリとわかめの前菜。
おぉーー、うまいねぇ ~


美城13

ダチョウのお肉のサラダ、ダチョウのお肉は初めてかなぁ ~
ミニトマトが、フルーツみたいに甘くて美味しかった。


美城14

パンは自由にお変わりが出来る様だ、後で友達に聞いたら、
普通当たり前 だって、田舎者は、そんな事も知らず恥ずかしいね。


美城15

けばりは、ワインを戴きすぎて、またおトイレに ・・・・
マナーがなっていないです。


美城16

酒飲みは、ワイン1本では足りませんので、
ビールと、カクテルを追加でたのんだ。

これは、『大明神への階段』という、オリジナルカクテルのようです。


美城17

フォアグラと ・・・・ ??
あと何か忘れた、チーズケーキじゃぁ無かった様な。


美城18

大根のスープ、これは、珍しい(かな ??)
おぉっ !  なかなかいけるねぇ。


美城19

サワラの焼いたやつ、(表現に工夫が無いです。)


美城20

ノブノブさんだけは、牛肉が食べられないので、
千代幻豚の焼いたやつ、(表現に工夫が無いです。)


美城21

私たちは、信州牛のステーキ、これは最高だねぇ ~

グルメリポーターなら、お肉がなんとか、焼き具合がなんとか、
ソースがなんとか、と蘊蓄を垂れるのでしょうが、
田舎者はただ単純に、「うめぇ ーー なぁ ~」です。


美城22

ミルクのなんとかを戴いて。


美城23

チョット素敵なデザートで、これも美味しいですね。


美城24

最後になんとかというコーヒーを戴いたけど、
器が、小さいくて、量が少ない !
あっ  そう言う物なんですね、無知ですみません。
それに、写真がピンぼけだし(泣)

やーー でも、美味しいコーヒーだった。


美城25

クッキーもついて、チョットお得かな。

ふぅぅ ~   以上は、¥5,000円のコースでしたが、
結構 量もあって 十分に満足です、
      どのお料理も、大変美味しゅうございました。


美城26

足下にこんな鉢植えがあり、おしゃれです。


美城27

入り口はケーキ屋さんになっており、お土産が買えます。


美城28

ブログ担当の、パティシエ「ともき」さん、おぉ イケメンだねぇ
どうも初めまして けばり です、これをご縁に宜しくお願い致します。


美城28

袋が、可愛いねぇ ~
義理チョコのお返しを買って行くか ・・・・


こんな時に、こんな記事 ・・・・  とも考えましたが、
いつまでも不謹慎だ、自粛だと、何もしない事だけが、
良いとは思えません、明らかに無駄遣いは自粛するにしても、
過度に委縮せず、日本の経済を活性化させるのも、私たちにできる、
被災地への応援の一つと考えます。

チョット言い訳がましいですね(汗)


コメント
この記事へのコメント
けばりさん、仰るとおり!大いに賛同

皆が、外出やレジャーを自粛しても被災地は救われません。特に、外食産業やサービス業は経営が成り立ちません。観光県でもある長野ではプラスになる事は無いと思います。今まで通り働いて消費する事もマイナスでは無いと思ってます。
2011/03/17(Thu) 10:24 | URL  | 自営業FF #-[ 編集]
こん○○は(昼夜兼用)

けばりさんや、自営業FF氏の言うことは一理あると思いますね。
節電や義援金を送るなど、できることはすれば良いと思いますが、影響がなければ今まで通りに生活をした方がいいと思います。
2011/03/17(Thu) 10:46 | URL  | mckee #-[ 編集]
自営業FFさん !
私に、なにか主張がある訳ではありませんが、
普通に、レストランも、飲み屋さんも商売をしなければなりません。
お笑い芸人もご飯を食べなければなりませんし、
川では、イワナやアマゴが待ってるし ・・・・

そうした方達とのお付き合い全てを、
「自粛」する必要はないような気がします。
2011/03/17(Thu) 23:03 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
mckeeさん !
人それぞれに、受け取り方や、考えが違って良いのでは
ないでしょうか。
私の場合は、ただの、思考停止・行動欠乏症で、
黙々と目の前の事を処理するだけしか出来ません。
2011/03/17(Thu) 23:23 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいています。
震災の真面目なコメントが続く中、申し訳ありません。

美城さんの話題にたまらず書きこませていただきます。
美城さんのご実家の和菓子屋さんが作る「フライ団子」は、息子ともども大好物でした。
飯田市の丘の上にあった和菓子屋さんを閉店されたとお聞きした時は、残念でなりませんでした。
お店の近くを通りかかる度に、一緒にフライ団子を買い食いした当時保育園児だった息子も、昨日小学校を卒業しました。
懐かしい思い出です。
フライ団子、復活しないかなぁ(^^ゞ
2011/03/18(Fri) 14:49 | URL  | つと #mQop/nM.[ 編集]
つとさん !
いつも見て戴いていた事、初めてコメント戴いた事、
もの凄く嬉しいです。
同じ飯田市の住人として、これをご縁に宜しくお願い致します。

「フライ団子」ですか、私も食べてみたいです、
今度美城のブログで、聞いてみましょうか。
2011/03/18(Fri) 23:38 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
お見事けばり様毎年ですか? 
私も長年連れ添った女が居ますが今まで一度もイベントを開いてやった事がないです。 (^Д^~)

だから今夜は、私がカレーを作りました 

    美味しいと言ってくれれば幸いです。
2011/03/19(Sat) 17:25 | URL  | 照ちゃん #A3//m3MQ[ 編集]
先日は。。。
先日は御来店ありがとうございました。
写真も沢山載せていただいて、美城のブログにもコメントありがとうございます。
「フライ団子」は僕たち兄弟も学校から帰ってきては、つまみ食いしてたぐらい、8種類ぐらいある団子の中では一番好きでした。
今は亡き祖父が和菓子類を作っていて、ほとんどのものを手の感触や、味で作り上げていたので残された配合を見ても僕たちには同じものは作れないんです。
真似事はできますが、昔の味を知ってる方が食べると懐かしさ、ではなく新鮮さとか、別のものに感じてしまうかもしれないので今の僕たちでは、申し訳ありませんが力不足で・・・
ご来店されるお客様には何度も「あのお団子作らないんですか?」と聞かれます。
「伝説の味になっちゃったね」なんて言ってくれるお客様もいました。
昔の味を思い出しながらも、いつかは祖父の作っていた団子を作ってみたいという気持ちはあります^^
2011/03/19(Sat) 18:00 | URL  | ともき #-[ 編集]
照ちゃんさん !
イロイロとプレッシャーが強いので (汗)

自分で作ったお料理をご馳走するなんて、
最高じゃぁないですか。
私は料理が全然ダメですので、憧れます。

2011/03/20(Sun) 17:14 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ともきさん !
フライ団子、なんか食べてみたくなりました、
復活出来ると良いですね。

お店の紹介は、ピンボケだったり、説明が適当で、
十分魅力をお伝え出来ていませんでした。
次はランチでも戴きたいと思います。
2011/03/20(Sun) 17:23 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
