南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
ホームリバー 大事件 集中豪雨か ??
2011年05月12日 (木) | 編集 |
ホームリバー1

05/04 ノブノブさんの冷たい視線には気がつかないふりで、
さぁ、フミちゃんといつもの渓に GO ーー !

【 続きを読む ・・・・ 】


ホームリバー2

1つ目の堰堤を越えて ・・・・


ホームリバー3

2つ目は、小滝を越えて、


ホームリバー4

ホームリバー5

3つ目の堰堤クリア


ホームリバー6

4つ目の堰堤を越えて ・・・・

あのー フミちゃん、この写真の撮り方だと、
ワタクシの足が妙に短く見えます (恥)
真を写すとはいえ、もう少し何とかなりませんか ?

それにしても、この写真を見ると、
後の出来事を知らず、ノリノリだねぇ ~


ホームリバー7

はぁはぁ、ふぅふぅ、ヒィヒィ、ゼィゼィ、5つ目かぁ ーーー


ホームリバー8

ホームリバー9

はぁーーい、6つ目の堰堤を越しました、
いくつもあるけど、まぁ下りだからね。

この小渓流に、いくつもの堰堤ありますが、
1つ作るのにどのくらいのお金が掛かるのでしょうか。
これって、全部必要なんでしょうか、堰堤の1つ1つに、
作ると決めた責任者の名前を書いておいて欲しいですねぇ ~


ホームリバー10

7つ目、小滝を越えると、もうそろそろ着きますが、
ここは方向を間違えると、結構キケンです。


ホームリバー11

さぁ、目的の渓にようやく到着です。
早速釣りの支度をして、フィッシングを開始しますが、
今日は寒いせいか、この場所では、魚の反応が全然ありません。


ホームリバー12

先に進んだフミちゃんが、「こっちっこっち」と呼ぶので、
手前の岩場を、ヘツッて 行くと、
途中の出っ張った岩にお腹が、ドン !! と当たった、 エッ (汗)

オッ トトッ  グラッ  ザッブーーン !

お腹が当たった勢いで、川に押し出され、落ちちゃった、
水深は膝上位なので、大したことないが、バランスを崩し、
足がもつれて、野球の滑り込みみたいに飛び込んで、
首まで 大浸水になった。

こりゃーー  集中豪雨に遭ったより 酷い事になっちゃったねぇ ~

それにしても、この場所は、正面の滝のすぐ先で、
以前も、ドボンした場所で、けばりさんの鬼門です。


冷たーーい、 サブーーい、 でも ブログネタ が出来たと、
少し嬉しくなっちゃう、自分の性(サガ)が悲しいなぁ。


ホームリバー13

着ていた物は ビタビタだ、それでも、
ウェーダーの腰ベルトをきつく閉めていたので、
腰から下は大丈夫だった。

まだ気温が低く、結構サブイ、当然着替えは持っていないので、
きつく絞って濡れたまま着直しです。


ホームリバー14

おぉ、 このお腹が 全て悪いんです(泣)
それにしても、キャンプの時、先に寝たら、誰かに、
「キューピーさんが寝ている」と言われたらしいですが、
ぅう ーー ん、このお腹、ケッコウ納得しちゃうね。

着替えが終わってふと見たら、
げぇぇぇ ーー  GPSが無い   
高かったのにどうしよう  (困)
カラビナでバックに着けていたのに、何で外れたの ?

ふと、落水場所を見たら、黒い物が沈んでいる、
えーー  まさか ・・・・  一応生活防水だったよなぁ。

ランディングネットで掬って (本日最初のネットイン)
調べてみたら、どうやらなんとか無事の様だ   


ホームリバー16

この少し先で、最初の1匹が釣れたけど、
まだ、動揺していて、写真を撮るのを忘れちゃった。


ホームリバー15

大分乾いてきたけど、さぶいし、少しノリが悪いなぁ。


ホームリバー17

このプールで、フミちゃんも最初の出会いがあり、
この横で、早いお昼を摂った。 それぞれのバックから、
キンキンに冷えた 龍馬(ホントかなぁ) を出して、
カンパーーイ !!

いやーー、服も乾いてきて、天国だねぇ ~


ホームリバー18

お昼を摂ってからは急にイワナの活性が上がってきた。
そんなに大きくはないけど、イワナさん、 いらっしゃーーい。


ホームリバー20

フミちゃんが私の写真を撮ってくれるそうです。
カメラを暫くお預けして、釣ったイワナとツーショット、 
はい、チーズ(古)


ホームリバー21

ホームリバー22

自分が被写体になる事が少ないので、チョット恥ずかしい、
うーーん、もう少し格好ぅ良く構えないといけないね。


ホームリバー19

釣れたイワナも、撮ってくれた。


ホームリバー23

そう言えばこのバックも、偶然とは言え赤いなぁ。
これも「赤いシリーズ」に使えそう。


ホームリバー24

ホームリバー25

ホームリバー26

色白の ベッピン さんだ。


ホームリバー27

まだ、本格的に瀬に出ていると言う感じでは有りませんが、
合わせ切れ、合わせ損ない、バラシ、も多いけど、
まぁまぁ テンポ良く釣れます。


ホームリバー28

ここは、通称『尺ポイント』といい、以前は、
手前の3つの白い石に囲まれたポイントで、
いつも良いサイズが釣れましたが、
最近は流れが変わってきて、余りパッとしません。

同じイワナを3回釣ったのも、このポイントでした。


ホームリバー29

今回はこのイワナが釣れた。


ホームリバー30

ホームリバー31

ホームリバー32

あっ  逃げた !!


ホームリバー33a

ホームリバー33

ここが今回の終点です。

ふーー、まぁ そんなに大きいのは釣れなかったけど、
数は数えていないが、私でさえ 十分に ツ抜け出来た と思います、
フミちゃんは、 私の1.5倍くらい 釣れているはずです。

そんな訳で、最初の 『ドボン』 以外は、
テンポが良く、気持ちの良い釣りが出来た。


ホームリバー34a

退渓地点の途中、下を見ると、 おぉ !!  恐いですねぇ、
落ちたら 一巻の終わり です。


ホームリバー35

きれいな イワカガミ が咲いていた。


ホームリバー36

帰りの途中車を止めて、橋の上から川を覗いてみたら、
この青年達が近づいてきた、
「どこから来たの ?」と聞いたら、
このバイクで、名古屋から来たそうです。

そうしたら、片方の青年が、卒論で、なんか ・・・・
「幸せ」について研究している様で、
幸せは、目標を目指している課程と、
達成したときではどちらがより強く感じますか ? だって、

そんなもん、何も考えず親しい友達と釣りをする事全体が幸せだなぁ
などと、いい加減なお答えをしてしまいました。
てきとうで ゴメンネ (汗)


ホームリバー37

その先の道中では、お猿さんのご家族が遊んでいたが、
モタモタしていて、1匹しか撮れなかった。

昨年は、父の事があったりで、殆どまともな釣りが出来なかったが、
今度の連休はシッカリ楽しませて戴き、お魚に感謝でした。

それにしても、テーマだけが大げさと叱られそうですが、
内容より、テーマで釣るタイプ ですので、ご容赦下さい。


さぁ 怒られないうちに早く帰りましょう。



テーマ:フライフィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
パラダイス
沈は大変でしたが、良い渓ですね。
水の色が最高。

夏はもっとパラダイスでしょうか?

堰堤が無ければ楽園なんでしょうね。

おいらも早く釣りがしたい~~~~
2011/05/13(Fri) 05:58 | URL  | 鎌倉おやじ #-[ 編集]
風邪引きませんでした?
GPSに引き続きお体もご無事でしたら何よりですが。

ボクの行く川と違い色白のべっぴんなイワナですね。
岩が白いのでその影響なのでしょうか?
2011/05/13(Fri) 09:05 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
こんにちは。
お見事!毎日、釣りに行くこと自体が素晴らしいです。
拝見するに、幾つも急斜面を降りて行くなんて、僕にはとても出来ません。

御見それいたしました。m(_ _)m

2011/05/13(Fri) 11:45 | URL  | 自営業FF #wsZV6n96[ 編集]
うひゃひゃ~♪
流石けばりっちの真骨頂!? 楽しませて貰いました!!

こちらもそろそろ・・ 峪に戻ろうと、リニューアル準備中ですよん♪

その時は、宜しくです。
2011/05/13(Fri) 21:08 | URL  | ソニ #JalddpaA[ 編集]
渓流のお魚さん、きれいですね!
自分は海のほうなんで
魚はいかついほうですw

風邪引かないように気をつけてくださいね★
2011/05/14(Sat) 00:14 | URL  | ヤス@ハト釣り師 #aNEs2sbw[ 編集]
いい渓ですね!!おらもそろそろ釣りに行かねば(笑)
2011/05/14(Sat) 00:42 | URL  | シン #mQop/nM.[ 編集]
鎌倉おやじさん !
ええ、パラダイスでした。
大して大きくもなく、
数も大したことありませんでしたが、
テンポが良く気持ちよかったです。
2011/05/14(Sat) 08:34 | URL  | けばり #-[ 編集]
いわなたろうさん !
中央アルプスの伊那側の川は、
白イワナが多い様な気がします。
落ちたときは寒かったですが、
すぐ乾いたので、大丈夫でした。
2011/05/14(Sat) 16:00 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
自営業FFさん !
堰堤もそんなに大きくないし、
下りだからそんなに大変じゃぁ無いんですよ。
2011/05/14(Sat) 16:07 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ソニさん !
酒を飲んでるだけじゃぁなく、
釣りもお付き合いさせて戴きたいです。
2011/05/14(Sat) 16:12 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ヤス@ハト釣り師さん !
海は良いですね、イカだったら、何にしても美味しいし、
山の人間は憧れますね。
これからも宜しくお願い致します。
2011/05/14(Sat) 16:21 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
シンさん !
今回の雨で、雪も相当解けたと思いますので、
来週辺りは最高でしょうね。
2011/05/14(Sat) 16:26 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
お疲れ様
こんにちは。
遅レスすいません。
良いところですね!
それにしてもすごい体力ですね!
2011/05/15(Sun) 10:04 | URL  | SHIGE #-[ 編集]
SHIGEさん !
特別運動などしておりませんので、体力は大したこと有りません、
好きな事をしたいので、足が痛い、腰が痛いと、
泣き言を言いながら、渓へ通っています。
2011/05/15(Sun) 21:57 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
あら~チンしちゃったの?
まだ水温も低いのに大変でしたね。

しっかり魚ちゃんが釣れていて羨ましい!
こちらはまだ雪代がガンガン出て釣りには早いさかいよ~
2011/05/16(Mon) 06:31 | URL  | たか #SFo5/nok[ 編集]
たかさん !
朝8時頃でしたから、サブかったです、
こちらは、今回の大雨で山の雪も殆ど溶けた感じです。
2011/05/16(Mon) 20:33 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コチラのイワナも色白ベッピンさんですね~!
全開に引き続き堰堤超えの連続、お疲れ様です。
たいしたもんですね。
私も次回の釣行時に晴れてたら、ノンアルコール飲料を持参しようっと♪
2011/05/16(Mon) 21:32 | URL  | たったん #-[ 編集]
こん○○は(昼夜兼用)

最初から下りの堰堤越えって言う釣りなんですね^^一度、釣れて行って下さい^^

インナーは常時、速乾性の素材の物が良いと思います。私のTシャツは「ユニシロ」で買っています^^

2011/05/16(Mon) 21:35 | URL  | mckee #-[ 編集]
たったんさん !
堰堤は下りだし、小さい堰堤ですので、
大げさに言うほど大変じゃぁありませんが、
こんな小さな沢にいくつも堰堤を作って、
いったいいくらお金を使ったのでしょうか。
2011/05/16(Mon) 22:44 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
mckeeさん !
夏はスポーツ用の速乾性の長袖Tシャツと、
半袖シャツを重ね着しますが、
春先は10年以上着て、ボロボロの綿シャツを着てましたが、
次回から夏仕様ですね。
機会があったら、是非ご一緒させて下さい。
2011/05/16(Mon) 23:05 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
