南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お国のため 
2011年04月05日 (火) | 編集 |
畑1

福島県は原発の事故で、農産物が出荷できないようです、
また、東北地方一帯の農産物も、風評被害で厳しい状況であります。
こんな時は、 お国のため この南信州から お野菜を大生産 して、
全国の食糧難に備えたいと思います ・・・・   なんて、大ウソ (恥)

4月2日(土) 久々に朝から釣りに行こうとしていたら、
「そろそろ、ジャガイモを植えたいから、畑を耕して。」と
 命ぜられ  お願いされ たので、  仕方が無いので  張り切って
畑仕事です (イヤイヤ)

◎ 追 記
ノブノブのご両親の畑を、ご希望者があればお貸し致します。
賃貸料は無料で、面積はご相談で、期限は1年ごととなります、
お貸しする条件は、「適度な管理をして、雑草などを放置しない事」
のみだそうです。
ご希望の方は、メールフォームよりご連絡下さい。


【 続きを読む ・・・・ 】


畑2

ノブノブさんは、土いじりが大好きなご様子で、ルンルンですが、
ワタクシは、 釣り竿より重い物 を持つ様には、体が出来ていません、
泣きながらお手伝いです。


畑3

ノブノブのご両親が、ケッコウ広い範囲の畑を貸してくれますので、
 かなり迷惑な  大変ありがたい  事であります。


畑4

まぁ、それでもこのくらいの面積でしたら、
耕す事自体はアッという間なんですが、その前に、
パンクした一輪車 で堆肥を運ぶのが、最悪だった。


畑5

マーちゃも出てきて、お隣にあるご両親の畑をお手伝いです。


畑6

ノブノブさんに「耕している所を写真に撮って。」とお願いしたら、
「こんな所までカメラを持ってきて、サボらないでヨ。」と怒られた。

この姿、立派な(?)「お百姓」さんですね。


畑7

ノブノブのお母さん、マーちゃに手伝ってもらってご機嫌、
ノリが良いです。

ソッ そのお姿、黒い網が何ともお似合いです。


畑8

えっ 「あっちをもっと丁寧に耕せ。」ですか、
ハイハイ わかりました。

後ろに見えるのは、奥が タマネギ で、
手前が オオニンニク です。


畑9

カメラを向けたら、イヤイヤ ピースをしてくれた。


畑10

孫とお婆ちゃ、仲良く働いています。


畑11

ノブノブさん、これで良いでしょうか ?
えぇっ !!  家の横の畑も耕せですか (ガックシ)


畑13

ふぅぅ ~  やっとこっちも終わった。

次の日の日曜日も、河川清掃とタイヤ交換で終わり、
なかなか釣りには行けません。



テーマ:田舎暮らし日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
いい畑ですね!!おらもそれくらいの畑 耕してみたい!(笑)
2011/04/05(Tue) 23:51 | URL  | シン #GCA3nAmE[ 編集]
毎度です こんばんは
畑仕事、お疲れ様です
ワタクシも今年は‘家庭菜園‘にチャレンジしようと思ってます
手始めに唐辛子をやってみようかなと考えてます
いろいろ教えてください
2011/04/06(Wed) 21:31 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
シンさん !
私はどうしても畑仕事が好きになれません。
もう少し近くでしたら、無料でお貸し出来たんですが、
チョット遠すぎますね。
2011/04/06(Wed) 22:37 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
飛島さん !
私は、イヤイヤ命ぜられた事をやっているだけで、
知識はゼロですが、ご相談戴ければ、
ノブノブさんにお聞きしてみますね。
2011/04/06(Wed) 23:09 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
広い畑がにれからいろいろ植えられるんですね

我が家もジャガイモを植えましたが一種類を植えるとほかのものが植えられません(狭い)

 まーちゃ なんとなく若いころのけばりさんに似てますね
2011/04/07(Thu) 11:47 | URL  | きき #-[ 編集]
ききさん !
似てますか ?  チョット嬉しいです。

畑、山本まで来て何か作りますか ?
土地はありますよ。
2011/04/07(Thu) 22:10 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
私の所にも畑 田んぼと御貸し出来る物件が有りますが御検討けださい (´ー`) ウフフ
2011/04/09(Sat) 00:07 | URL  | 照ちゃん #A3//m3MQ[ 編集]
照ちゃんさん !
お貸し出来る物件があっても、私の所は田舎過ぎて、
借りて下さる方が居りません。
2011/04/09(Sat) 09:00 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
