南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
遠山郷(1) 旧 木沢小学校
2011年04月11日 (月) | 編集 |
遠山1

4月9日(土)~10日(日) 「明日は渓へ ・・・」 ← クリック の、
チュンさんに、お誘い戴き、遠山郷での、
お泊りオフ会に、参加させて戴きました。

写真が少し多くなってしまいましたので、
その 1 「旧 木沢小学校  編」 と、
その 2 「いろりの宿 島畑 編」 に分けます。


旧 木沢小学校 ← クリック  は、懐かしい匂いがする建物で、
いつでも自由に見学出来ます。
玄関のオレンジと白のコントラストが かわいい。


写真のみアップです  04/11
記事をアップしました  04/12


【 続きを読む ・・・・ 】


遠山2

喬木村の山道を走って行くと、いきなり高速道路のICみたいな
建造物が現れます。
高規格道路、三遠南信道路の矢筈ICですが、
異様で、周りの景色との違和感がありますね。

あれぇ ~  道路の下部の鉄の所が真っ赤に錆びている。
正式供用の前に錆びちゃって良いの ???

なぁーーんちゃって、本当は、
無理に酸化させる表面処理の一種だそうです。


遠山3

道路の先は、山の斜面に突き刺さったまま、プッツンしている。


遠山4

このトンネルのためだけの施設ですが、
他の地域の方から見ると、税金の無駄遣いに見えるでしょうね。

横に良い堰堤が見えています。


遠山5

木沢小学校、昔の学校って、皆んなこんな感じだった様な、
なんか映画のワンシーンの様な雰囲気です。


遠山6

さぁ、玄関から中に入ります。


遠山7

少し乱雑ですが、返ってその当時の雰囲気が感じられます。


遠山8

最後の1年生は3名だったんですね。


遠山9

この風景が「引越しのサカイ」のCMか何かに使われたようで、
生徒3人だけの教室って微笑ましいですね。


遠山10

ここは職員室だったのでしょうか ?


遠山11

この階段の質感が何とも言えない。


遠山12

子供達の生き生きとした良い写真がいっぱいです。


遠山13

廊下は走らないで下さーーい。 


遠山14

遠山15

霜月祭りの写真があった、
今では、人が少なく伝承が難しい様ですが、
残ってくれると良いですね。


遠山16

遠山17

地元出身の 北島新平 先生 の絵が飾ってある。
北島先生は、中学校の教師をされた後、童話の挿絵や、
民俗芸能など、独特の画風で、素晴らしい作品を残されています。

けばりは、中学校の時、北島先生から美術を教えて戴きましたが、
この素晴らしい先生に教えて戴いたにも関わらず、どうにも、
才能の花が開く事はありませんでした。 


遠山18

遠山19

私は、『しん』 とサインされた先生の絵が、大好きです。
先生のお家はこの小学校のすぐ近くで、3年ほど前、同級生8人くらいで
押しかけてお話をして来ました。

ご無沙汰しているけど、お元気かなぁ ~


遠山20

窓から外を見ると、タイムスリップした様な不思議な感覚になる、
谷が深いねぇ ~


遠山21

どうもお邪魔いたしました、うぅーーん、
少し穏やかな気持ちになれた、あ・り・が・と・う


遠山22

そして、次に向かったのが、チュンさん達との待ち合わせ場所、
蕎麦処「丸西屋」 ← クリック  さん。

チュンさん、トラさん、鎌倉オヤジさん、初めまして、
けばり と申します、どうかよろしくお願いいたします。

チュンさんのまねをして頼んだのが、「地鶏せいろ蕎麦」
鳥とネギが絶妙だ。


遠山23

お蕎麦も最高、うぅーーん 美味しゅうございました。


遠山24

外に出たら、河津桜と霧の絡みが良い雰囲気だ。


遠山25

なかなか、幻想的な感じでウットリ。
さぁ、 「いろりの宿 島畑」 へ 出発だぁぁ ~

その 2 「いろりの宿 島畑 編」 に つづく ・・・・ 


テーマ:信州
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
お世話になりました。
お忙しいところ、お誘いしてしまって恐縮です。
お土産までたくさん頂戴してしまい、嬉しい悲鳴です。
早速、お馬さんをつついております。^^;

旧木沢小学校、趣のある学校が残されているモンなんですね。
今回は行けなかったけど、この写真を見ていたら行ってみたくなりました。

丸西屋さんのお蕎麦は「せいろ」でしたっけ?。
太いネギと地鶏肉で頂き、とても美味しかったです。
また行きたいです。
2011/04/12(Tue) 00:35 | URL  | チュン@愛知 #-[ 編集]
チュンさん !
私の方こそ、大変お世話になり、楽しかったです、
丸西屋さんのお蕎麦は、 「地鶏せいろ」 だったと記憶しております。
私は、グズで、自分で計画を立ててお誘いするのがどうも苦手で、
良いご案内が出来ませんが、またの機会がありましたら、
是非、ご一緒させて下さい。
2011/04/12(Tue) 07:02 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
沢山お土産恐縮です。
今度は釣りも是非宜しくお願いいたします。
今回の釣行でかなり高カロリー血しょうになったかと思います(笑)
2011/04/12(Tue) 12:34 | URL  | 鎌倉おやじ #-[ 編集]
こん○○は(昼夜兼用)

「丸西屋」最高ですね^^蕎麦はもちろんですが、二度芋も旨いですね^^
今年は遠山へ行ってみようかな^^
2011/04/12(Tue) 17:06 | URL  | mckee #-[ 編集]
お世話になりました。
トラです。
先日はお世話になりました。
とても楽しいひとときが過ごせました。
 丸西屋のご主人はテンカラも嗜み、ヤマトイワナ保存会のメンバーでもあるんですよ。
 遠山郷は趣がありますね。そんなところに惹かれて今回の釣行を計画してみました。
今後とも宜しくお願い致します。
2011/04/12(Tue) 21:15 | URL  | TroutWater #-[ 編集]
鎌倉おやじさん !
私の方こそ、美味しいお酒をご馳走になり、
キャラ蕗も1つ戴いて参りました。
釣りの方は下手くそで、足手まといとは思いますが、
機会があったら、是非ご一緒させて下さい。
2011/04/12(Tue) 21:45 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
mckeeさん !
昔は、豊丘でもジャガ芋の事を、
「二度芋」と呼んでいましたが、
2期作が出来るのでしょうか ?

遠山は魅力的ではありますが、
日釣り券が ¥2,000円 は痛いですね。
2011/04/12(Tue) 21:52 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
トラさん !
皆さんの行動力に感心しつつ、お話楽しく聞かせて戴きました。
私の方こそ、宜しくお願い致します。
2011/04/12(Tue) 21:58 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
けばりさん、交友範囲が広いですね!!望ましい!
2011/04/13(Wed) 22:43 | URL  | シン #mQop/nM.[ 編集]
シンさん !
特別に広い訳ではありませんが、
お誘いするのは下手くそで、
お誘いを受けると、喜んで何処にでも、
お伺いするタイプです。

OOが、軽いタイプなんですね。
2011/04/13(Wed) 23:20 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
