南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
お彼岸
2011年03月27日 (日) | 編集 |
墓参り1

3月20日(日) 遊夜さんとチャコさんにお伺いした次の日は、
昨年亡くなった父のお墓参りに行ってきた。

けばり家のお墓は、墓地の最前列お寺の本堂の真裏で、
特等席ですね。

【 続きを読む ・・・・ 】


墓参り2

お墓に行く前に、豊丘村 田村 のお宮に行ってみた。

私が小さい頃、このお宮が保育園でした、
懐かしいです。


墓参り3

この、二股の杉の木、あれぇ ~ ??

保育園の時は、この二股に登るのが やっとやっと だったけど、
こんなに低かったんだねぇ ~


墓参り4

ココを元気に飛び回っていた。


墓参り5

悪いお友達と、縁の下から忍び込んで、お賽銭をくすねて、
サッカリンのジュースを買って、顔がひん曲がるほど叩かれた。

まったく、罰当たりなやつでした。


墓参り6

この風景がなつかしいです。
遊ぶところがいっぱいで、良い環境だったと思います。


墓参り8

ついでと言っては失礼ですが、お宮の近くにある、
同級生のご両親のお墓にも、お参りいたしましょう。


墓参り9

なんか、可愛いお石塔があります。


墓参り10

さぁ、けばり家の菩提寺、豊丘村 田村 の 洞岩寺 着きました。
良い雰囲気のお寺です。


墓参り11

門をくぐって ・・・・


墓参り12

本堂が見えました。


墓参り13

可愛い石像があった。


墓参り20

お寺は、河岸段丘の一段上で、眺めがいいですね。


墓参り14

父が熱心に整備したお墓で、きれいです。
墓地の最前列に位置し、特等席ですねぇ。


墓参り15

昔のお石塔を集めて、並び変えたようで、
父が調べたら、江戸中期からの年号があるようです。


墓参り16

墓地の横には梅林があり、満開でした。


墓参り17

白梅と、


墓参り18

紅梅、
確実に春に向かっています。


墓参り19

仏教のお寺の墓地の中に、お稲荷さんがある。
お石塔を良く見ると、「奥津城」もあれば、
「十字架」のお石塔もあった。
日本人の、八百万の神(やおよろずのかみ)という、
他宗教に対する、寛大さが私は好きです。



テーマ:日々出来事
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
梅、そんなに咲いているんですね。
諏訪は先日少しだけほころびましたが最近の寒さで足踏みです。
梅も桜も心待ちにしているんですがねぇ・・・

ボクも八百万の神と言う考え方、好きです。
チャコさんのところの四十八?と八百万、
同じ数字なのにえらい違いです(笑)
2011/03/28(Mon) 10:09 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
毎度です こんばんは
先週はお彼岸でしたね
お墓参りどころか仏壇に彼岸団子もお供えしてません
代わりにドーナツを備えた罰当たりなワタクシ・・
2011/03/28(Mon) 21:16 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
結構 悪ガキだったんですね!今でも面影が(笑)
2011/03/28(Mon) 21:25 | URL  | シン #GCA3nAmE[ 編集]
いわなたろうさん !
豊丘村のあの辺りは凄く季候が良いです。
神様の事、生まれてお宮参り、チャペルで結婚して、
仏式でお葬式をする。
お寺でも拝み、神社でも拝み、クリスマスも祝う、
まぁ、それでイイと思います。
2011/03/28(Mon) 23:02 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
飛島さん !
私も、つい最近まで同じでしたが、
父が亡くなったのをきっかけに、
お墓参りや、般若心経を唱えたりしています。
2011/03/28(Mon) 23:14 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
シンさん !
しょうもないガキでした。
でも、お賽銭の事は、はっこババ(アリ地獄)
を取ろうと思って縁の下に行ったら、
偶然、お賽銭箱の鍵が壊れていて、
開けてみたら、お金があったと言う感じでした。
2011/03/28(Mon) 23:22 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
はじめまして。
こんばんは。
自身のブログの訪問者リストより
飛んできました。
ご覧いただきありがとうございます。

私も楽しく読ませていただきました。

子供の頃のお賽銭のお話、
顔がひん曲がるほど~のくだりで
思わず笑ってしまいました。

サッカリンのジュースって何だろう??


これからもちょくちょく覗きにきます☆
またぜひブログに遊びにいらしてくださいね。
宜しくお願いします。


2011/03/30(Wed) 01:26 | URL  | yukie3 #Ohw5.t0c[ 編集]
yukie3さん !
私も以前訪問して下さったリストよりお伺い致しました、
ジジィのブログではつまらないでしょうが、これからも、
宜しくお願い致します。
私が育った頃は、親からも、先生からも平気で、良く叩かれました。
まぁ、叩かれないお友達の方が大多数でしたから、
叩かれるヤツの方に問題があったとは思います。
2011/03/30(Wed) 21:04 | URL  | けばり #-[ 編集]
yukie3さん ! 2
サッカリンは、昔の合成甘味料で、砂糖の何百倍という甘さで、
カロリーゼロ、少し苦みを感じる甘さですが、
一時、発ガン物質が取りざたされて、現在日本ではあまり、
見かけないと思います。
そのサッカリンと色水で作ったジュースで、ビニールの袋に入って、
当時5円くらいで売っていたと思います。
2011/03/30(Wed) 22:22 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
へぇ~☆
お返事ありがとうです!

サッカリンは、いわゆる駄菓子の部類
だったのですね☆
私が保育園のころはいろんなフルーツ味の粉末を
水に溶かして飲んでたような…。

奥が深いですねw
2011/03/30(Wed) 22:48 | URL  | yukie3 #Ohw5.t0c[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
