南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
遠山郷(2)  いろりの宿 島畑
2011年04月13日 (水) | 編集 |
島畑1

さぁ、着いたのは 「いろりの宿 島畑」 さん。 ← クリック

以前は「ヤマメ荘」と言っていましたが、
経営者が変わったのでしょうか。

大きな水車小屋があり、良い雰囲気ですねぇ ~


◎ 追記
   鎌倉おやじさん、ブログ 「おやじのぼやき」 ← クリック を
   勝手にリンクさせて戴きました。


【 続きを読む ・・・・ 】


島畑2

少し早いけど、チェックインします。


島畑3

こんにちは、お世話になります。

左に鶴と亀のわら細工がありましたが、
画面から外れちゃった。


島畑4

招き猫さんが迎えてくれます、
金色の招き猫は、手が動いていた、
ホントに招かれちゃいそうだねぇ ~

お部屋に入って、少しビールなど戴きましたが、
チュンさんはお宿の前の 梶谷川 で、
少しやってみるそうですので、
私たちは見学しましょう。


島畑5

盛期だったら、ゼッタイイワナが顔を出しそうな流れです。

プッ !!  チュンさん、なんか ・・・・
         後ろ姿の、お尻がカワイイ感じ。


島畑6

雨後のため、少し濁りが入り、かなりの水量で、
ドライではチョットつらいです。


島畑7

チュンさん、ガケを登ってくる姿が、蟇田カエルみたい。
ガンバレ ーーー  


島畑8

小さくて、カワイイ花が咲いているぞ。


島畑9

いかにも、「遠山」と言う感じの風景だ。


島畑10

お風呂に入って、 さぁ、お食事です、
囲炉裏が良い雰囲気ですねぇ。


島畑11

全員で、記念撮影、ちょっとポーズで、パチリ !

右から、チュンさん、鎌倉おやじさん、トラさん、けばり、
お皿を、杯がわりにしているヤツがいます。


島畑12

おぉ、美味しそうですねぇ ~


島畑13

 サシ に ・・・・


島畑14

鹿 ステーキ に ・・・・   んっ !!   なにか、感じますか ?

これは絶品です。


島畑15

アメノウオ(アマゴ)の塩焼きも美味しい。


島畑16

鹿のメンチカツ、珍しいです。


島畑17

猪(ボタン)鍋に、


島畑18

鹿のもも肉のグリル。


島畑19

炭火を見ていると、なんか、落ち着きますね。


島畑20

こっ !  これは、シカ角酒だそうです。
黒文字(良い香りがする小枝)が入っていて、
全然臭みはありません。


島畑21

お恐る、お恐る、戴きましたが、おぉ、結構いけるねぇ ~

この他に、マムシ酒も戴きましたが、昔の生臭いお酒と言う
印象とは大違いで、こちらも割と普通に飲めましたが、
効き過ぎる ? といけないので、少しにしておきました。


島畑22

ご主人さんには、大サービスして戴き、大変お世話になりました。


島畑23

こちらは、鹿の腸だそうですが、
牛のセンマイと同じ様な感じです。

ふぅぅ ~~   以上で、1泊2食 1万円のコースですが、 
珍しいお調理が満載で、量も多く、お酒が進み、
大変美味しゅうございました。


島畑24

次の朝は、こんな感じ、
お食事を戴いたら、私は用事がありましたので、
お先に失礼致しました。

チュンさん、トラさん、鎌倉おやじさん、
楽しいオフ会にお呼び戴きありがとうございました、
これをご縁に、どうか宜しくお願い致します。



テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
木沢小学校、ボクが卒業した某元女子高の旧校舎によく似ていて
なんとも懐かしい感じがします。同じ頃の竣工だったのでしょうね。

天空の村、下栗ですね。行きたいと思いつつなかなか行けないでいます。
お料理、なかなか野趣あふれるものばかりで楽しそうです。
常々嫁さんとも言っているのですが、山の中の旅館で鯛や平目が出るのはおかしいのです。
正しい旅館ですね、すばらしい!
2011/04/14(Thu) 10:11 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
ここ 行ったことある 泊まりは無かったけど!
2011/04/14(Thu) 20:49 | URL  | シン #GCA3nAmE[ 編集]
いわなたろうさん !
こちらの旅館は、同じ遠山地方でも、南信濃 八重河内 ですから、
下栗からはずっと下流になります。

そうですね、山では山の物、海では海の物、
その季節の物を戴きたいですね。
2011/04/14(Thu) 21:20 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
シンさん !
以前は、「ヤマメ荘」と言って、確か村営だった様な記憶があります。
遠山は風景の良い所が多く、遠山川も良いのですが、
ただ、日釣り券が¥2,000円もします。
2011/04/14(Thu) 21:55 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
お世話になりました~。
けばりさん、いろりろお世話になりありがとうございました。
お土産まで頂いてしまって、ホントに恐縮です。

そういえば・・・。カエル、たくさん見ましたよ。
2日目なんて、道の真ん中で5~6匹が合コンしてて弱りましたワ。
クルマでひくワケにもいかず、触るのはヤだし・・・。(笑

今シーズンはまた何処かでご一緒させて下さいネ。
トラさんと ”手ぐすね” 引いて(?)待ってます。
2011/04/14(Thu) 23:03 | URL  | チュン@愛知 #-[ 編集]
チュンさん !
私は、フライフィッシング歴こそ長いですが、
未だ、腕はビギナークラスで、足手まといですが、
機会がありましたら、宜しくお願いいたします。
2011/04/15(Fri) 00:09 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
お○○○ー(朝晩兼用)

梶谷、水量が多いですねw
それでも、そろそろいい季節ですよね^^
2011/04/15(Fri) 07:57 | URL  | mckee #-[ 編集]
こんにちは。
数年前、ここの直ぐ上で治山工事をしたことを思い出しました。
梶谷川って言うんですね・・・。

久しぶりに遠山方面行ってみたくなりました。
で、今後の出撃予定は?(笑)
2011/04/15(Fri) 08:12 | URL  | ○ら #-[ 編集]
ご無沙汰してました。
旨そうな肴で酒も大量に飲んだんではないしょうか?
楽しそうな集まりで楽しそうな雰囲気が伝わります。
こちらは自宅付近でまだ雪が30センチくらいあり、釣りはまだ当分先になりそうです。
手が震える~(゜o゜;)
2011/04/15(Fri) 11:30 | URL  | たか #SFo5/nok[ 編集]
mckeeさん !
ホント、そろそろですね。
その前に、仲間で集まって、飲みながら、、
今年以降の事を考えたいです。
2011/04/15(Fri) 20:48 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
Oらさん !
遠山は良いんですが、普通の倍の満足度がないと、
コストパフォーマンスが、悪いです。
4/10 初釣行行ってきました。
2011/04/15(Fri) 20:55 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
たかさん !
お酒は結構飲みましたが、「魔王」には、到底及びません。
まぁ、私たちなんて、可愛いもんです。
2011/04/15(Fri) 21:07 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
