南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
アマゴの渓 チョット釣行
2011年06月13日 (月) | 編集 |
アマゴの渓1

6月12日(日) 今日は雨の予報だったので、家の用事をするつもりで、
全然予定していなかったが、なんとか空も保ちそうだったので、
お手軽アマゴの渓へチョット釣行です。

出かけたのが、お昼頃でしたので、奥まで詰めずに、
林道横から入れる、お手軽区間で済ませます。

お年寄りは、根性無いねぇ ~


写真のみアップです  06/13(朝)
記事をアップしました  06/13(夜)


【 続きを読む ・・・・ 】


アマゴの渓20

この林道はいつ行っても、落石や砂が押し出した場所が何カ所かあり、
雨が降り出したら、泡を喰って帰らないと、戻れなくなりそうで、
少し恐いです。


アマゴの渓21

釣り場について(一番上の写真の所)ウェーダーに着替えていたら、
横を三重ナンバーの軽自動車が通り過ぎていった。

はぁぁ ??  乗っていたのはかなり年配のご婦人が二人、
えぇぇ !!  まさか渓流釣りって言う事はないよなぁ ~ 

このすぐ先で林道は途切れている ・・・・
まさか、『自殺しに来た』なんて事ないよなぁ、
どう考えても、不自然なお二人でした。


気にしていても仕方がないので、着替えを済ませて、準備完了、
さぁ、釣るゾーー   その時、丁度先ほどの軽が戻ってきた。

手を振って停車させて話しかけてみました、
「オバサン達こんな所に来て何処に行くつもり ?」
話しを聞いたら、どうも方向を間違えて入ってきたみたい。
地図を持っていたので、「こんな所に来ちゃっているんですよ。」
と、道を教えて上げた。   そうしたら ・・・・

二人して、私に向かって手を合わせて、
「こんな場所で、道を教えて戴いてありがたい、神様みたい。」だって、
勘弁してよ、まだ生きていますので、拝まないで下さい (滝汗)

それにしても、いくら道を間違えたとしても、
良くこんな所まで来られたと思います。
勇気があるというか、無鉄砲というか、なんとも はや ・・・・  


アマゴの渓2

まだ、先日の雨の影響か、チョット増水気味です。


アマゴの渓3

さっそく可愛いのが釣れて、『ボ!』回避できた。


アマゴの渓4

アマゴが何とも言えないイイ色です。


アマゴの渓5

もう少し水が少ないと、釣りやすいのですが。


アマゴの渓6

アマゴの渓11

余り大きいのはいませんが、テンポ良く釣れだした、
アマゴ特有のローリングがエキサイティングです。


アマゴの渓7

あれぇ、このアマゴは ・・・・


アマゴの渓8

背中を怪我しています、可愛そう。


アマゴの渓10

ふぅぅ ~   一休み、結構満足です。


アマゴの渓12

アマゴの渓9

アマゴは、イワナに比べ写真が撮りやすいです。


アマゴの渓13

アマゴの渓14

ヤマトちゃん、いらっしゃーーい (嬉)
イイ色だねぇ、ウットリです。


アマゴの渓15

ここは、いつも割合良いのが釣れる場所ですが、今日はお留守でした。


アマゴの渓16

いかにもアマゴという色です。


アマゴの渓17

NOBUさんに戴いたネットコード、
こんな感じで使わせて戴いて居ります。


アマゴの渓18

アマゴの渓19

アマゴさん達、遊んで戴きありがとう ね。

何匹釣れたか、端っから数えていないので、分かりません、
サイズも、最大で、22~23cm くらい、
そんなに大きいのは釣れませんでしたが、
テンポが良く、楽しい釣りが出来ました。


アマゴの渓22

オッ  立派なタラの木があったゾ。

そう言えばこの辺りはタラの木が結構生えていたなぁ、
林道の突き当たりの先には、コゴミの群生もあったはずです。


アマゴの渓23

アマゴの渓24

こんな感じの所が、もう2~3カ所くらいある、
ホント、あのオバサン達、こんな道へ良く入ってきたと、
改めて感心しちゃいますね。



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
アマゴもかわいい。。。
早々とコメント。最近伊豆の系に行っていないので、トンとアマゴを釣っていないのですが、アマゴもかわいいもんですね。
それに写真がお上手。どうやったら、写真を撮る時おとなしくしてくれるんでしょうか?目を隠したらおとなしくなるというのは聞いたことがあって試したことはありますが、目から指を離した瞬間に暴れるんですよね。。。
2011/06/13(Mon) 12:52 | URL  | 健康の康 #-[ 編集]
おおぅ♪
スタックの渓だ~! ナツカシス・・

毎年シーズンインに通ったな~(´∀`*) イイの釣りましたね。

上流、右筋にアマゴ! 本筋奥には・・ ネイティブイワナワールドですよね♪

2011/06/13(Mon) 20:35 | URL  | ソニ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。
kebariさん家の裏庭状態の所に、こんな素敵なアマゴの流れがあるんですか!
しかも、ネイティブ イワナ君の朱点も特徴的で綺麗ですね。
いいな~♪

2011/06/13(Mon) 21:14 | URL  | たったん #-[ 編集]
綺麗に写ってますね。
アマゴちゃんは綺麗だ!
結構広い川でフライを優雅に振れそうな感じがしますね。

岩魚ちゃんの朱色は野生感あふれてますね。

それにしても写りがいい!デジカメも高価なんですかね?
2011/06/14(Tue) 07:34 | URL  | たか #SFo5/nok[ 編集]
緑がいいですね
おはようございます。
緑がとてもきれい!またアマゴも綺麗!
良い季節になりましたが天気が読めないのでなかなか伺えません。
2011/06/14(Tue) 07:39 | URL  | SHIGE #-[ 編集]
健康の康さん !
まぁ、釣れればなんでも良いのですが、
アマゴのグルグルローリングは独特です。
写真はテキトウに撮っていますので、
良いときと、悪いときが安定しません。
2011/06/14(Tue) 22:34 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ソニさん !
ここは、途中の林道がしょっちゅう崩れていますので、
そのためか、意外と魚影が濃い様に思います。
2011/06/14(Tue) 22:39 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
たったんさん !
たったんさんが行かれる渓に比べたら、大したこと無いです。
お手軽な所が良いだけですね。
今回の区間でイワナが釣れる事は珍しいです。
2011/06/14(Tue) 22:46 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
毎度です こんばんは
アマゴ良いですね
‘別嬪‘と言う言葉がホント似合います
ワタクシもキレイなアマゴが釣りたい・・・
2011/06/14(Tue) 22:51 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
たかさん !
いつもはしょっちゅう枝を釣っていますが、
この区間は気持ちよく振り回せます。
写真、カメラは 3m 水中写真が撮れるコンデジで、
型落ちで買った安物です。
マクロモードで大接近して撮りました。
2011/06/14(Tue) 22:53 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
SHIGEさん !
雨の状態が読めませんが、季節はそろそろ盛期と言う感じで、
気持ちが良いですね。
2011/06/14(Tue) 22:57 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
飛島さん !
アマゴも可愛いですね、
今シーズンは何とか1度はご案内したいと思っております、
アソコのお店もネ !
今度メールで日程調整しましょう。
2011/06/14(Tue) 23:03 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
きれいな魚が釣れましたね!
難しそうに感じてますが、フライも楽しそうだなぁ。

そしてこの林道、なんだかワクワクしちゃいます(笑)
意外と好きなんです、こんな道。
2011/06/15(Wed) 20:04 | URL  | チョッパー #-[ 編集]
チョッパーさん !
コメントありがとうございます。
フライフィッシングは、遊びの要素が一番多い釣法だと思います。
ブログ少し拝見致しました、お年は40代前半ですか、
今から始められたら如何でしょうか、楽しいですよ ~
2011/06/15(Wed) 20:49 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
おはようございます。

いいですね、アマゴ^^
私はアマゴが好きなので、一度連れて行って下さい。
2011/06/18(Sat) 09:22 | URL  | mckee #-[ 編集]
mckeeさん !
私は大した所を知りませんが、
それで良かったら、いつでもご案内致します。
2011/06/19(Sun) 22:21 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
