南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
春の木曽路 妻籠宿
2011年05月22日 (日) | 編集 |
妻籠宿1

5月15日(日) お客さん達を、木曽 妻籠宿 にご案内した。

マーちゃは、お仕事で日曜出勤、
ノブノブさんは、実家のお田植えの手伝いで、参加できません。

妹たちは、14:29 の高速バスを予約している様で、
時間的に、遠出は少し心配でしたが、思い切って出て来ました。


『いこまや』さん、写真の定番ポイントですね。


写真のみアップです  05/21
記事をアップしました  05/23


【 続きを読む ・・・・ 】


妻籠宿2

水車が、良い味を出しています。


妻籠宿3

妻籠宿4

古い宿場跡で、地味な色が多いのですが、
お稲荷さんのオレンジがとても新鮮に見えます、

普通に考えると、派手な色の範疇に入るのでしょうが、
周りの色と解け合って、全く違和感がありません。


妻籠宿5

『松代屋』さん、こちらも定番のスナップポイントです、
お母さんと、息子さんご夫婦(もうじき)仲が良いですねぇ ~
楽しんで戴けますでしょうか。


妻籠宿6

妻籠宿7

妻籠宿8

妻籠宿9

妻籠宿10

自然と、人の作った物が、気持ちよく混在している、
この風車も、まるでお花を見ている様な気がしてくる。


妻籠宿11

たわしの妹、OO歳、旦那さんが亡くなって、3年目で、
一応独身ですので、誰か貰ってやってくれませんか、
ご希望の方は、メールフォームより けばりまで お申し込み下さい。

エッ  「余計な事を書くな。」 ハイ どうもすみません。


妻籠宿12

妻籠宿13

妻籠宿14

妻籠宿も以前の様な、 ねやねや(ウジャウジャ) の人出は無いが、
訪れる者にとっては、適度な賑わいで、心地良いですね。


妻籠宿15

妻籠宿16

帰りは、清内路峠の、木地師の里で、
ろくろ細工のお店を見学して戻りました。


妻籠宿18

妻籠宿17

お昼は、けばり家のスグ近くにある 『陸右ヱ門さん』  ← クリック 
に寄った。

美味しい蕎麦だねぇ ~~   ふぅぅーー 完食  
美味しいんだけど、田舎者はもう少し量が欲しかったなぁ。


ん ???  あれぇぇ~~  
写真撮るのを忘れて、全部食べちゃった(泣)
はぁーー  ダメだねぇ ~~


妻籠宿19

妻籠宿20

妻籠宿21

妻籠宿22

妻籠宿23

妻籠宿24

お蕎麦を戴いた後は、水引のお店にご案内した。

飯田市の水引は、江戸時代のお侍さんの内職で発展した様で、
生産量は確か、日本一だったと思います。

売店の奥は、無料の博物館になっており、
きれいな作品がいっぱいです。


クーたんさん ご一行様、如何でしたか、
時間も少なく、私のつたないご案内でしたが、
少しは楽しんで戴けましたでしょうか ?


テーマ:南信州
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
最後の写真、組みひもを作る機械でしょうか?
それとも水引?

シルクラインを編めないかなぁ、なんて。(笑)
2011/05/22(Sun) 22:48 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
木曽は何回行っても飽きない所のように感じます

先日89歳の主人の母と清内路に花ももを見に行ったんですが早くて結局南木曽から今テレビで見ている奈良井宿まで行ってしまいました
 
2011/05/23(Mon) 10:19 | URL  | きき #-[ 編集]
いわなたろうさん !
水引の博物館にありましたので、
水引用だと思います。
シルクラインという物、
どんな特徴があるんでしょうか。
2011/05/23(Mon) 21:50 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ききさん !
清内路というと、長田屋さんのお豆腐が美味しいです。
油揚げをサッと焙って、おつまみに ・・・・
2011/05/23(Mon) 22:57 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
水引でしたか。
あのあたりは水引、有名な産地ですもんね。

シルクライン、細さのわりに重さがあってよく飛ぶんです。
細いのでドラグも掛かりにくく、水面への衝撃も少ないので釣れる、ような気がします(笑)
2011/05/24(Tue) 10:28 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
今度飯田へ行ったらこの蕎麦屋さん行ってみよ!
2011/05/24(Tue) 15:09 | URL  | シン #GCA3nAmE[ 編集]
いわなたろうさん !
シルクライン、なんだかお手入れが大変そうで、
手が出ません。
2011/05/24(Tue) 22:17 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
シンさん !
私が食べたのは、鴨なんとか、温かい付け汁に、
鴨とねぎが入ったヤツで、美味しかったですが、
量が少ないので、大盛りでないと食べた気がしません。
こちらにお越しの時は、ご案内させて戴きます。
2011/05/24(Tue) 22:45 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
こんばんは
お蕎麦美味しいですよね
ところで、けばりさん家のダイちゃんとクーちゃんはご在宅ですか
2011/05/25(Wed) 01:06 | URL  | キララ #-[ 編集]
キララさん !
ありがとう、ダイちゃんとクーちゃんのクロクロコンビと、
ノラのジュニア君はみんな元気ですヨ。
2011/05/25(Wed) 23:10 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
よかったです実は会社の近くのコンビニで4、5日放浪して怪我をした黒猫を保護してまして…もしかしたらと思って

首輪付いてるので飼い猫なので早く飼い主が見つかればいいです

保健所、オフトーク、張り紙させてもらいましたがそれ以外にできることが思いつきません

現在は、我が家のちわわ~ずとも仲良く過ごしてます
2011/05/26(Thu) 02:10 | URL  | キララ #-[ 編集]
キララさん !
ブログで拝見しましたが、黒猫と言うより、マキ(トラ模様)に見えました、
我が家の猫は真っ黒です。
2011/05/26(Thu) 22:00 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/26(Thu) 22:52 |   |  #[ 編集]
Re: だあー!
大丈夫です、タデ食う虫も好き不好き ・・・・
2011/05/26(Thu) 23:32 | URL  | けばり #-[ 編集]
ブログの猫のはなは違う猫です

新しく記事作りました

よかったら覗いてください
2011/05/27(Fri) 13:43 | URL  | キララ #-[ 編集]
キララさん !
ブログ拝見しました、
真っ黒ですね。
2011/05/28(Sat) 23:21 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
