南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
チョット 庭先で山菜を
2011年05月17日 (火) | 編集 |
タラの芽1

5月5日(木) ワタクシの庭先の風景、
タラの芽がちょうど良い感じです。

奥にはコシアブラがあり、
足下ではワラビが、たくさん採れます。


【 続きを読む ・・・・ 】


タラの芽2

タラの芽 ・・・・


コシアブラ1

コシアブラ2

コシアブラ3

コシアブラ ・・・・


コシアブラ4

最初、こんな感じだったのを、


コシアブラ5

コシアブラのみ残して、雑木を伐採した、
結構大変な作業でしたが、
奥の白い細い木は、全部コシアブラです。


コシアブラ6

コシアブラ8

コシアブラ9

今年もコシアブラの木の特徴について、誰かに聞かれたけど、
(誰に聞かれたか忘れた)

「灰色で白い模様あり」 で、
「ひょろひょろ伸びている」 が、
「最後はかなりの大木になる」 です。


テーマ:伊那谷
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
けばりさんこんばんは。
もう九州はタラの芽の時期が過ぎてしまいました。
一度も食す機会がありませんでした(T-T)
2011/05/17(Tue) 22:23 | URL  | man #-[ 編集]
おらんとこもコシアブラは終了です!今庭にある山独活が食べごろ(笑)
2011/05/17(Tue) 22:31 | URL  | シン #GCA3nAmE[ 編集]
manさん !
スミマセン、この風景は5月5日ですので、
大分前になります。
ネットの方は、前回と同じサイズで、色のみ赤で、
始めて戴いて結構です。
2011/05/17(Tue) 23:53 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
シンさん !
ウドは美味いですね、山菜の中では、一番好きです。
また、飲み会をしたいです。
2011/05/17(Tue) 23:56 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
 おはようございます。

 庭先にコシアブラとワラビとタラの芽の畑があるなんて最高ですね。
 今年は福島の家に周りに生えている山菜は採らなかったのです。
 未だ、コシアブラが判らない。
2011/05/18(Wed) 06:03 | URL  | jetpapa #-[ 編集]
今年もコシアブラの木の特徴について、誰かに聞かれたけど、
(誰に聞かれたか忘れた)

↑僕ですよ!↑
未だにコシアブラとコゴミが解りません???
2011/05/18(Wed) 15:06 | URL  | まーちゃ #XVgCdbeE[ 編集]
jetpapaさん !
原発があの状態では、採る気にならないでしょうね、
どうなるか、心配です。
コシアブラは、一端覚えると、分かりやすい木ですが、
タラの芽ほど、アッチにもコッチにもと言う感じには生えていませんが、
生えていると、意外と一所に群生しています。
2011/05/18(Wed) 21:02 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
まーちゃさん !
コシアブラもですが、コゴミは川のすぐ横に生えている事が多く、
釣り人だったら、きっと何回か見ていると思います。
2011/05/18(Wed) 21:09 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
